忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

県嘱託審査会に挑戦

今日は我が県の嘱託審査会でした。
結果からですが、グッシーさん、服従競技は抜群の動きを見せてくれました。

朝から肌寒いお陰で(小雨交じり)グッシーには丁度良い気候。
服従はクランクの紐無し脚側行進と遠隔にダンベル持来と障碍飛越。

紐無し脚側行進は常歩では少し遅れたものの、速歩ではしっかりと付いてきてくれた。

そして遠隔。なぜかクランクの直線部を脚側行進でUターンして立止。指導手はそのままスタート地点に戻り、犬と向かい合う。
そこから停座に伏臥、立止をして称呼。
変な順番。立止の称呼なんて初めて。PDの競技にはないぞ。

そしてダンベル持来。
ダンベルは鑑識が用意した、紐が巻いていある物と無いものから選択。

グッシーは紐付きを選択。
投げて、勢い欲取りに行ったのだが・・・・・口が入らない???
そうなんです、シェパやラブの口では噛めるけど、ボクサーの口は入らない。
咥える所が狭すぎ!

服従の審査員のみPD本部の青山先生。
説明すると理解してくれて今度からは自分のダンベルを持参する事になり、鑑識の方に説明して貰い、持来は満点。

障碍飛越はなぜだか往復飛越。
グッシーさんはPDの競技会で着地後に動かない様に訓練しているので、障碍の直ぐ前に座らせて助走無しで飛ばしている。
って事で飼い主も障碍の直ぐ前に居るので、復路の時に後ろへ下がらないと正面停座が出来ない。
動いた事によって誘導と取られて原点。

昨年は障碍を拒否して逃亡で競技中止なので、今回は頑張りました。
1年間でしっかりと伸びています。

そして休憩させて次に臭気選別競技。

結果は散髪3バツです。
初めての3バツ。練習でもやったことの無い3バツ・・・・撃沈~~~。

聞いた話しによると、移行臭を作る時にシャツに布を入れて2日間外にだしているらしい。
撹拌もないようで、濃い所と薄い所がはっきりと分かれている。
その上、布が洗っていなくて糊が付いた状態。

全員同じ条件でやっているので、文句は言えないが、昨年の臭気選別チャンピオンも撃沈。

そんな事で今年も嘱託にはなれませんでした。
来年まで頑張るか。

拍手[0回]

PR

オールジャパン2008訓練競技大会

これで3度目です。
消えてしまって涙~~~~

ところで昨日は先週に続いて競技会へ。

訓練士会主催って事でJKCのルールで。
初めてのJKCのルールに戸惑いながらも完走はしたんですが・・・。
どの部門に出ようかと迷いながらも選んだのが「会長賞争奪」の部門へ。

規定5科目
紐付き脚側行進
紐無し脚側行進
停座からの招呼
停座からの伏せ
停座からの立止

自由5科目
脚側中の停座
脚側中の立止
速歩からの立止
ダンベル持来
停座からの遠隔

自由科目は普段訓練して居る中から抜粋。

2008_11090045.jpg
グッシーのモチベーションを上げようとボールを使ったりとやっている内に飼い主だけがテンションが上がっているようでグッシーのモチベーションは・・・





相変わらずダラダラとした動きで審査員からの好評も「家庭犬としては立派ですが競技に出るんでしたらもっと機敏に動かないと行けません」って言われ茶っ太。

ダンベル持来では帰りになぜか観客の方へ行って最後には審査員の人のところで座ろうとするし・・・。
1つ科目をこなす度に必ず脚測停座があるのでそれを忘れてしまいそうになるし、歩いていく線が判らずに何度も審査員の方に呼び止められた。

2008_11090053.jpg
結果はこんな感じでブービー賞。

ダックスとパピヨンが凄く素晴らしくて一生懸命やればこんなに出来るんだ~って思わされたよ。





今回で今年は終わりかな?と思うのだが来年の3月の全日本服従に向けてグッシーが機敏な動きが出来るように練習。
飼い主が空回りにならないように、そしてグッシーが楽しく遊べるようにを課題に当分は訓練から離れて遊ぼ~と。

PS:グッシーのおホモ達のジャックも初めての競技会に出陳。みていてヒヤヒヤしてもうたがな~~。
そしてグッシーの幼友達のひなもアトラクションの30m走に出陳。

拍手[0回]

帰って来たでごじゃる

帰って来ました!って何処から?
岐阜からでゴジャンス。

第10回本部ボクサービクター展からですです。

グッシーさんは3部競技会とPAH2の訓練資格を受けてきました。

結果は・・・・後日に。

そして正露丸&那智黒は初めて観覧車に乗ってきました。

それも後日に・・・・。

眠いので詳細は後日に・・・・。

拍手[0回]

↑page top↑