忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

追及頑張るじょ~~

久しぶりの写真付です。

陽も長くなって18時でもまだまだ明るくて訓練をするにも充分な明るさです。
今日のように太陽全開の日は西日が眩しいですが、暑くも・寒くもなくて訓練日和時間です。

総合運動公園に追及の訓練へ行って来ました。

2010_04060064.jpg







少年サッカー場が2面取れる広さですので3本の追及が出来ます。

6屈折の100歩ほどですが、今日は風が強くて、グッシーさんは浮遊臭ばかりとって、足跡とは大きく離れた追及でしたが、遺留物品もゴールの熊のヌイグルミもしっかりと見つけて満足行く結果でしたが、浮遊臭を取っていると嘱託審査では合格しないと言われていますので、なんとかしないとダメですね。

2010_04060065.jpg










追及棒(総称:ピン)と追及紐(通称:知りません)とゴールに置いた熊のヌイグルミ。



その後はボールを使っての服従訓練をしましたが、先日何処かのブログで読んだ方法を使いました。
左脇にボールを挟む方法ですが、グッシーさんはそこにボールが有ることに気づいていません。

不意に落ちてくるボールが頭の上から落ちているのですが、これまで右手で持っていたので右手に集中しているようです。

何度かやりましたが、まだまだ理解が出来ていないようで、理解力が低いのか???

ボール投げをして終了ですが、グッシーさんのこの甘え方が大好きで!

2010_04060063.jpg










パグズはしないです。
こんなカッコをする犬ってボクサーだけ?
余り見ないです。

拍手[0回]

PR

意気込みは空回り?

何時のまにやら4月なり、エイプリールフールを使いこなせずに悲しい思いをした今日でした。

雨が降る中、久しぶりに追求の訓練をしたのですが、1本目のゴールにヌイグルミを置いた所、それが楽しかったのか、2本目、3本目と意欲的に追及をするグッシー。

3本目はロングリードを外して好きに追及させると、やっぱり。。。。浮遊臭を捉えて、足跡とかなりズレながらもゴールには行く。
ゴールではヌイグルミを木の上に置いたらしっかりと浮遊臭を捉えてゲット!

競技会の追及としては途中で「終わり」と告げられる追及ですが、実働では力を発揮してくれそうなんですが、そこまでわかっている県の鑑識課なら良いんですが。。。

来月に迫った県の嘱託警察犬審査ですが、昨年、一昨年と合格せずに苦い思い出しか残らないのですが今年こそはと意気込むんですが、どうも。。。。

一昨年は選別では問題なかったのに、服従では脱走して不合格。
昨年は服従は問題ないのに、選別で不合格。
選別の移行臭のつけ方にも問題がありそうだで、糊が残っている布に移行臭をつけているので、付く筈がないのに。。。。

今年は追及も捜索も全部受けて行きます。
捜索は無理かも知れないけど、追及ならなんとか成りそうな、成らないような。。。。

残す所1ヶ月強でなんとかやるしかないか。

ってことでまた結果についてはどうどうと発表しますね。

拍手[0回]

久しぶり

やっと雪も溶けて、訓練が出来るようになったお広場です。

久しぶりに追及訓練をしました。
出発点とゴールにオヤツを置くと、意欲抜群です。
鼻をピッタリと着けて、ひたすらオヤツを探す、グッシー。

でもですよ、オヤツを探すのでなく、足跡を探すのが筋なんですが、本末転倒ですね。

服従訓練も久しぶりのオヤツを使ってやりました。
意欲は有るんですが、ボールとは何かが違いますね。

結局1袋使いきって終了となりました。

残す所1ヶ月弱となっているのに、こんなんで良いのか?と思う訓練。

5月には嘱託の試験もあるのに、どうしょうかな?
捜索にも挑戦したいしな~~。

でも吠えないしな~~~。



子犬のコーディネイトのお店 Dogood をよろしく!

拍手[0回]

犬の鼻ってやっぱり凄い

昨日のお話し。

脚側行進をして居た時の出来事。
ご存知の方はご存知でしょうが、グッシーは正面停座から脚側停座に移り時にはピョン!と飛んで停座をするのだが、なんと昨日はピョンと飛んだ後に脚側停座に着いたのは良いのだが、僕のズボンの裾を踏んでしまい、僕のズボンが。。。。。

最近の若者のようにお尻で履くズボンの如く、パンツ半分丸出し状態に。
周りを見ると誰も居ないので、何事もなったかのようにズボンを上げて、脚側行進に移る。

昨日は何も無かったので勝負パンツではなかったので、見られていたら恥かしいかも。。。。




ここ数日は雪も無いので追及訓練を再開しているが、足跡を追うことは忘れていないようで、なんとか出来ているが、やっぱり鼻が浮いてしまうね。
少しでも風があると、足跡から少しはなれて、浮遊臭を捕りながら進んでいく。
コーナーなんて見事にワープをして、内側を曲がって最短距離を。

これの修正は難しいんだろうな。。。。
実働なら最終地点に行けば問題はないんだろうけど、競技会では減点か中止を言われるうだろうな。。。



話しは変わって、昨日テレビで犬の鼻の凄さを放送していたが、3mも埋められていた遺体を発見するドーベルマンに、海の中で遺体が腐敗する時の匂いを捕って発見ラブラドール・レトリーバー。

癌探知犬のデモもやっていたが、これは臭気選別と一緒だね。
もしかしたらグッシーにも出来るかも。
出来れば普通に歩いている人の呼気から教えてくれればもっと凄いかも。

グッシーの鼻を使って何か出来ないものかな?
原臭があって、対象臭があるもの。

何も無くいきなり、「探せ!」は出来ないので。

お宅の家で無くなっている物はないですか?
グッシーが探しに行きますよ。

拍手[0回]

実戦はOK?

朝夕はめっきり涼しくなって半ズボン半袖では幾分寒く感じるようになってきました。

今日は久しぶりに追及の訓練をやりましたです。
6屈折の200歩ほど。

久しぶりなのでグッシーはハイテンションで間違ってはいないけど、鼻高で追及。
そして飼い主駆け足でないと追いつけないスピード。

競技会では絶対に良い成績が取れない追及だが(競技会に追及で出そうとは思わないが)実践ならなんとかなるのかな?

そろそろ実戦をやってみようかな?
まずは家族の足跡から。
今日芝生や砂利道なんて探さないとないくらいでほとんどはアスファルト。
出来るのかグッシー?



数ヶ月前に姉から電話があって「パピヨン貰ってン。まだ1ヶ月半の女の子やねんけど、ブリーダーさんが貰ってって言うから。。ウンヌンカンヌン」。
家に来てしまったので取敢えずは注意点を教えて、さっき久しぶりに電話したら「まだワクチンうってないねんけど、散歩大丈夫か?」って。
4ヶ月になるので散歩をしているのかと思ってたら。。。。姉ながら情けない。

姉はパグを飼っているのだが社会化に失敗で人とも遊べず、犬とは当然遊ぶ事が出来ない。
パグなので。。。っで済むこともあるが、今度はパピヨンなんでパグのようには行かないので、長々と説明。

近くに居れば直ぐに行って世話が出来るのだが(躾けや飼い方)、遠いのでちょっと無理。
これから毎日電話して様子を聞こうかな?

拍手[0回]

↑page top↑