忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

シーザー批判

忘れてた~~~!
風呂に入っていて、4分の1しか観れなかった。

その4分の1でみたのは、グレーター・スイス・マウンテンドッグの食事中の威嚇行動についてであった。
レッドゾーンに入る寸前の行動なので気をつけなければならない問題行動の1つです。

愛犬が食事中に身体を触っても威嚇しないですか?うならないですか?
もしそんな事があったら直ぐに専門家に任せてくださいね。

グッシーの食事中の威嚇行動は全くありません。食事中に「ストップ」のコマンドで食べるのを止めますし、ご飯を取り上げても威嚇行動はありません。ましてやフードの中に手を入れても怒る事はありません。
但し、息子がやるとどうなるかは解りませんので今後注意しながらやって見たいと思います。

ところで、シーザーのトレーニング方法を批判するブログを時折見かけます。
僕の知っているシーザーはテレビや著書だけでしか知らないので本当のシーザーを知る事はありませんが、僕のしっている範囲では批判する所は見当たりません。

確かにシーザーの言葉には一般愛犬家には難しい事もあるだろうとは思います。
同じくアメリカで犬のトレーニングを行っている方のブログを毎日楽しみに読んでいますが、言っている事がシーザーと同じです。
犬のトレーニングではなくて、飼い主のトレーニングをしてくれるトレーナーが必要なんだろうと。

この二人は本当の問題行動を持っている犬を相手にしているので小手先だけでは太刀打ちできないのだと思います。
シーザーを批判する方(なんとムツゴロウさんも同じです)は強制トレーニング(チョークやスパイクの使用など)を批判している方が多いと思われます。
酷い方になるとシーザーの動画を取り上げて、足で犬に気づかないようにコレクションを掛けているのを『虐待をしている』と堂々と書いてらっしゃる方もいますからね。

褒めて躾ける方法が間違っているとは思いませんし、批判する事もありませんが、それ全てで問題行動は解決するのでしょうか?
犬に対する根本的な考え方が違うのでどちらが正しいとの答えは無いと思うのですが、それなのに批判するのは日本の政治家と同じだと思うのですが。。。。

僕は褒める事も使いますし、叱る事もあります。暴力を使うこともあります。暴力と言っても虐待をしている訳ではありません。
集中が途切れている時には耳を引っ張ったり、見えないように足で蹴る事もあります。
それは虐待だと思いませんし、愛情を持っている上での行動です。

グッシーがまだまだ若い仔犬上がりの頃に道路ですれ違う犬に対して吠え掛かることがあれば、その場で裏返して叱る事も多々ありました。
道行く人は虐待だと感じたかも知れませんが、僕は今やらなければ、これを見過ごすとこの先が無いと思って行動に移していました。

人の訓練方法やトレーニングを批判している時間があるのなら、自分の訓練方法やトレーニング方法に時間を使えば良いと思うのですが。
国をダメにしているかも知れない政治家と同じように他人を批判していて何の結果も出ないですよ。


って事で僕はまだシーザーの方法を勉強したいと思います。シーザーのように犬の言葉が解るまで勉強したいな~と思います。




拍手[1回]

PR

ザ・カリスマドッグトレーナー2

昨日の『ザ・カリスマドッグトレーナー2』を観た人手をあげて

あれ~~これだけかな
昨日のは勉強になったよ。

ひとつはボクサーが出てたよね。
たしか従業員が140名を超える会社に社員が犬連れで出社するんだけど、社長の愛犬のボクサーが他の犬に攻撃的で喧嘩をするとの相談でシーザーは社員の方の犬対する意識改革をしたんだよね。
そして同じく社員が連れてくる犬も攻撃的ですぐに仕切りたがるタイプの犬らしくて、落ち着きが無く従順じゃないんだよね。

この会社では従業員が仕事中には会社内のドッグランで犬を放して遊ばせているんだけど、この環境が良くないらしい。
常に興奮状態の犬が多くて、特にこの犬にとっては、落ち着けないようだった。

そこでシーザーは自分のドッグパークに連れて行ってリハビリをしたんだよ。
3週間ほどだったけど、犬はしっかりと群れになじんで、犬本来の姿に戻ったんだけど、飼い主の方がまだ毅然とした態度で犬に接することが出来なかったんだけど、愛犬が頑張っていることで自分も頑張らなければと思い、飼い主の方も頑張って毅然とした態度で犬に接することが出来るようになったんだよね。

会社でもまだまだ完璧ではないけど、社長のボクサーや他の犬と少しづつだけど群れとしての行動が出来るようになっているそうだ。

もう1つは映画にもなったけど、マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと』の飼い主さんの相談でマーリーが亡くなって次に迎えた同じラブラドールレトリーバーが非常に狩猟本能が強いのと呼んでも飼い主の下に戻って来ない相談だったよね。

このラブが庭の雑草を食べて貰おうと庭に放している鶏を襲って食べてしまったらしい。
シーザー曰く、ラブの狩猟本能が特別強いのとストレスだそうだ。

シーザーが鶏を抱いて猟をしそうになったラブに注意をして、すこしづつだが、やらないようになってきていたね。
それと同時にラブを使ってレトリーブ競技をやっている訓練士さんについて、ストレスを発散できる環境を作ってあげたよね。

マーリーはおバカで大変だったけど、鶏を狩ることもなかったし、呼べば招呼も出来ていたそうだ。

シーザーと飼い主の方の初顔合わせでお互いが「あなたの本を読みました」って言っているところが非常に面白かったよ。

シーザーが口酸っぱく言っている『運動・規律・愛情』
これは簡単そうでなかなか出来ないんでしょうね。

小型犬を飼っている方がよく口にする「愛玩犬だから散歩が要らない」。
これってバカなペットショップの店員が仔犬を売る時に使うんだよね。
散歩の必要に無い犬って絶対に居ないんだから、騙されないでね。

規律ってこれが一番難しいんでしょうね。
簡単に言えば、ルール。
子供を育てるのにも、車を運転するのにもルールは絶対に必要。
生きていくうえで絶対に必要なもんだから、普通に考えれば簡単だと思うんだけどな~~。

そして最後に愛情。
書き忘れたけど、運動・規律・愛情の順番を間違えてはダメだそうです。
規律のない愛情は犬を付け上がらせるだけ。我が侭な犬を作り上げるだけ。

シーザーのイメージが「犬は群れの中で生きているので、飼い主(家族)がリーダーとなり愛犬を群れの一部にしましょう」とのイメージがあるのだが、昨日の番組で何か違うものを感じたんだけど、はっきりとした答えが出てこないんだ。

再放送でその答えを出したいと思います。

って事で長くなりましたが昨日の番組の事でした。
1日経ったので間違っている事があるかもしれませんが、お許し下さい。

拍手[0回]

ご無沙汰サマンサ!

しばらく放置していて、申し訳ありません。

っと言うのも、グッシー家は引越しいたしまして、北陸から山陰地方へ移動致しました。
忘れもしない東日本大震災の日が丁度転入手続きをしている最中に起こり、市役所でテレビに釘付けになっていました。

やっと落ち着きブログ再開となります。これからも御贔屓によろしくお願いします。

さてさて、グッシーの訓練ですがなんとか再開しております。
北陸に居る間は丁度雪が降りさくる日々で全く訓練が出来ずに、全日本服従訓練競技大会の参加も見送った次第です。

なんとかこちらでは訓練をする場所も何箇所か見つけて訓練に励もうと思いますが、冬場の訓練不足が今後どのように出るかは定かではありませんが、やるだけやろうと思います。

選別訓練は全く手をつけていない状態ですが、追求訓練は少しづつですが始めています。
中国地方は追及が盛んな地域ですので、何かの機会があれば参加して見たいなとも考えています。

ってことで今後ともよろしくお願い致します。

尚、SDカードが見当たらず、写真の取り込みが出来ませんので、見つかり次第公開していきますので、楽しみにネ。あっ!そうかこれまでもそんなに写真の公開は無かったですね。。。。

拍手[0回]

取りとめもないブログ

3連休はいかがお過ごしでしたか?
僕は土曜日が仕事で日曜日は参観日でゆっくりと出来なかった3連休でした。

7e9d11ec.jpeg






小さくて見難いかも知れませんが、預っているパピヨンのチャイですが、走ることが大好き、ボールが大好きなお嬢です。
雪上でも関係なくレトリーブに命をかける娘ですが、彼女を見ているとパピヨンはスパニエルの小型から派生されたと言われているのがよく判ります。

そして雪に埋もれたボールや行方を見失ったボールを捜す時に彼女は目を使います。
グッシーは鼻を使います。

何を言いたいかと言うと、目で物を探す犬種と鼻で物を探す犬種が居るってことです。
ハウンド系の犬は犬の中でも目が良くて鼻よりも目を使って物(獲物)を見つけます。
犬は余り目が良くない動物なので、動いている物には反応出来るそうですが、止まっている物には非常に弱いようです。

ハウンド系の犬はやはり動いている獲物に対しては非常によく反応できる様ですが、止まっている物には弱いのですが、チャイは止まっているボールにも素晴しく反応します。

決して鼻で探すのでなく広場を走り回り目でボールを捜します。
同じ事をグッシーにすると、ひたすら鼻を使って探すので遊んでいて非常に楽しいです。


話しは変わりまして、

007.jpg







浜辺を散歩していて見つけたブイです。
グッシーは喜んで遊んでいました。

011.jpg







ここ数日積もるほどの雪も降らなくて、積雪も見事に少なくなり歩けるようになりました。
あと少しで長靴が無くても散歩できそうです。

008.jpg







冬の荒れる日本海です。そんなに荒れてないか。。。。

010.jpg










左手にグッシーのウ@ピを持って撮影する飼い主です。
実物と同じように足が長く写っています。

取り留めの無いブログになりましたが、お許しを。。。。

最後に海を汚しているのは少なくとも海を生活の糧としている漁師さんが多いようです。
船の上で食べたカップラーメンのカップやタバコ、漁に使っている網やブイを平気で海に投げ捨てています。

中には不要になったオイルを捨てる方も居ます。

皆さんは絶対に海を汚さないようにしましょうね。

拍手[0回]

観測至上最高積雪

いやはや、観測至上最高の積雪を記録した我が市。
1mオーバーの積雪で我が家の軒先も雪一色になっています。

ce0ef82a.jpeg








そして問題が発生!
人間が起きている間や家に居る間はファンヒーターが作動しているのでワンズは寒くないのだが、就寝時や外出中はクーラーを暖房にして暖を取っているのだが、そのクーラーの室外機が雪に埋もれてしまった。

7c72fe26.jpeg
緑のスコップの下に室外機があるのだが、見事に雪に埋まっている。

昨晩除雪しようと行動したのだが、自分の思うに雪の中でも室外機は頑張って動いており、そのお陰で解けた雪が冷えて氷になっていて全く歯が立たない。

そこで今朝カナズチやドライバーなど鋭利な物を使って割ろうとしたのだが歯が立たなかった。


氷と格闘中にグッシーも参加しようと雪山に上ってくるのだが、彼の楽しみは新雪を食べる事。
79bc5a73.jpeg










仕方なく都会には無い、井戸水を使って日中ず~~とこの辺に室外機があるだろう辺りに水を散水していたお陰で夕方には室外機も顔をだしたのだが、ここでまたもや問題発生!

クーラーの室外機は気温が下がると動かなくなったり、室外機のファンが凍りつき動かなくなるそうだ。
雪に埋まっていた時は丁度カマクラ状態の中で動いてくれていたと思うのだが、いきなり外気に触れた室外機はビックリしたのか夜には止まってしまっていた。

お風呂上りにお風呂のお湯を何度も運んで室外機の氷を溶かしてみると再び息を吹き返してくれたので今晩は大丈夫だろうと思う。

3f2f3bbd.jpeg







明日からは寒さも少しは緩むようなのでその間に少しでも雪が解けてくれれば良いのだが。。。。
解けてくれると弊害もあり、道路の雪が柔らかくなり車は非常に走り難くなる。

そして屋根の雪も落ちてくるので、軒下は要注意である。


拍手[0回]

↑page top↑