忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

無題

いや~今日は暑かったですね~~。心地よい風が吹いていましたが、日焼けをしましたやん。

今日は近所の自動車教習所で『感謝祭』なるものが行われていて遊びに行ってきました。
教習場なんて免許を取って以来ですから。。。ワクワクしました。

ノスタルジックカーや屋台などが一杯コースに広がっていました。
其の中でも息子が気に入ったのが、バギーカーとバイクに乗れるコーナーでした。

363ca246.jpeg










最初に嫁とバギーカーに乗る息子。
嫁は過去に僕との旅行で砂漠でバギーカーを乗った経験があるので、アスファルトの上ではカンチンコンチンのようでスイスイと息子を前に乗せて走っていました。

屋台でカレーやうどんを食べると今度は「バイクに乗りたい」とのたまった息子。
自転車にもつい最近乗れるようになったのにバイクって。。。。

50ccのギアのない、オフロードバイクが用意されていて、グリップのアクセルを開けば動く簡単なバイクです。
ブレーキも自転車と同じで手で掛けれる簡単なバイクです。

ヘルメットと肘と膝にプロテクターをつけ、軍手をはめていざ!

係りの人に後ろを持ってもらってGO!
6c39191c.jpeg










思ったよりスイスイと進む息子。
カーブでは減速をしてコーナーを曲がりアクセルオンで加速。

da1bea64.jpeg










楽しかった様子が係りの人に伝わったのか2周で終了のところを4周もさせて頂きました。

満足にバイクを降りた息子は「バイク買って!」って。



拍手[0回]

PR

宿題

晴れや雨や雪やと日々変わる天候を気にしていると、1週間が経っていた!

ここ数日は息子が学童(授業が終わり子供を預かってくれる所)で宿題を終えてこないので、訓練をしていません。

訓練とは話しが変わりますが、息子(小学1年生)には毎日宿題が出ています。
プリント2枚と計算カード(足し算と引き算)に国語の教科書を読むのが。

ゆとり教育の弊害が出ている事に慌てた文科省(あっているのか?)が教育方針を変えたのか、それとも学力テストの結果が悪かった県の教育委員会の方針からなのか、毎日出る宿題。
僕の頃には1年生で宿題が出た記憶が無いのだが。。。。(数十年前の事)

そのお陰で計算力が付いてきていますし、漢字も読めるようになってきていますので、ありがたい事です。
しかしながら、息子の性格なのか(父親の遺伝か?)丁寧に字を書かない!

1なのか7なのか?0なのか9なのか?
まだまだ字を書くことに慣れないこともあるのだが、バランスが取れていない。

最初の文字が大きくなり、最後の文字は見えないくらい小さくなっている。
仕方がないか。
バランスを考えないのは父親譲りなのかもしれない。

まだまだ、勉強なるものを始めて8ヶ月の息子が「宿題終わってない」や「この文意味が判らへん」と言っているのを聞くと楽しく感じる僕です。

いつまで教えることが出来るのか。。。。

拍手[1回]

日本犬保存会展覧会

さながら田んぼのような東の河川敷ではPD(日本警察犬協会)の審査会(ドッグショー)が行われている中、ここ北陸では雪が降る事もなく、セーターのみで河川敷に居る事が出来る暖かさの中、日本犬保存会の展覧会が行われました。

息子の参観日が昼からなので、午前中の少し見学に。

2010_04180019.jpg







PDの審査会とは違って出陳者の方の年齢層が非常に高くて、この先どう成っていくのか?の不安も抱きましたが、PDとは違ってホンワカしていました。

意外と吠える声が聞こえずに日本犬なのに不思議な感じがしましたが、流石に出陳される方は日頃から訓練しているんでしょうね。

コロコロとしている、2ヶ月の子芝犬から中型犬の紀州犬・四国犬まで日頃あまりじっくりと見ないので勉強に成りました。
残念ながら大型犬の秋田犬の出陳がなかったのですが、6ヶ月の秋田犬を連れている方を見ましたが既に秋田犬の風格が出ていました。

2010_04180017.jpg

出番を待つ紀州犬です。

紀州犬は風格が有りますね。流石に未だに実猟で使われている方も居るようですから、顔つきが違います。



ところでJKCではドッグショーと呼び、PDでは審査会と呼び、日本犬保存会は展覧会と言い方に違いがあるのは目的が違うからなんでしょうか?

ヨーロッパのボクサーの審査会は繁殖展とも呼ぶそうで、日本の審査会とはまた違っているようです。
訓練資格が無い犬でも出陳できるようですし、フォーンとブリンドルを分けて審査もしているようです。
JKCのドッグショーのように、BOBやBISも決めるようで日本とは趣旨が違うのかな?とも思います。


グッシーには全く縁の無いショーですがこう見えても過去一度だけ出陳した事があります。
若犬の部門でしたが、見事に最下位でした。体高が超大型犬と評価され、顔は悪いですと評価されました。

審査会に出すのには生まれ持った資質があるんでしょうね。体つきや被毛は管理では何とかできるでしょうが、生まれ持ったものは変える事が出来ないんですから。

次に飼う犬には文武両道に成ればと思ったりして。。。。。





拍手[0回]

犬社会を見た

動画が無いのが残念なんですが、BBQの後にみんなでドッグカフェ成るもに行ったんですがそこで、ガウル事2回。

一度目は無言で横を通った男の人がいきなりグッシーの頭を撫ぜようとした時に「ガウ」っとその人の手にガウル。
全く歯は当てていないですが・・・。

そして2度目はチョビ(シェルティー)の飼い主さんの旦那さんが触った時に「ガウ!」っと。
旦那さんの足元には♂パグが居て、相性が合わなかったのはBBQの時に感じていたのですが、その子が居たからだと思うのですが、やはり歯を当てる事無く「ガウ!」としただけでした。

今回で確信したのが無言で触ってくる男の人や自分と相性が会わないワンコの元ではガウリがあることです。
過去にも何度か遭遇していたのですが、確信できました。

それとドッグカフェの犬でゴル♂10歳と合わした時にお互いがしっかりと犬社会の挨拶をしながら、匂いの確認とどちらが上なのかを確認していました。

同じ大きさの♂犬を見ると毛が逆立ち攻撃的になるんですが、今回はどんな行動を起すか見たいのでリラックスしてみていましたが、しっかりと犬社会の行動に出て、お互いがお互いを尊敬していたので安心して見ることが出来ました。

決して正面から目をあわす事無く、斜めになってお互いのチ@コを舐めたり、お尻の匂いを嗅いで犬の素晴らしさを再確認しました。

立ち上がってファイトをする姿もありましたが、10歳のゴルには厳しかったようで直ぐに倒されていましたが、マウントはゴルが取っていました。

動画が撮れれば良い勉強になる素材でしたが、酔っ払った飼い主が仕掛けた事で嫁も付いて行けなかったようです。

飼い主がリラックスをして犬同士の様子を見るのは良い勉強に成りますね。

拍手[0回]

ボクサーは中型犬

明日はPDの『全日本チャンピオン決定審査会』が開かれる。
審査会とはスタンダードを基準に将来繁殖をする為のショーな様なもので、ドイツでは繁殖展とも言われているらしい。

ボクサーの部の今年は幼犬特(生後3ヶ月~6ヶ月)・少(生後6ヶ月~9ヶ月)に出陳がないようである。
繁殖も少なくなっているので仕方が無いとは思うのだが、この子達が成犬に成った時に出陳が少なくなり、今後のボクサーの繁殖に少なからず影響が出そうな気がする。

グッシーが初めて審査会に出たのは16ヵ月で若犬(12ヶ月~18ヶ月)に出た。
初めての審査会で何をどうすれば良いのかも判らずにただ時間だけが過ぎた。
結果は最下位だったのでこれを気に審査会は諦めた。

グッシーのお父ちゃんのレオン(バレン V.ヴェストリッヒヘルトは『全日本チャンピオン審査会』で成犬3席を頂いた立派なドイツボクサーである。
グッシーのお母ちゃんのアンリ(アンリ V.リーゼンシュテルン)は若犬時に西日本ボクサー単独展ビクトレス、未成犬(18ヶ月~24ヶ月)時には西日本チャンピオンに輝いている。

レオンの血統もアンリの血統も申し分の無いほど立派な血統で審査会に於いては日本のみならず、海外でも立派な成績を取っている。

一方訓練競技会としては、血統の中にIPOやSchHにFHADなどを取っている血統なので訓練に於いても遜色はないと感じている(感じたい)。

グッシーを家族に迎えた時には訓練は面倒だから審査会なら出陳出来るだろうと安易に考えていた(スタンダードを知らずに)ので、どんどん大きく成れ~~と毎日食べさせていたら規格外の大きさに成り、初めての審査会では『超大型』と判定された事もあった。

そんな経緯もあって今では訓練に没頭している日々である。
血統の中では訓練に関しては出来る筈なので、頑張るしかないのだが・・・・。



ボクサーを飼っている方々は自分善がりでなく、真剣にボクサーの事を考えて繁殖をしています。

「自分のボクサーの子供を見たいから」のような安易な考えで繁殖をしていません。
PDには股関節の審査もありますし、種犬認定と言う資格もあります。

見た目は厳つくて恐い顔をしていますが、人が大好きで家庭犬としては立派に家族として暮らす事が出来ます。

世の中は不景気で審査会や競技会にも影響が出ているようだが、もしボクサーに興味を持たれる方が居ましたらご連絡下さい。



PS:ちなみにボクサーは中型犬です。ラブラドールやゴールデンより小型です。グッシーは別サイズになりますので、グッシーをボクサーの大きさとは判断しないで下さい。


拍手[0回]

↑page top↑