忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

選別開始!

今日は北陸訓練士会主催の競技会がありましたが、諸問題により出陳をしなかったのです。
昨年・一昨年と出陳してそれなりの結果を出していたのですが、残念です。

でもね、訓練をしていない日々で出しても良い結果も出ないので善しとしましょう。

それに感かされ夕方の散歩では久しぶりに選別をやりました。
初心に戻って選別台には無臭を4枚と飼い主直付け臭を1枚で、当然本臭は直付け臭で行いました。

久しぶりの選別に興奮したグッシーは飛び跳ねるように選別台に向かい、意欲的に選別をして2回でしたが問題なく正解を持ってきました。

そこで息子の直付けで行ったのですが、やはり問題なく正解を持ってきました。

家族の匂いや直付けには衰えていないようで、これから少しづつ選別に力を入れて行きたいと感じました。

地味な選別作業ですが、奥が深くグッシーが「了解です。この匂いを持って来れば良いですね」のサインが未だに感じられないので、今後はそのサインを見つけれるように力を入れて行きたいですね。

移行臭集めとその保管に苦労はしますが、来年に向けてガンバルンバ!!!

拍手[2回]

PR

そろそろ選別訓練に動くか。。。

日々気候が変わるお陰で身体が付いて行かないです。

一昨日は4℃しかなく、寒い訓練が昨日は13℃まで上がり、その上雨まで降って湿気がムシムシ。少し動くと汗ばむ日でプチサウナのようでした。

そして、今日と言えば湿気は少ないのだが、少し走ったグッシーの口からはベロがダラリ~~んと。

そこで選別の訓練。
昨年の秋に作った移行臭を使って、誘惑臭無しで選別台には無臭を4枚に本臭のみ。
間違える事は無いです。だってグッシーさんの実力なら問題なしなんです。

そこでこれからが大事な所に入っていくのですが、実際の競技会の選別では本臭1つに残り4つはバラバラな匂いになっています。

って事は今年もやって来ました!移行臭を集める事と他人臭を集める事に専念しなければなりません。
もう少し気温が上がってくれれば作りやすいのですが、まだまだヒーターの力が必要ですね。

そこで他人臭or移行臭を募集します。



拍手[0回]

ボクサーって良い犬種なのにな。。。

昨日の休日愚息が保育園の友達と遊ぶとの事で近所の公園に行くとワラワラと歩き始めたお子から小学生まで沢山遊んでいました。そのすみっこでグッシーと選別の訓練をしていると興味津々に離れない小学生男子2人。
その2人ともが日系ブラジル人のお子さんで選別の正解を出すグッシーが不思議らしい。
そこで1人に手伝って貰い、布を渡して直付けしてもらい、選別をさせると正解を持ってくるグッシーにキャキャーと騒ぎ出す。

その言葉に園児も集まってくるが園児にはただ大きい犬にしか感じていないようで、選別の意味すら理解出来ない。息子が説明をしてくれているがそんな事より「大きい」「恐い」の言葉しかでて来ない。

小学生2人は感動をしてくれていたので、大きくなったら犬との暮らしをして欲しいな~と感じた日でした。


ところで話しは変わって、By the way!千葉県の競技会でボクサー3頭が1・2・3フィニシュをした結果を聞いてめちゃめちゃ嬉しいですね。他人事ながら(他人事じゃないけど)ボクサーが頑張ってくれた事で見ている方にボクサーの良さを少しでも判ってくれればと思います。

シェパードやラブ・ゴールデンに比べて集中力が低い犬種ですが、やれば出来るんだ!と感じます。
シェパと一緒に参加せずに大好きなボクサーと競技会に出る意気込みが大好きですね。

されどボクサーって事で次回に犬の飼育を考えている方はボクサーをお奨めします。
誰でも簡単には飼えない犬種ですが、犬に対する考え方が変わる凄い犬種です。

って事でMATSUMAMAさん・sakuさん・シーザーおめでとうございます。

拍手[0回]

久しぶりに選別&お風呂

昨日の事ですが、久しぶりに選別の訓練をしました。
前回は確か。。。。昨年の冬に入る前やったような気が。。。。

って事で無臭の布を4枚に本臭は飼い主直付け。
選別訓練に入る時の初級なのだが、期間が空いた事もあって、ここからスタート。

問題なく正解が続いた所でいきなり上級編のゼロ解答に。
いきなりで驚かれるかも知れませんが、遊びです。

選別台には無臭が5枚で手元には飼い主の直付け。
選別台へ向かったグッシーは無いことに気づいてこっちを伺う。
そこで「カム!」と声を掛けるのだが、「何かを持って帰らないといけない!」の意識が働くのか目の前の物を持来しようとする。

「NO!」と言うと口から離すのだが、何かを持って帰る悪い意味の服従心が出ているようで。

3回目には何も持来せずに帰って来たので、ボール遊びで終了。

他人臭から移行臭に難易度を上げて、嘱託試験に向かおう。

話しは変わって久しぶりのお風呂。
多分昨年の秋頃に入れた記憶があるので、半年振りかも。。。。

全日本服従やビクター展及び、今年にグッシーに触れた方、申し訳ありません。
グッシーは常に汚れています。

だって~~~家の風呂って寒くて(ユニットバスで無いので)夏以外は入れる気になりません。
その分夏場は海で遊ぶ度に入れているので夏場は綺麗ですよ。

拍手[0回]

失敗見っけ!

昨日は選別が出来なかったので今日は昨日の分も含めて選別訓練。

2種類の誘惑臭(靴下とTシャツの移行臭)に本臭は軍手からの移行臭。
1回目は鼻に布を持っていくのに匂いを取っている様子が伺えない。

そこで敢えて送り出すと案の定、適当に1番を持ってきた。
これでこれまでの訓練の失敗の1つが見えた。

なんとか1番から入って貰おうと、いつも1番に正解を置いて初めて居たので最初の正解は1番と覚えているようである。

1番の布を外してもう一度鼻に布を持っていくと匂いを取っていないようなので、そのまま送り出すと1番がないので悩んで居る。
直ぐに呼び戻して正解を4番へ移して再選別。

次は匂いをしっかりと取っていたので安心して送るとしっかりと正解を持ってきた。

その後は本臭を2度変えて(全て軍手の移行臭)6回やったが、しっかりと匂いを取っているので間違いは無し。

しっかりと匂いを取って選別台へ送れば間違いは無いと言っても過言ではないだろうと思うくらいグッシーの選別は出来ている。ハズだ。。。。


その後は脚側行進の練習をしてボールで遊んで終了。

先月と今月のPD会報で選別の神様が書いてある事を何度も読み返して正しい選別の方法を教えていこうと思いながら、追及もやりたいし、捜索もやりたいし。。。。

拍手[2回]

↑page top↑