忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

グッシーと久しぶり

お昼から雨が降る天気予報でしたが昼ご飯を食べて外を見るとなんとか持ち応えそうなので久しぶり(2ヶ月ぶりくらい)に訓練所へ出かけた。

最近の選別がどうも飼い主の匂いが布に残っているのか2枚3枚と持って来てしまうので訓練所で確認しようと思った。
そして訓練所で早速選別開始。まずは誘惑臭なしで本臭は訓練士さん。
4回見事に正解。それも集中出来ていて楽しそうに選別が出来た。
そして次に誘惑臭ありの本臭は誰のものか判りません。
向かい風が影響しているのか選別台へ向かうと一直線に正解の布に行く。選別台から匂いが流れてきているのか???
4回やったが見事に正解。訓練士さんが驚いたのが正解の布を咥えると隣の布の臭いを一度嗅いで正解を確認して戻って来ること。
最近この行動はよくやっていたが気には成らなかった。

そして服従を。最近お気に入りのピーピーボールを使って脚側をすると食いついてくるし、集中力はバッチーで訓練士さもビックリ
そして脚側中のお座り(停座)とフセ(伏臥)を素早く出来るように練習。
お座りは声視符と同時にスパイクチェーンをガッツ~ンと入れて直ぐに座らせる。
脚側停座から2.3歩脚側行進をして座らせる。そしてその状態からまた2.3歩歩いて座らせる。
これを何度も繰り返す。すると少しだが早くなってきた。

次にフセの練習。これも数歩歩いて声視符でチョークを入れてフセをさせる。これはフセをしたら直ぐにピーピーボールを与える。なぜかと言うとグッシーは伏せるとついつい休止状態で横座りになってしまうので横座りに成る前に御報美を与える。これを何度か繰り返し、次に脚側停座からフセをさせて飼い主が2.3歩歩いて御報美を上げるに切り替えた。
少しづつだがこれも素早くなり、きちんとしたフセも出来るようになってきた。

1時間ほど訓練をして終了。
帰りの車の中では疲れたのか寝ていたがそのままお山へ向かうと大好きなジャックが。
何度もマウントを取ろうとするので其れだけは止めさせてその他は好きにさせていた。
冷たい雨が降ってきて飼い主も寒くなってきたのでお先に失礼をして帰宅。

今日は昼からだがハードスケジュールでぐっすりと寝てくれるだろう

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑