忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

びっくり!

夜ご飯を食べて、休憩でゲージに入ったグッシーさんが、いきなりゲージの中で【ジャ~~~】と1分間ほどのオシッコをしはりました。

嫁とその間をじっと見ていたのですが、目を合わせずにひたすら出す事に専念していました。

初めてのゲージの中でのオシッコに慌てたのも、昼間太陽が出ていたので、ゲージを掃除して、毛布を代えたばかりなんですもの。。。。

ゲージに中にはスノコの代わりにバスマットを敷いて、その上に毛布を敷いているんですが、僕の手を煩わさないように考えたのか、毛布の上で全てを出し切りました。

お陰で毛布だけ取り除けば全然問題ナッシングーで、そのまま毛布だけ洗濯機にポイ!っでした。

考えれる理由は夕方にお山でフリスビーで遊んでいたのですが、その時に投げて捕って戻って来ると、雪を一掴み上げていたのでかなりの雪を食べていたのが原因でしょう。

ご飯をむさぼるように食べて、気が緩んだのかも知れんチャ。

先ほど最後のトイレに外へ出した時も長いオシッコをしていたので、水分は充分取れているので、安心です。
ヒーターをガンガン着けて居るので喉が渇くと思うのですが、あれだけオシッコをすれば充分に水分は取れているようです。

廊下は老化は体の水分が無くなる事から訪れるようなので老化にはほど遠いでしょう。

走りすぎて疲れているので明日は軽く街のパトロールでもするか。。。。






子犬販売・ブリーダー直販のお店 Dogood  をよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

飼い主大好き!

グダグダの日々を過ごしている昨今、ストレス満載(知っている人は判るけど)。

その中で息抜きと言って書くのは読んでくださる方には申し訳ないですが、気持ちを切り替える意味でブログに。

最近のグッシーって変わって来ていません?っと唐突に書いても何の事だが理解出来ないと思いますが、攻撃性が減ってきているんです。
小型犬がガウガウと言ってきても、聞く耳持たないって感じで相手にしない。

今日もトイプーがガウガウ言ってくるが相手にしていないし、目も合わさない。我慢なのか「こんなチビ相手に出来ない!」と思っているのか、全く無視をする。

久しぶりにアフガンのライアと合ったが、ライアはグッシーに「遊ぼ~~!」と誘いを掛けるのだが相手にしない。
一応少し相手にしたが、直ぐに「止めて~」と言うライアに真剣に相手をせずに「ストップ」のコマンドで「判りましたよ~」と直ぐに止める。全く遊ぶ事に集中していない。

グッシーにとって「コイツは遊ぶと楽しい、コイツは小さいからへんに手を出せない」ってことを理解しているのかな?

そんな事より飼い主と遊ぶ事が物凄く楽しくなって来ている。
ジャックパパに頂いたゴム製フリスビーで必死に遊ぶ。

グッシーとの関係が1つ伸びた気がする。

何て説明したら良いのか、大人になったグッシーがそこに居る。

拍手[1回]

大丈夫か?

昨日寝たのが朝の5時過ぎで直ぐに起きれるようにリビングで寝たのに目が覚めると11時を回っていた。
慌ててパグズをゲージから出すとプ~ン香ばしい香りが。。。。。
掃除をしてシートでオシ@ピをさせて朝食を与える。時間的にはブランチもしくは昼食の時間。

その間文句1つ言わないグッシーもパグズのブランチが終わり次第外へオシ@ピ&ウ@ピをさせて時間的にはランチタイム。

昨晩は雨が降っていたので最後のトイレタイム(通常は23時頃に最後のオシ@ピタイムが有る)に出せなかったので、時間で言えば夕方の散歩時が最後(17時)なのでかれこれ15時間オシ@ピが出来なかったのだが文句を言わないのは、もっと我慢できたのか?

膀胱炎が心配に成るので時折検尿をしてPHを調べるのでPHは問題ないのだが、本当に身体に害はないのだろうか?

拍手[0回]

GRTA見学

先週は静岡から富士山を見て、昨日は山梨側から富士山を見てきました。

2009_11080019.jpg






場所は八ヶ岳清里の農場で行われた、レトリーブ競技会を見に行ってきました。

2009_11080021.jpg






年に4回の競技会でポイントの上位10頭がここで最終決戦が行われました。
マイミクさんが出られるとの事で「これを見なければ何を見れば良いのか!」と奮起して早朝から行って来ましたが、帰りには温泉で身体を癒したので疲れはナッシングー。

2009_11080015.jpg





さて、競技内容についてはこちらをご覧になって下さい。
ただ投げられたダミー(タグのような物)を回収するだけの競技なんですが、犬には見えないダミーを指導手の笛や合図で探したり、今回は農場でしたので、牛やウサギ、鹿の糞や立ち木もあり、どの犬も手こずっていました。

出場犬の基本はガンドッグと言う鳥猟犬だそうですが、競技に出る犬に制限は無いようです。

2009_11080010.jpg
今回も8割がたはラブラドールレトリーバーでしたが、街の中で見かけるラブとは全く違って、めちゃくちゃスマートで顔もシュッ!としていました。
殆どがフィールド系ラブでペットショップでは飼えない、ブリーダーからだそうです。


2009_11080008.jpg
ゴールデンレトリバーもいましたが、毛がモフモフしていません。
フィールド系のゴールデンや実猟犬のゴルって毛は邪魔ですモンね。
凄く良い動きをしていたゴルがなんとペットショップで買ったそうですが、
訓練次第でそうなるものなんですかね?


2009_11080001.jpgさて、この犬種はなんでしょうか?
答えはボーダーコリーなんですが、この子も毛が短いですね。
牧場などで働くボーコリはやはりこんな感じで毛が短いですね。
フリスビーやアジリティーに出ている子もこんな感じの子が多くて、いわゆるフィールド系ボーコリです。


写真が取れなかったのですが、ツヤツヤした茶色の犬で何の犬種か判らなかったのですが、毛が全く長くないアイリッシュセターではじめて見ました。
アイリッシュセターって毛が長くて、上品な感じですが今回出ていた子はいかにも「撃ち落とされた鳥は何処までも回収に行きます」って感じで、茶色のラブって感じでしたよ。

犬種柄、ガウガウもなく、吠えている犬も非常に少なくて、シ~~ンとした競技会で笛と合図の声だけが響いていました。
PDの競技会で見られる雰囲気とは全く違って、訓練所のトラックやバンなどが無く、殆どがアマチュア指導手で女の方が多かったです。
ブッシュが広がる広場や農場のない都会の犬には練習するのには難しい競技ですが、基本は待て(スタートする前に勝手に走っては成らない)に招呼ですね。
指導手の方といかにアイコンタクト(指導手の動きを読み取る力)が出来るかが大きなポイントでした。

見ていると初心者クラスでは「カーム、おいで、こっち、来なさい!」と戻って来ない愛犬に必死に呼びかける指導手の方も居て、それでは戻って来ないよ~と思ってました。

右・左と指示を出す時も犬にわかり易く出す方も居れば、犬が迷う出し方をしている人も居て、僕でさせ「どっちやネン!」って思いました。

グッシーとも挑戦してみようかな?と思いますが、一応ボクサーですから昔~~しは猟犬でもあったのですから、出来なさそうにも無いような気もして出来るかも。

タグに関する持来欲が強いので練習すれば、楽しめるだろうと最近始めています。
笛は無いので声ですが、笛も使えれば楽しいかも知れませんね。

遊びですから気楽に服従訓練の一貫として楽しくやろうと思います。

最後に写真を整理していると、
2009_11080004.jpg





拡大すると、
2009_11080004.1.JPG







U F O   が。。。。。。。。









正解はでした。
たしか目の前を飛んでいた気がします。


忘れる所でした。
昨日のマイミクさんの競技です。


拍手[3回]

8月も終わり

めっきり夕方になると涼しくなって半ズボンではちと寒くなりました。

だがしかし、日中は残暑厳しく扇風機が必要です。

そこで。。。。。

2009_08300018.jpg


首振る扇風機が気に成ったようで・・・







2009_08300019.jpg



離れて見ても気に成るようで・・・・・





2009_08300020.jpg



ガン見しても気になるようです。














夏休み最後の日曜日(夏休みなんて関係ないんですけどネ)毎年恒例の防災フェスティバルに行って来ました。

2009_08300046.jpg


例年通り自衛隊や国土交通省、消防隊が来て、災害救助犬も楽しめました。






暑い日でもあったので。。。

2009_08300032.jpg2009_08300031.jpg



ジャックもグッシーも熱中症対策で一杯水を飲みました。




2009_08300053.jpg

初めて生で見たグレイハウンドです。
ジャックと具志堅を恐がって尻尾がず~~と中に入ってました。

広い所で走らせると具志堅なんてあっという間に引き離されるんだろうな。




2009_08300059.jpg


災害救助犬のデモンストレーションに使う梯子登り降りを試みましたがジャックもジャックパパも腰が引けています。













2009_08300022.jpg

残暑におかしくなったのか、息子はパンツを脱いでこんな写真を要求しました。

将来の為にモザイクを入れておきます。








訓練ですがチマチマ続いています。




拍手[6回]

↑page top↑