忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

山陰訓練王座決定競技会

に行って来ました。

近所なもんでのんびりと朝食を取って、コンビニでコーシーを買って車で30分。

ところが、場所を見つけることが出来ずに、隣山まで行ってしまった。
途中でお店に入り、確認すると「通り過ぎてますよ」って。

急いで引き返すこと15分。

なんだなんだい!一昨年前に帰省の際にジンギスカンを食べに行ったお隣の芝生で行われました。

今回は出ないのでのんびりしています。

初めての中国地方での競技会ですんで、知っている訓練士もアマチュア競技者の方も1人もナッシング。
今日は中部地方でも関東でも競技会が行われているので、そちらに行けば顔見知りの方も居たんだろうな。。。

午前中は服従訓練の競技を見て、昼食に。
昼食を取ってから大山の歴史博物館に見学に。

すると其の隣の駐車場(それも屋内)で選別競技を行っているようなので見学に行ったのだが、少し可愛そうな気が。。。
室内特有の反射があり、気の弱い犬は大変だろうなと思った。

再び会場に行くと一部の警戒競技が行われていて、見学に行くとボクサー発見!

e647dcd7.jpeg










ご覧の通り、アメリカンタイプの美少女。
1歳の女の子で立派なステイをして写真を撮らせてくれた。

ステイが出来ているようにショーに出ている子でマナーがしっかりとしている。
1歳の頃のグッシーはと言えば。。。ハチャメチャで逃亡ばかりしていた頃。

この子と目が合うとお互い「遊ぼう!」とプレイバウで興奮しまくり。
よこで警戒競技をしているのにお構いなしに遊ぶ2匹でした。

其の後、9ヶ月のオスの子にもあったのだが、グッシーとの接触はなし。
まだ耳がしっかり保持出来ていなかったので止めました。

ってことで写真もないのですが、9ヶ月と言うのにしっかりとしたステイが出来ていました。
骨格がやはり影響するようですね。
これからショーマナーを入れるようですから楽しみです。




こんな場所でしか経験で出来ないのでしっかりと訓練をしておきました。
サブグランウンド的なところがあり、皆さんそこで軽くアップをしていらっしゃたので、お借りして服従訓練をしましたが、やはりグッシーはスロースターターと言う事がはっきりと解りました。

5歳に(申すすぐ6歳ですが)解ったのでは遅いのですが、スロースターターです、ハイ。
自転車での運動も後半に力が入ってきます。
服従訓練も前半はダラダラしていますが、後半は動きが良いです。

ってことで今後は其のことを頭に入れて訓練や競技会には望みたいですね。


PS:自衛隊の方も出陳していました。警戒にでていましたが、小耳に挟みました。「東北では大変です」と。


拍手[0回]

PR

リニューアル

今週も忙しく、訓練も出来ない日が多くて、久しぶりにお山へ行きましたが、夏間近ですね。

お山広場にはタヌキのウンピが一杯落ちて居ます。
日中は人が居るのと暑いので休憩しているのでしょう。夜中にウロウロと始めて木の実を食べてなぜだがウンピは広場に下りてきてするようです。

ウンピを見ると直ぐに判りますね、木の実の種が消化出来ずに出て来ていますから。

グッシーがまだまだ幼少の頃にそれを食べたのか、ウンピには動めく素麺が一杯出たことがあります。
駆除剤で直ぐに治りましたが、皆様もお気をつけあそばせ。

最近の訓練は初心に帰り、リードを着けてガツガツとチョークを入れる訓練をしていますが、少しづつですが成果が出ているような。。。。

脚側で身体から離れる事が少なくなっています。そして停座の伏臥も少しだけですがスピードアップをしています。

停座や伏臥に関するスピードはどうも生まれ持ったスピード感と言うものがあるようです。
訓練で修正が出来ると思うのですが、色んな犬を見ていると(訓練をしていない犬)スピード感がバラバラですね。

特に伏臥に関しては生まれ持ったものが多いと思います。
グッシーはお尻が降りてから、前足を右左の順に前へ投げ出してからの伏臥になるので凄く遅いです。
早い子は「伏せ」の「ふ」の言葉と同時にペタンと身体が落ちますもんね。
伏せると言うより倒れるって感じで、その動作はスローモーションで見ないと確認出来ないスピードです。

グッシーは伏臥が終わるまでに僕が確実に2歩は歩けますもんね(自慢か!)

停座も同様で「座れ」の「す」と同時にお尻がストンと落ちますね。
歩いているのに前足が揃ってオシリがストンと落ちて、見ていて清々しいと感じてしまう変な僕です。

グッシーの停座ですか?そりゃ~~、ストンとお尻が落ちる時も稀ですがありますが、99%は足場を固めてからの停座になりますので、伏臥同様に確実に2歩は歩いています。

これだけは幼少の頃からしっかりと訓練すべき事で5歳を向かえるグッシーにその事で時間を費やすのは勿体無いと思う今日この頃です。

良く言われますが訓練犬(競技会に出る犬)は家庭犬のようにただ座る事や伏せる事を教えるのでなく、最初からいかにスピーディーに行動をする事を教える必要性がありますね。
特に生まれ持ったスピード感が無いグッシーのようなタイプの子には。

明日(正確には今日ですが)北陸訓練競技会が行われますが昨年同様グッシーは欠場です。
GW前から訓練が出来ていない日々ですので近いからと言って出すのはお金も勿体無いですから、秋までオフシーズンに入ります。

暑い夏を頑張って乗り切り秋にはリニューアルしたグッシーをお見せ出来ればと思います。
選別や追及にも力を入れていこうと思う、リニューアルグッシーを乞うご期待!

拍手[0回]

競技会の目的は?

さっきドッグダンスの動画(You Tube)を観ていて、これだけ出来れば(アイコンタクト)服従競技会に出れば絶対にGr(PDの競技会で95点以上を取る事)に入るんとちゃうの?って思った。

競技会で股くぐりやバックで歩くはないが、あれだけ出来れば競技会で絶対に通用するなって思った。

そこで感じた事だが競技会(日本の)の意味は何なんだろう?

PDでは3月に行われる『全日本服従訓練競技大会』がある。
この競技会は選別や追及、警戒がなく脚側後進やダンベル持来、障碍飛越、休止で争われる。

6月に行われる『全日本嘱託警察犬競技大会』も開かれるがこれは嘱託に任命されたワンコが西と東日本の代表各20頭づつで行われる。
追及と選別のみで、警戒はない。
なぜなら今の日本では人に噛み付く事は許されていないので警戒はない。

秋(10月)の行われる『日本訓練チャンピオン決定競技会』(霧が峰やお山と言われる)では選別に追及、そして警戒が行われる。

これら3種は本部展と言ってGrを取れば血統書に記載する事が出来て、その犬の訓練性能を表示できる。

その他に地方の競技会が行われるがこれらはチャンピオン(優勝)をしても血統書に記載される事もない。

グッシーと審査会(ドッグショー、展覧会)には規格外で出れないのでボクサーの持つ服従や選別、追及、警戒で競技会に挑戦しているのだが(追及も警戒もまだまだだが。。。)これで良いのだろうか?

使役犬としてJKCでは2Gの使役犬としてボクサーは公認されているのだが、本当に使役犬なんだろうか?
何に使役するんだろうか?

災害救助犬や介助犬、盲導犬に警察犬としてボクサーが使役しているのはどの部分?

そして競技会は飼い主の自己満足の為に行われているのだろうか?

犬を飼った時に犬と何をしたいのか?
どう過ごしたいのか?

目的・目標があればグッシーとの生活も変わっていたんだろうな。。。。



拍手[0回]

2009年訓練士会主催競技会

ビクター展が行われた翌々日には北陸訓練士会主催の競技会あり、それに参加。

参加種目はJKCでの訓練競技科目の初等科(CD1)に自由科目5個を付け加えたのと、同じ科目での訓練士会会長賞争奪戦に参加。

JKCのルールがPDに比べて厳しい事もあり、解からない事も多いので全て審査員の先生に「次はなんでしたっけ?」と確認しながらの競技でした。

時折雨が降る、寒い日でグッシーには最高の日ではないかと思ってました。
午前中にCD1+5科目に早々に出した。
雨が降る中で、カッパを着ている姿やカッパについている帽子を被っている姿に当初はビックリしていた物の直ぐに慣れてくれたようで良い動きをしてくれた。

cb33d7a1.jpeg
11頭中のなんと2位ですじぇ。
それも全てプロの訓練士さんばかりの中なので凄くね~~?

その場での伏せをやらなくて、3声符も掛けてしまったのでこれが大きく減点されたんだと思う。
無ければ1席取れていたかも。。。。

この良い動きの動画は雨で撮ってないんで、午後から会長杯争奪戦の動画をご覧下さい。
最低の競技で動きはダメダメで集中してないし、テンション上がってないし。
伏せはしないし、招呼もダラダラ。

59a3113e.jpeg
朝と午後からとグッシーの中で違いがあるのかな?

車の中が長かったからなのか?

それとも、雰囲気が嫌なのか?







ハイビジョンカメラで撮ったのにアップするとボケボケ動画になってしまった。 時間がかかった割りにこの動画はないだろう!ってプンプン! 誰かしっていたら教えてください。 ハイビジョン動画を簡単に綺麗にアップする方法を。

拍手[0回]

第11回ボクサービクター展in御殿場

やっと心も落ちついてきましたので、11月1日に行われたビクター展の競技動画をアップしようと思います。
って遅すぎ???

会場は初めての屋内で地面は砂。
ビビリなグッシーにとって、声が響く事がどのように影響がでるかが心配だったのだが、見事に的中。

と言うか僕の声が余りにも張り上げすぎてグッシーに聞き取れなかったようで、グッシーゴメンナサイ。

脚側停座では「座れ!」のコマンドが大きすぎて動画を見ても「ワ~!」にしか聞こえてません。
「ダウン!」のコマンドも同様で「ワ~!」にしか聞こえません。

そのため、座らずに立ったまま・伏せずに立ったままでした。
心配したダンベル持来も1回で発進せずに、帰りには止まってしまっているし。

障碍飛越では着地後の立止で動くという、普段ではありえない行動が出ていました。

これから記憶に動画をご覧下さい。







1泊2日の競技会の旅が競技開始15分ほどで悲しい結果で終了になりました。 今後はこんな事にならないように、改善の余地が多くあり、見直すことが多く見つかりました。 改善する部分は後々書いていこうと思います。 これから訓練を始める方に少しでもお役に立てればと思います。

拍手[0回]

↑page top↑