忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

フィラリアの薬

暑かったですね~~。
ニュースによりますと、日本一暑かった県だそうで、30℃を越えていました。

暑いな~と思いながら午前中に正露丸&那智黒を連れて遅めの狂犬病の注射を打ちに病院へ。
後の座席でガハガハ言うので今年初のクーラーを着けました。

体重を計ると正露丸の体重が8.8kgで那智黒が8kgジャスト。

若いときは10kg越えの正露丸も寄る年に逆らえずにここまで落ちましたが、先生は「8kgを切ったら直ぐに連れてきてください」と言われたのですが・・・・家であんまり計る事ないんだけど。
腰痛もあるので、これをキープしようと思います。

歯石の事も話したのですが、今年10歳を迎える正露丸にあえて麻酔をするリスクが多いので先生も「自分はやりたくないですね」って。
歯石取りは避妊手術より時間も掛かるそうですし、パグのようにマズルが無い犬で歯石の為の口の病気はあまりないそうで、無理にやる必要性はないでしょうって事。

那智黒は立派にキープしています。
この調子なら長寿してくれそうです。

那智黒には何も問題なく、この調子で頑張ろうってことです。

そしてフィラリアの薬を貰ってきたのですが、正露丸は食べやすいチュアブルタイプで那智黒は口に入るものなら何でもOKなので普通の錠剤。

しかし2匹の薬が別々のメーカーでした。
そして具志堅も違うメーカーで成分も違うものでした。

フィラリアには現在日本では3種類(ミルベマイシン・モキシデクチン・イベルメクチン)ほどの成分がありますが、中にはコリーなどに使えないもののあります。
お気をつけ下さい。

中には注射で6ヶ月間も効果があるものが有るそうですが、大きな事故も現実に起きています。
フィラリアの薬は大きく犬に影響を当る強いものではないので、毎月与えるのが懸命だと思います。

拍手[0回]

PR

助成金はでないか?

日中雨
これは夕方も雨だろうと、グッシーと狂犬病の注射を打ちに病院へ(グッシーだけでっせ。飼い主は打ちませんで)。

待つ事1時間半。土曜日は多いな~~。
病院近くの交差点で小型トラックと軽自動車の事故発生!関西人の血が騒ぎ、傘を射して見に行きましたよ。
救急車が来なかったので怪我人は居ない模様ですが、多分この交差点は事故が多いはずだ。信号機をつけることをお奨めします。

ところでグッシーさんの体重が39.7㎏に。アッチャ~~。
飼い主嫁は「アバラが見えているので痩せ過ぎちゃうん」と言い、飼い主も「この冬場は走ったので減っているだろう」と思っていた楽しみの体重測定が・・・

昨秋は37kg台だったので、この冬で絞って動きをよくしようと思っていたのに・・・・。
フードが代わった事も有るのだが、でも運動量はかなり多かったはずなのに・・・。

でも獣医さんが皮を引っ張って「脂肪が無いので問題ないですよ。筋肉がついたんでしょうね」ってさ。
暖冬のお陰で雪が少なく訓練も順調に出来たし、フリスビーやボール投げも一杯出来たので筋肉が一杯付いたんだろう。って事で納得しよう。

そろそろ5月が目の前でフィラリアの薬も考える時期なのだが、3頭いるとバカにならないのでネット販売を探して見た。
個人輸入の代行もありいので、安く済むか?
でも毎月病院で体重を量って、健康診断を受けるのも捨てがたいしな~~。

正露丸は今年10歳を迎えるし、目も見えなくくなってきているし、足の動きも悪いし。
那智黒は9歳になるがこの子は心配ないのだが、過去に腫瘍(良性)で2度手術をしているので、診断を受けたいしな~~。
グッシーは・・・・いたって健康。

この時期、狂犬病の注射3頭にフィラリアの薬が3頭分。正露丸&那智黒のワクチンがあるし、少しすればネコズのワクチン。
助成金ってでないかな?

拍手[0回]

グッシーとワクチン

少し遅れていたワクチンを打ちに病院へ出かけた。
病院へつくと待ち人1人であったのでグッシーを連れて待合室へ入った。直ぐにダウン・ステイ!で大人しくさせて待たせた。
直ぐに呼ばれて診察室へ。ここで問題発生!
診察台があって低くしてある診察台にのって其れが上昇して診察し易い高さまで上がるのだが前回足を痛めた時に自ら診察台に上がったのだが急に上昇した事にビックリして飛び降りた事があった。
それをしっかりと記憶しているグッシーさんは尻尾を下げて乗ろうとしない。
看護師さんがオヤツで釣ろうとしているのだが頑固に拒否!
なだめて・なだめてなんとか乗せた。っが座ってしまって健診が出来ない。
そこで綺麗処の看護士さんが勢ぞろいをして声を掛けて撫ぜてもらいやっと立止が出来た。

2人の看護士さんにしっかりと抱いて貰って(飼い主でさえして貰った事がねえぞ!)触診をして貰った。
そして体重を量るとナ・ナ・ナなんと42kgも有るじゃないですか!OH my ガ~~ット!
ご飯も減らしているし、しっかりと走らせて絞っているはずなのに・・・・ガックシ

そして第3の先生にお尻に注射を打たれて終了。

帰って来て軽い散歩へ出かけるとしっかりとウ@ピが出た。これで41kgまで減っているはずだ。なんせ片手で掴めない量でしたから。

拍手[0回]

↑page top↑