忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 02日|comment(-)

県嘱託審査会に挑戦

今日は我が県の嘱託審査会でした。
結果からですが、グッシーさん、服従競技は抜群の動きを見せてくれました。

朝から肌寒いお陰で(小雨交じり)グッシーには丁度良い気候。
服従はクランクの紐無し脚側行進と遠隔にダンベル持来と障碍飛越。

紐無し脚側行進は常歩では少し遅れたものの、速歩ではしっかりと付いてきてくれた。

そして遠隔。なぜかクランクの直線部を脚側行進でUターンして立止。指導手はそのままスタート地点に戻り、犬と向かい合う。
そこから停座に伏臥、立止をして称呼。
変な順番。立止の称呼なんて初めて。PDの競技にはないぞ。

そしてダンベル持来。
ダンベルは鑑識が用意した、紐が巻いていある物と無いものから選択。

グッシーは紐付きを選択。
投げて、勢い欲取りに行ったのだが・・・・・口が入らない???
そうなんです、シェパやラブの口では噛めるけど、ボクサーの口は入らない。
咥える所が狭すぎ!

服従の審査員のみPD本部の青山先生。
説明すると理解してくれて今度からは自分のダンベルを持参する事になり、鑑識の方に説明して貰い、持来は満点。

障碍飛越はなぜだか往復飛越。
グッシーさんはPDの競技会で着地後に動かない様に訓練しているので、障碍の直ぐ前に座らせて助走無しで飛ばしている。
って事で飼い主も障碍の直ぐ前に居るので、復路の時に後ろへ下がらないと正面停座が出来ない。
動いた事によって誘導と取られて原点。

昨年は障碍を拒否して逃亡で競技中止なので、今回は頑張りました。
1年間でしっかりと伸びています。

そして休憩させて次に臭気選別競技。

結果は散髪3バツです。
初めての3バツ。練習でもやったことの無い3バツ・・・・撃沈~~~。

聞いた話しによると、移行臭を作る時にシャツに布を入れて2日間外にだしているらしい。
撹拌もないようで、濃い所と薄い所がはっきりと分かれている。
その上、布が洗っていなくて糊が付いた状態。

全員同じ条件でやっているので、文句は言えないが、昨年の臭気選別チャンピオンも撃沈。

そんな事で今年も嘱託にはなれませんでした。
来年まで頑張るか。

拍手[0回]

PR

コメント

【お疲れでした!】
グッシーさん、飼い主さん、お疲れ様でした。
結果が残念でしたが確実に成長している事が証明できたし、来年に繋がるものを感じたと思います。
また一年間がんばりましょう!
(9a7ef86581) 2009年05月09日10:22 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
ホンマに残念です。まさか選別でこんな結果になるなんて、予想もしなかったです。
成長しているのは嬉しい結果ですが選別に力をいれようと思います。
鼻を使う作業は日々の努力が必要な事も学びました。
また移行臭を作るのに手伝って下さい。
お~~っと。まだシャツ返してなかったですね。もう少しお待ちを・・・・。
(8d35979860) 2009年05月10日00:14 by 具志堅一家 URL [edit]
【無題】
パパさん グッシー君 お疲れ様でした!
↓記事でも読ませていただきましたが
犬の臭覚ってすごいんですね~。
サッカー少年 目の当たりにしてさぞかしビックリしたことでしょう!!
私も見てみたいです!!!
アンには得に感じませんでしたが
ベリーは遠くに隠したおもちゃを匂いで探し当ててきます。
壊れかけて危ないからって隠しても すぐ掘り掘りしてバレちゃってます^^;
犬の鼻って すごいんですね~!
グッシー君の今後のご活躍 楽しみにしています!!!
(29fc84f4fb) 2009年05月10日02:15 by アンママ URL [edit]
【アンママさんへ】
犬の鼻は本当に凄いですよ。人では感じられない匂いをしっかりと区別できますよ。

アンもベリーも元は作業が好きな犬なんで木の後ろにオモチャを隠して探させる遊びや飼い主さんが隠れて探す遊びをすると短時間で疲れてくれますよ。

またお時間があれば遊びに来てくださいね。
加古川でボクサーの訓練勉強会なるもをやっているので、見にいくのも面白いですよ。
(8d35979860) 2009年05月10日22:39 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑