忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

災害救助犬

犬の能力の話しです。

東日本大震災では多くの災害救助犬が早くから現地に入り、救助をしていた事はご存知の方も多いと思われます。
海外からもいち早く現場に入り、救助にあたってくれたことに感謝します。

さてその救助犬ですが、生存者を見つけることの訓練を受けています。
ですので、亡くなっている方を見つけることを想定した訓練はしていません。と言うか出来ませんよね。

今回の地震でも多くの災害救助犬がそうですが、生存者を見つけるために現地に入りましたが、残念ながら生存者を見つけることが非常に難しかったようです。

ある災害救助犬はなくなっている方をも見つけ、指導手に知らせるのですがその時には非常に悲しい顔をしていたそうです。

中には犬の自信を無くさないように自衛隊員が瓦礫の下に潜り込んで生存者の代わりをしたとも聞いています。

災害救助犬の要請は出ない事が一番でしょうが、いざと言う時に人の力では出来ない作業をしてくれるので、必要でしょうね。

次に飼う犬には災害救助犬の訓練もやりたいなと思う今日この頃です。




余談ですが荒れる日本海です。



拍手[0回]

PR

ちと難しい挑戦

おはこんばんは!

まずは早朝の出来事から。
朝早くと言っても7時半頃ですが、お山でグッシーと遊んでいると向こうから白熊がやってくる。

35b703dd.jpeg








久しぶりに会った、ピレネーのコロン。
去勢済みの男の子???

ピレネーと言えば元は牧羊犬であったらしいですね。
詳しくはこちらから。

攻撃性が無い大人しいコロンを良いことにグ(最近はこう呼ぶことが多い我が家)はマウントを取ろうとした。
ゴルァ~~と怒りを見せるとなんとコロンの飼い主さんの下に逃げ込み、スリスリと。
調子の良いグでした。




そして時間は経って、陽が暮れる間際に息子と例の漁港へ。
風が強くて海から岸に吹く冬の風。

鼻水を垂らしながら息子と捜索の訓練。
今日はちと難しい事に挑戦。

これまでは魚を入れる箱の陰に隠れたり、箱の間に隠れたり、箱の中に隠れることがあったのですが、あくまでも開いている箱の中でしたが、今日は箱を裏返して中に息子が隠れました。

893d77de.jpeg







1回目は風が強い事もあるので箱の下に缶コーヒーを挟んで少し匂いを取りやすくして始めました。
風が強いので匂いが流れている筈なのに大きく回ってだんだんと的を絞り始めたグさんはあっという間に箱に近づき箱を黄金の左でカリカリと。

「吠えろ!」とコマンドを掛けてカリカリを止めさせると「ワフ・・・」と声になっていない声で。
もう一度コマンドを出すと元気よく「バウワウ!」と。

箱を開けて息子が褒めながらボールをあげて1回目終了。

少し時間を置いて2回目に挑戦。

今度は先ほど箱とは違う箱をチョイスして、同じように缶コーヒーで探しやすいように。
2回目は箱の中にいる事が解っているのだが、どうすれば良いのか悩んでいる様子なのでコマンドを掛けて吠えさせてボールで遊んで終了。

風が強くて(何度も書くなちゅうねん)海から岸に吹いているのだが、本来なら岸から海にめがけて走らせて探さすのが正しい方法なんだろうけど(所謂風上から)、グが隠れるところが無く仕方なく直角にスタートしたのだが、本犬は風下から探していました。
飼い主に似て賢いお子です。

そんなこんなで捜索を終了して、息子の脚側行進の訓練へ。
「後へ!」で息子と平行に座るのが正しいのだが、斜めになる事がおおく、直そうと「後へ!」とコマンドを掛けると飛び上がって息子の顔にゴッチンコ。

鼻血を少し出した息子は「ウザイネン!」とグの頭を叩こうとした所でグは上手にかわして、空振りする息子。

気持ちを落ち着かせて軽く服従訓練をして、ボール遊びで本日の訓練は終了。





拍手[0回]

息子との訓練

こんばんにゃ! 今日もめけずに行いました、グッシーと息子の漁港での捜索訓練と脚側訓練。 やっと動画が取れたのでご覧下さい。ただし、夕方に行ったので暗くて見にくいかも知れませんが解像度を上げてご覧下さい(そんな事できるのか?) 捜索訓練 脚側行進

拍手[1回]

気長に。。。

今日も漁港で息子と捜索の訓練(遊びとも言う)。

今朝は大量の寒ブリが上がったそうで、箱が少なかったが前回と形が変わっていて、隠れる所は一杯。
魚臭い中テンションをあげて、ボールを持って隠れる息子。

要領を把握したのか一発目から勢い欲走って息子の捜索。
一通り大きく周りを回って居る内に匂いを見つけるのか、回る範囲が小さくなりそのうち1つ・2つの箱に的を絞り、最後には見つけて吠える。

寒いと言えども5本ほどやると流石にグッシーもハーハーと言い出すし、鼻を使った作業は疲れるようだ。

休憩をして、2本やって終了。

その流れのまま息子にボールを持たせて脚側行進。
その前に脚側亭座からなのだが、左手に持っているボールが気になり、右側に付かない。
左手に持ち帰るとボール奪おうと飛びついてくる始末。

しかし小学1年生を8ヶ月も経験した息子は強くなっていました。
大声で(甲高い声)「あとへ!」と言いますが、甲高い声のお陰で余計に飛びついて来てます。

まだまだ訓練を始めた1人と1匹ですが気長に見守ろうと思いますね。

帰宅後に息子に「グッシーとの訓練面白い?」と聞くと「うん」と言っていたので無理せずに少しづつ気長に出来れば、良いかな?と感じる夕方でした。

拍手[0回]

漁港で捜索

最近やっと訓練を再開するようになり、来年こそは良い結果が出れば良いんですが。。。

そして今日は久しぶりに災害救助の訓練をしました。
災害救助と言ってもそんな偉そうなことではなくて、捜索って感じですかね。

学校へ息子を迎えに行き、猿の公園へ行こうとすると雨が降り始めてきたので急遽場所を漁港へ変更。
この差は我が家を中心に半径1kmほどしかないのに天候が違うんだな。。。

漁港は雨も降っておらず、街灯が少なく暗かったのですが人も居ないので良しとしました。

まずは息子とグッシーがボールを持って追っかけこっこをしてテンションが上がった所で息子はボールを持って隠れます。

隠れる場所は漁港ならではの、魚を入れる箱。こんな奴。

545f3851.jpeg







これが大量に置いてあり、積み重なられている物のあり、絶好の隠れる場所です。
久しぶりの訓練なのだが、グッシーはしっかり覚えているのか、「探せ!」のコマンドで一目散に走って箱の方へ。

息子を見つけるのだが、吠えないので「吠えろ!」のコマンドでやっと吠える。

3度やってグッシーも疲れたので終了。

息子とまたおっ駆けっこをして訓練終了。

c14a3817.jpeg







終了後に満足な息子。

こんな感じで箱を積み上げてあります。

今度は明るいお昼間にやってみよう!

拍手[0回]

↑page top↑