忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

引越ししましゅ!

長年こちらのブログを使用してきましたが、気分一新ってことで引越しいたします。

pugboxer.wordpress.com/

こちらに移動致しました。

前回よりも頑張って更新頻度を増やそうと思いますので御贔屓によろしくお願いいたします。
こちらのブログは置いておきますので、参考になることがあればご自由にお使い下さい。



拍手[1回]

PR

放し飼い

屁理屈かも知れません。
言葉尻を取るな!と言われるかも知れません。

しかし、私は言いたい

公園などの「犬の放し飼い禁止」と書かれている。
自分の思うに「放し飼い」はクサリやリードに繋がずに愛犬を自由に何処へでも(家から出て)行く事が可能な状態で飼育している事だと思うんですが。。。。

それをリードを外して訓練をしていると、「放し飼い」と言われてしまう。
確かに公園等でオフリードで犬を自由に遊ばせている(飼い主の目が届かない所で)のは放し飼いの1つかもしれないが。
以前のお山ではオフリードで遊ばせていたが、目の届く範囲で遊ばせていたし、市からの許可も取っていた。

都道府県の条例で多少の違いは有るかもしれないが、愛犬を散歩や訓練の目的でリードを放す事は条例に記載されている。但し、他人に危害を加えないことが条件として付属している。

話しがそれてしまったが、「放し飼い」は「オフリード」とは別物だと思うのだが。
これは愛犬側からの考えだとは思うのだが、もう少し言葉を考えて欲しいと思う。

公園内ではリードを外して愛犬を遊ばせないで下さい」って。

拍手[0回]

犬の能力

こんなタイトルを付けると長くなってしまうので、おいおい紹介しようと思います。

ところで家のグッシーさんの能力は飼い主が言うのもなんですけど、素晴しいですよ。
臭気選別や足跡追求じゃなくて、帰路の事です。

この町に引越しして1ヶ月過ぎましたが、もっぱら夕方に車で河川敷や公園に出かけるんですけど、ここ2日間ほど時間が無く、近所を散歩する程度なんですが、今日一度試してみようと思っていたことをやってみました。

「果たして家までの帰路は覚えているのか!」

行きに今までと全く違う道を20分ほど歩いて、帰り道に期待しました。
帰路では昨日曲がった交差点に来ると自ら右に曲がって渡ろうとしたので、一旦停座をさせてから動かすと、迷う事無く横断歩道を渡って、マクドの横を歩き100mほど直進すると、狭い道を左に曲がります。
グッシーはまたもや迷う事無く左に曲がり、グングン歩いていきます。

同じような建物が並ぶ中の一番奥になるのですが、グッシーは余所見をする事無く突き進み、家の裏庭に到着。

おそらく2.3回しか歩いていないはずなのに、その中で風景を記憶をしているのか?
それとも匂いを記憶しているのか?

定かではありませんが、確かに帰路を覚えています。
何度も通った道なら当然でしょうが、ビックリです。

ちなみに那智黒は何度も同じ道を通り、家に帰るのですが、正しく家までたどりつきません。

グッシーの能力は素晴しいですよ。
ってか、どの犬にも出来る事なんだろうか?

4631284f.jpeg
グッシーと那智黒。
同じ犬ですが、見た目も違うし、歴史が違うもんね。


拍手[0回]

吠えた!

昨日と同じ場所で捜索訓練をやっちゃった。

息子とテンション上げ上げにして、息子がボールを持って隠れる。
初めて自ら吠えてくれた。

喜んだ息子は直ぐにボールを与えてしまったので、「褒めてからあげようね」と言って2回目からはしっかりと言った通りしてくれた。

動きを見ていると近くに来て何度かその周りをクルクルと回って匂いを確信してから一気に行くようだ。

隠れている所は漁港だし、魚を入れる箱なので魚の匂いが強く残っているはずなのだが、息子の臭気をしっかりと感じているようだ。

今度はダンボール(冷蔵庫の)を調達して捜索訓練をやってっ見ようと思う。
なぜなら、嘱託の捜索がダンボール4つの内1つに隠れている人を探すから。

来年は捜索で受けて見ようかな。。。。

拍手[0回]

寒い!!

It's cold today!(あっているか?)

いきなり冬がやって来たもんだから、おったまげたよ。

札幌では初雪が観測されたようで、寄り道をせずに冬街道を直進してきそうですね。

ただ今の気温が7℃。
日曜日は半袖で過ごせたのに、今日はジャンバーが必要。
身体は付いてきてくれるのだろうか。。。

これだけ冷えてくれるとグッシーさんは元気一杯でボール投げを延々とやってくれます。
民家が近くの公園で遊んでいますんで、大声を出しての訓練は出来ません。

そんなこんな最近です。

写真が無いので退屈かもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。


拍手[0回]

↑page top↑