忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

成長したグッシー

GWが始まった初日。
日頃の疲れを取ろうと思い、家族総出(人間4人とグッシー・那智黒)で近くの市民球場ある公園に散歩へ。

丁度小学生の野球の決勝戦と中学生女子のソフトボールが行われていた。
小学生の試合が始まるまで時間があったので、グッシーと那智黒を連れて球場の周りを散歩していると、グッシーを見て「超可愛い~~!!!!!」と集まってくる女子中学生。

グッシーもこんな若い子に囲まれたのが初めてで少々戸惑いながらも身体をぶつけて見ると流石に鍛えられている女子だけにしっかりと受け止めてくれている。

そこで気を良くしたグッシーさんは大暴れ。
女子中学生に飛び掛るは・体当たりをするは。
その行動に喜んでくれた女子中学生の1人を押し倒して、ベロベロ攻撃。

その子も喜んで受け入れてくれていたので調子にのるグッシー。

不安な嫁の顔を見ながら、グッシーも立派なおっさんの年齢に達しているので女子中学生に囲まれる喜びを感じていると思った飼い主は自由にさせてあげた。

さんざんいじくりまわされて疲れた所で「ありがとう!」と言ってその場を後にしたが、こんなに受け入れてくれた中学生に感謝。

初めての出来事にビックリした飼い主夫婦でしたが、年齢の重ねたグッシーは落ち着いた態度で人と接することが出来るようになっています。安心しました。



時は経ち、夕方近くの河川敷で脚側訓練とフリスビーで遊んで1日が終了。
明日は非常に暑くなるようですが、息子と釣りにいくお供が待っています。
連れた魚をその場で食べないように監視しながらの釣りになりそうです。

拍手[0回]

PR

海は広いな大きいな~~~

最近お気に入りの散歩は海。

以前の家では目の前が海なのでしょっちゅう行っていたのだが、その海は砂浜が狭くて、その上ゴミだらけ。
特に大雨の後は川から流れてきたゴミで一杯。その中でも助かっていたのが、木。
その木を使ってダンベル代わりに訓練や遊ぶことが出来た。

今の家は海まで車で10分ほど掛かるのだが、砂浜が広くてゴミが少ない。
海水浴場でもないので、夕方だからと言って人が来る事もないので大助かり。

62964b06.jpeg







外海に面しているので風が強いときは大変なんだが、今日のようにソヨソヨと吹くときには気持ち良いもんだ。
消波ブロックもしっかりとあるので大きな波も来ないので夏には海水浴もできそうなんだが、急に深くなるらしいので、泳ぐのは止めた方が良いみたい。

そして、今日はゴムのフリスビーで遊ぶ。

8502a3cd.jpeg







お気に入りのおもちゃの1つのゴム製フリスビー。
咥えやすくて、本犬は楽しいらしい。
しかし、砂浜で遊ぶと困るのは。。。。。

d32dc20a.jpeg







投げる方が下手くそなので空中キャッチができない時は落ちたフリスビーにめがけて飛び込んでいく。
案の定顔中砂塗れになるのだが、気にしていないようだ。

bf641c0e.jpeg








本犬は気にしていないようだが、飼い主としては困る。
フリスビーがヨダレで砂塗れになり、それを触ると手が砂だらけ。
グッシーの口の周りも中も砂だらけ。
その口で水を飲むとバケツの中も砂だらけ。

短毛であるが細かい砂が毛の間に入り込み、家の中も砂だらけ。

しかし、飼い主はこの場所がお気に入りなので目をつぶるとしよう。

此処へ越してきて幾つかの散歩場所を見つけているので順に紹介することにしよう。
秘密の場所もあるけんね。

拍手[0回]

嬉しい事と悲しい事

ここ数日嬉しいことが。

1つは「よく訓練出来ていますね」。

これは散歩中に某コンビニのローソンにタバコを買いに行った時の話で、入り口側で伏せをさせて「ステイ」とコマンドを掛け、店内に入りタバコを買って出てくると、年は70歳を越えているだろうと思う、お爺さんに「よく訓練できていますね」と声を掛けられた。
話を聞くと、自分より先の買い物をした人が横を通りすぎても微動だにしていなかったそうだ。

後々考えると、この爺さん、『訓練』の言葉を使ったって事は業界の方か、過去に訓練の経験の有る方ではないのか?

そして2つ目は「良い犬やね。なんて犬種?」

これまでに「かっこいい」やら「怖い」やら中には「面白い顔をしている」などは多数耳にしているのだが、今回
耳にしたのは、公園で年の頃なら60代のマダムから「良い犬ね、ねんて犬?」と聞かれたのと、自転車で散歩中に老人会の集まりの横を通った時に「良い犬やね。とすると隣の方が「ボクサーや」と。

通り過ぎながらこの心地よい言葉を耳にしながらいつもより1kmほど多く自転車で散歩をした。

訓練をしている自分を褒められるより、頑張っているグッシーを褒められる嬉しさやグッシーの容姿を見て「良い犬」と言われる嬉しさは格別でんな。

4ac3c8e7.jpeg











先日は公園で近づいてきたゴルにグッシーが「遊ぼ~~」と飛び上がって高い声で吠えると飼い主さんが「戦闘体勢に入っているよ」とそのゴルに声をかけていた。
同じ犬を愛しているものとして、情けなくなってくるよね。

犬の表現の仕方を知らずに飼っている飼い主さんの無知で犬が悲しい思いをするんだから。

拍手[0回]

アフリカ旅行第二弾

アフリカ旅行日記第二弾です。

サバンナを歩いていると、目の前にこんな奴が現れました。
277302ce.jpeg







大きいですね。グッシーが豆粒のようですもんね。
銀河鉄道999じゃないですよ。

D51って奴です。
こんなに大きければ燃費も悪いでしょうね。



255b4a66.jpeg







タイヤ???車輪って言うんですか、大きいですね。
グッシーを並ばせたんですが、半分の大きさしかないです。

これだけの鉄を使って走らせていたんですから、多くの石炭を使ったでしょうね。
これを今のように電気を使うと、エコから大きく反してきそうです。


よくよく見ると。。。。
ff3f29d1.jpeg







ボディーを支えるサスペンションがリーフスプリングなんですね。
リーフってなに?と思いの方も多いと思いますが、この説明をすると非常に長くなり、明日まで掛かりそうですので省略しますが、少しだけ説明しましょう。

サスペンションと言う(サスペンスじゃないですよ)路面の凹凸を吸収する役目をする部品が車や汽車、電車にはあります。
このサスペンションで乗り心地が非常に変わってくるんです。
このD51のように、リーフスプリングや精密機械を運ぶトラックに使われるエアーサスペンション。乗り心地を良くするための4輪独立など多種にありますが、古くはD51のようにリーフスプリングから始まったようです。

このリーフスプリングは改造する事は許されていません。正しく言うと改造した時には届ける必要があります。
改造とはなにか?それはリーフの枚数を増やすことなんです。これを増やせば固くなり重いものを積載することが可能になります。

そのため、トラックがリーフを増やして沈み込みを押さえて積載オーバーをして公道を走る事故が多くなり、車検の時にチェックされる仕組みになっています。

以前のグッシー積載車のジムニーもリーフスプリングを使用していて、改造していました。
この改造には多くの理由はあるのですが、この話しを書くと1週間は掛かりそうですので割愛させて頂きます。



話しは戻りますが、アフリカにもD51が走るのか?????


拍手[0回]

アフリカ旅行

先日のグッシーとのアフリカ旅行日記です。

海を横目に見える小さなサバンナで散歩を満喫しました。

最初に出会ったのはこいつ!

0da683dd.jpeg







珍しいホワイトチーターです。
流石に世界一早い猛獣ですね。グッシーより体高も高くて、カメラ目線もしっかりとしており、威風堂々としています。




しばらく草原を歩いていると出会ったのは

21d22853.jpeg







エレファント!そうです、象です。大きさからすると小象のようです。
グッシーは怖くて目が合わせることが出来ません。
長い鼻でお尻の匂いを嗅がれていたかは定かではありません。






しばらくサバンナを歩いていると、いきなり現れたのは百獣の王ライオンです。
c7f80003.jpeg








アフリカの西日が強くて逆光になっていますが、気にしないでネ。
大きな顔に大きなタテガミを持っている、立派なオスライオンでした。
野生の動物らしく無用の戦いを避けたいのかお互いが目を合わせないように避けていました。


その他キリンやカバとも遭遇しましたし、なぜだかカンガルーもいました。
これらとは次回の旅行で一緒に写真を撮りたいと思います。

以上グッシーとのアフリカ旅行日記第一弾でした。

拍手[0回]

↑page top↑