忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

犬を飼う上での考え方

我が家にやって来て1ヶ月半たつM.ダックスのアゲハ。

やっと判って来たのが、アゲハは群れのボス(リーダー)を探していたのだと思う。

ボス不在の場合、自分がボスになろうとしてアルファー一杯の子も居るのだが、アゲハはアルファー気質が全く無いので、どの人に頼っていけば良いのかを探して居たんだと思った。

以前の飼い主もその前の飼い主も躾を全くせずに怒る事だけをしていた。
アゲハはどうしたら良いのか判らなかったんだと思う。

我が家ではご飯は嫁が上げて、散歩も嫁が行くが、時折、飼い主が連れて行って軽い服従を教えていた。

日頃ゲージの中にいる事が多いのだが、時間の許す限る自由にさせてあげるのだが、必ず飼い主の元から離れない。
アイコンタクトを取って「次何をするの?お散歩?それとも遊ぶ?」って感じ。

M.ダックスと言えども先祖は狼なんだろうと思う。
アゲハだけかも知れないが群れの存在感を意識している子が現在も存在している事を忘れないで欲しい。

とある掲示板で書いた事なのだが飼い主の育て方(躾け方、教育)は力(叩くやひっくり返す、押さえつける等)が必要だと考えている。

力を使わなくても育つ子も居るだろうし、育たない子もいると思う。
言葉で褒めて躾けることも素晴らしい事だと思うのだが、訓練士と言われる犬の躾をやっている人でさえ褒める事のみで失敗している人がいる。

ロサンゼルスでレスキュー犬を譲渡する為に躾けをするのだが、これまでにクリッカーや褒めて躾をすると豪語する訓練士(トレーナー)の方々も出来ない犬がやはり存在する事も覚えていて欲しい。

その犬にあった躾けの方法を本やネットの情報だけを頼りに躾ける事は大きな間違いだと思うし、その犬にあったトレーナーさんを探す事も難しいと思う。

その為にも犬を迎える人はどんどん勉強して欲しいと思う。
大学の偉い先生方が犬の行動学や精神学などを研究するくらい犬を飼うことが難しい事を判った上で迎えて欲しいと思う。

1週間でトイレを覚える子もいるし、1年掛かる子もいる。
甘噛みが本気噛みになってくる子もいる。
リードを離すと戻ってこない子も居る。どんなに遊んでいても戻って来る子もいる。
人に助けを求める子も居れば自分で切り開く子もいる。

そんなことをしっかり踏まえて犬を家族として迎えて欲しい。
ただ、可愛いから、子供の情緒教育の為に・・・なんかは今一度考え直して欲しい。
飼い主は犬を選ぶ事は出来るけど、犬は飼い主を選ぶ事は出来ないんです。

拍手[0回]

PR

マズル

家の中でアゲハにヌイグルミを投げて遊んでいると明らかに大きな違いを発見した。

大きな違いとはマズルが有る犬と無い犬との違い。

正露丸&那智黒&具志堅は持来させる時、その物を「ガブ!」と咥えると言うより噛み付くって感じなのだが、アゲハは「パク!」って感じで持つって感じ。

文章にするとニュアンスが難しいのだが両方を見ている人はわかり易いと思うのですが、如何なものでしょう。

とある訓練士がボクサーやパグの様にアンダーショットの口の子はダンベルなどの持来が苦手では無く、難しいらしい。

アゲハを見ているといとも簡単にヌイグルミを咥えて持ってくる姿は簡単そうに見えてしまう。

フリスビー大好きグッシーは落ちたフリスビーを拾うのは非常に困難に見える。
同じ事をB.コリーはいとも簡単にこなしている。

裏向きに落ちれば簡単に拾えるのだが表向きに落ちると・・・・・落とさなければ良いのだが。

そんな感じでマズルが有るか無いかが今、いろんな面で勉強出来る貴重な時期なのでイロイロと試してみようと思う。

拍手[0回]

猫トイレ

午前中にお山広場で練習をしたのだが全然乗り気になってくれない。

昨日の疲れなのかダルそうにして、ウ@ピもゲリゲリ。

軽く服従だけして帰宅。

時間があったので洗車をしたのだがその間、玄関で伏せをして待っていてくれた。
っと思いきやローカーにある猫のトイレに顔を突っ込んだらしく猫砂が散らかっている。

とうとうこいつも味を覚えてしまったか?

猫のウ@ピにはワンコのご飯にない物があってそれが匂いとなってウ@ピに出るみたいでパグズは以前からトイレに顔を突っ込んでウ@ピを食べてしまう。

グッシーは興味を持っていたのだが顔を突っ込む事は無かったのだがとうとう手を(顔を)だしてしまった。

こうやって毎日パグズとグシで食べてくれれば猫トイレの掃除はしなくて良いのだがそんなんアカンヤロ~~。

拍手[0回]

1日1回

久しぶりのまともな事でも書こうか。

寝たのが深夜の4時ごろで間もなく雷の音で目を覚ました。
時計を見ると6時。 ワッチャ~~。

雨が降っているので散歩には出れんな~~と思いながらベッドでゴロゴロ。
意を決してベッドから出ると雨は止んでいる。

グッシーを連れてお山へ。
久しぶりの運動となる。

気温は26度。少し蒸し暑いが爽やかな風が吹いていて気持ちが良い。
そして軽く服従をして、選別もやって持来で走らせて終了。

飼い主は帰りに牛丼屋によってお腹を満たして、帰宅。

帰宅後、パグズとグッシーにご飯。
昨夜はあげていないので24時間ぶりのご飯。

この数日1日1回のご飯なのだがどうなんだろう?
成犬になれば1日1回でOKと書いている本やHPもあるし、2回を薦める所も有る。

野生の時代(狼の頃)は食べれる時に食べていたのだろう。
人に飼われる様になって毎日貰えるようになって幸せなんだろうな。

拍手[0回]

↑page top↑