忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年 09月 24日|comment(-)

犬を飼う上での考え方

我が家にやって来て1ヶ月半たつM.ダックスのアゲハ。

やっと判って来たのが、アゲハは群れのボス(リーダー)を探していたのだと思う。

ボス不在の場合、自分がボスになろうとしてアルファー一杯の子も居るのだが、アゲハはアルファー気質が全く無いので、どの人に頼っていけば良いのかを探して居たんだと思った。

以前の飼い主もその前の飼い主も躾を全くせずに怒る事だけをしていた。
アゲハはどうしたら良いのか判らなかったんだと思う。

我が家ではご飯は嫁が上げて、散歩も嫁が行くが、時折、飼い主が連れて行って軽い服従を教えていた。

日頃ゲージの中にいる事が多いのだが、時間の許す限る自由にさせてあげるのだが、必ず飼い主の元から離れない。
アイコンタクトを取って「次何をするの?お散歩?それとも遊ぶ?」って感じ。

M.ダックスと言えども先祖は狼なんだろうと思う。
アゲハだけかも知れないが群れの存在感を意識している子が現在も存在している事を忘れないで欲しい。

とある掲示板で書いた事なのだが飼い主の育て方(躾け方、教育)は力(叩くやひっくり返す、押さえつける等)が必要だと考えている。

力を使わなくても育つ子も居るだろうし、育たない子もいると思う。
言葉で褒めて躾けることも素晴らしい事だと思うのだが、訓練士と言われる犬の躾をやっている人でさえ褒める事のみで失敗している人がいる。

ロサンゼルスでレスキュー犬を譲渡する為に躾けをするのだが、これまでにクリッカーや褒めて躾をすると豪語する訓練士(トレーナー)の方々も出来ない犬がやはり存在する事も覚えていて欲しい。

その犬にあった躾けの方法を本やネットの情報だけを頼りに躾ける事は大きな間違いだと思うし、その犬にあったトレーナーさんを探す事も難しいと思う。

その為にも犬を迎える人はどんどん勉強して欲しいと思う。
大学の偉い先生方が犬の行動学や精神学などを研究するくらい犬を飼うことが難しい事を判った上で迎えて欲しいと思う。

1週間でトイレを覚える子もいるし、1年掛かる子もいる。
甘噛みが本気噛みになってくる子もいる。
リードを離すと戻ってこない子も居る。どんなに遊んでいても戻って来る子もいる。
人に助けを求める子も居れば自分で切り開く子もいる。

そんなことをしっかり踏まえて犬を家族として迎えて欲しい。
ただ、可愛いから、子供の情緒教育の為に・・・なんかは今一度考え直して欲しい。
飼い主は犬を選ぶ事は出来るけど、犬は飼い主を選ぶ事は出来ないんです。

拍手[0回]

PR

コメント

【同感!】
まったくその通りだと思います。
異議なし!

ふふふ、この事を考えるといつも思いだすのがあのイヌと飼い主w
盗み食いされないようにとテーブル高くしたってカバンの中におやつ隠したって奪われちゃったらダメですもんね^^;
(9a7ef86581) 2008年12月24日10:21 by ジャックパパ URL [edit]
【無題】
★ジャックパパへ★
エッ 鬼門の方角の山に、そんなイヌと飼い主がいるんですか! エッ
(2ab14bcfcb) 2008年12月24日12:19 by GHL母 URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
あの飼い主をいつも思い出しながら訓練に励んでくださいね。

遊びたくても司令官の言葉に従えるようにガンバルンバ!
(99d04adff4) 2008年12月25日02:12 by 具志堅一家 URL [edit]
【GHL母さんへ】
ふふふ^^;
いわゆるモンスターペアレンツ犬版と申しましょうか?
その人から次のオフ会の誘いを受け承諾したらその後どうやらその時期にその飼い犬がヒートにかかるらしくてメールで司令官に
「次のオフ会はうちの犬がヒートにかかると思われるので去勢していない犬や完全に制御できない犬の参加はご遠慮願うようにお願いしました」と言ってくるお方です^^;
しかも先代の犬より今の子がガウる、吼えるで悩んでいたくせにどこかのサイトでそれが普通と聞かされ先代の犬が特別大人しかったんだ、だから今のこの子は普通なんだと思う様になったとブログに発表してましたw
もう あふぉ かと^^;
(576e2cf409) 2008年12月25日20:54 by ジャックパパ URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑