忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 19日|comment(-)

選別の奥義

久しぶりに選別の訓練。

前にやったのは何時だったかな~と思うくらい久しぶり。

まずは簡単に誘惑臭は移行臭2種類に本臭は飼い主直付け。
3回正解したので、本臭を飼い主の靴下移行臭に。

選別台には飼い主直付けなんでなんちゃって、裁判用。
選別の神様は、警察犬としての選別は同じ袋の中から取り出した2枚の布の匂い合わせでやるのでなく、遺留品からの移行臭と容疑者からの移行臭が正しい警察犬として選別作業とおっしゃっている。

時折グッシーもこの選別をやるのだが、問題なく選別するので、たいした違いは無いんだろうけど、中には数年経った遺留物品から移行臭を取る事もあり、その間に容疑者も食べ物や嗜好品が変わって匂いの変化もあるとおもうのだが、それを訓練された選別犬は微妙な違いを区別するそうだ。

グッシーに今まで無理した選別では本臭が他人直付け臭の上に飼い主が知らずに飼い主直付けをつけたのだが、しっかりと他人直付けを選別してきた。
油が付いている軍手からの移行臭もしっかりと選別できた。
正解を置くのを忘れてゼロ解答をした。

ちょっと無理があったな~~。そりゃ~選別が嫌に成る事もあるわな。

本題に戻って、4回目・5回目も正解。
休憩をして、ジャックパパのTシャツからの移行臭を本臭に誘惑はGHL父母の靴下の移行臭。
日頃良く知っている匂いなんで難しくないだろうな~と思うのは飼い主の勝手かもしれないのだが、やっぱり3回すべて問題なく正解。

今日の課題は匂いを嗅がした時の時間と態度に注目してみた。
嗅がす時間は10秒。その間に立ち上がったら直ぐに送り出してみた。

今まで適当にやっていた部分を見直そうと思う。

その後にボール投げをして終了。

明日からは時間も取れそうなので、『今日の課題!』を持って訓練して行こ~~~う!

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑