忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

息子と追及とフリスビー

昨晩降っていた雨も朝には上がっていて、お昼前に家の中で暴れるグッシーと息子を連れて訓練へ。

場所はいつもの総合運動公園。

2009_05160013.jpg2009_05160014.jpg
サッカーが出来る広さで、芝生なので持って来いなのだが・・・

ここは沼地を開拓した所で雨が降ると物凄く水はけが悪くて、今日もまだ水溜りが一杯であったが、来たので仕方なく訓練。


息子も居るので、これまでの追及訓練の成果はどんなもんだろうと、息子の印跡を使ってみた。

これまで選別訓練を何度も見ている息子なので、選別訓練のやり方は良く理解しているのだが、追及は初めて見るので1から説明をして、印跡を付けて貰うことに。

まずは無臭の布を2枚渡して匂いを付けて貰い、スタート地点でしっかりと足踏み。
そこから20歩歩いた所で布を1枚落としてもらい、20歩歩いた所でまた布を落として貰い、そこで屈折。
初めてなのでいきなり直角に曲った息子に文句は言えないので、そのまま歩かしてゴール地点にボールを落としてもらい、そこで息子を抱いて印跡の場所から離した。

1回目スタート!
息子の手の匂いを、服の匂いを嗅がして出発。
風も強くて浮遊臭を取ろうとするグッシーに「サーチ」と何度も声を掛けて、しっかりと地面の匂いを取らすように。

初めての直角の屈折もしっかりと匂いをって無事ゴールへ。
ボールを投げて遊んで、2回目へ。

今度も同じ様に遺留物品を2つに、屈折は少し鈍角にして追及開始。
遺留物品では自ら伏せるようになって、少しは理解をしてきているので、褒めながら追及。

ゴールのボールを目で見つけてしまい、取りに行ってしてしまったが、それまでが綺麗な追及をしてくれたので、ボール投げをして遊んで終了。

息子が「フリスビーで遊びたい」と言うので、フリスビーを出してくると目の色が変わるグッシーさん。
フリスビーを持っている息子の前で「早く投げろ!」と催促するので、息子に「何度かグッシーに投げて疲れさせてから2人で遊ぼ」と言い聞かせて、何投か遊んで疲れさせたのだが、まだまだ足りないようである。

「ダウンステイ」で動かない様にして、息子とフリスビーで遊んでいるとついつい動きそうになる。
その都度「ダウンステイ」でじっとさせる。

グッシーの噛み跡でキャッチすると痛がる息子に「今度お前専用のを買ってやる」と約束をして、息子とグッシーでフリスビーで遊ばす事に。

グッシーの咥えたのと、濡れている地面でフリスビーがベトベトになっているのを嫌がる息子だが、頑張って投げていた。

お昼ご飯の時間になったので帰宅。

夕方にはお山で麻布を使って、脚側と前進&伏せ&カム!の練習。
麻布があれば誘惑にも勝てるようになってきたグッシーだが、暑さに勝てずにトボトボと歩くようになる前に終了。

練習の成果を競技会に出せるようにするのには何が必要なのか?
場所慣れや飼い主の心意気?

難しい問題で大きな課題なんだろう。


拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
着実に成果が上がってますね。
だんだんジャックの誘惑より飼い主命になって来たと思います。

EDO 更新しました、が、具志堅写った写真ありませんでしたw
(9a7ef86581) 2009年06月01日10:21 by ジャックパパ URL [edit]
【息子君の】
お手伝いの様子が目に浮かぶわあ~♪
直角に曲がったのね(笑)でも、グッシー君ちゃんと出来た様で・・・流石ですね!

ところで・・・mixiも書いてるの?
どうやって検索すれば良い?
私は富山県Remiで出るとおもうんだけど・・・
(8ddaff84b1) 2009年06月01日21:31 by 怜弥 URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
まだまだ命になっていないですよ。
ただ、遊んで欲しいって気持は強く成ってきています。

ジャックとの遊びが少し面白くなくなってきているのかも知れません。
遊びと言うより、寄り添ってペロペロする事でジャックを確認しているのだと思います。

走り回れる子がいればまたそちらの誘惑に勝てないと思います。
(8d35979860) 2009年06月01日23:41 by 具志堅一家 URL [edit]
【怜弥さんへ】
息子は初めての追及が楽しかったようですし、その後のパパとの遊びを待っているからだと思います。

mixiを検索したんですけど、ヒットしなったデス・・・・。

ボクサー 具志堅でヒットするかも知れません。
(8d35979860) 2009年06月01日23:46 by 具志堅一家 URL [edit]
【あれ?】
私も検索したけどヒット無しでした・・・
むーーん。
ニックネーム 
Remiだし・・・。富山県富山市だし・・・。
プロフの写真はネコの人形だよん。

ちなみに、ボクサー具志堅で検索したらホントの具志堅さん系のヒットが・・・(〒_〒)
(8ddaff9c84) 2009年06月02日16:39 by 怜弥 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑