忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 09日|comment(-)

フィラリアの薬

暑かったですね~~。
ニュースによりますと、日本一暑かった県だそうで、30℃を越えていました。

暑いな~と思いながら午前中に正露丸&那智黒を連れて遅めの狂犬病の注射を打ちに病院へ。
後の座席でガハガハ言うので今年初のクーラーを着けました。

体重を計ると正露丸の体重が8.8kgで那智黒が8kgジャスト。

若いときは10kg越えの正露丸も寄る年に逆らえずにここまで落ちましたが、先生は「8kgを切ったら直ぐに連れてきてください」と言われたのですが・・・・家であんまり計る事ないんだけど。
腰痛もあるので、これをキープしようと思います。

歯石の事も話したのですが、今年10歳を迎える正露丸にあえて麻酔をするリスクが多いので先生も「自分はやりたくないですね」って。
歯石取りは避妊手術より時間も掛かるそうですし、パグのようにマズルが無い犬で歯石の為の口の病気はあまりないそうで、無理にやる必要性はないでしょうって事。

那智黒は立派にキープしています。
この調子なら長寿してくれそうです。

那智黒には何も問題なく、この調子で頑張ろうってことです。

そしてフィラリアの薬を貰ってきたのですが、正露丸は食べやすいチュアブルタイプで那智黒は口に入るものなら何でもOKなので普通の錠剤。

しかし2匹の薬が別々のメーカーでした。
そして具志堅も違うメーカーで成分も違うものでした。

フィラリアには現在日本では3種類(ミルベマイシン・モキシデクチン・イベルメクチン)ほどの成分がありますが、中にはコリーなどに使えないもののあります。
お気をつけ下さい。

中には注射で6ヶ月間も効果があるものが有るそうですが、大きな事故も現実に起きています。
フィラリアの薬は大きく犬に影響を当る強いものではないので、毎月与えるのが懸命だと思います。

ココから続き
正露丸&那智黒の注射のお陰で今日のお山にはグッシーを連れて行ったのですが、暑さにバテバテのグッシー。
大好きなフリスビーにもやる気がでないようで、ダラダラとしている。

夕方に成り少し涼しくなってきたので、追及だけを訓練。

追及の訓練を念頭に置いていたので広場の端っこには足を踏み入れずに真ん中だけでフリスビーをしていたお陰で、両端を使って追及訓練。

遺留物品の白い布は目立つので違うものをと思ったのだが持っていくのを忘れたので、選別の布を使って、それも小さく折りたたんで遺留物品の代わりに。

暑い中頑張っていましたグッシーさん。
フガフガと必死に足跡を追って、遺留物品を発見して伏せる仕草も見せますし、屈折もしっかりと取れるようになってきています。

そんなこんなでクタクタになったグッシーさんでした。

拍手[0回]

PR

コメント

【暑いと大変】
グシ君お疲れ様~♪
これから暑くなってますます大変だね~。
天気の良い日は庭に出しておきたい所だけど、こう暑いとかえって可哀想なんだよね。
最近野良猫がまた子猫を出産。
親猫が気が立っているので、外に出しっ放しは逆に危ないかも・・・

って事で、本日もテンは部屋の中で過ごします。
(8ddaff9c84) 2009年06月03日08:59 by 怜弥 URL [edit]
【怜弥さんへ】
昨日は暑かったですね~~。

そろそろ蚊が出始めているので、外で暮らすのも大変です。

グッシーは猫を見ると大騒ぎです。
家には2匹猫が居るんですが、鉢合わせをしないように最新の注意を払っています。
多分獲物だと思っているようです。
(8d35979860) 2009年06月03日21:21 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑