忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 25日|comment(-)

障碍往復飛越

5月に嘱託の認定試験が有るんですが、今年も選別で受けようと思うのですが、服従作業にPDの競技会と違う点が1点あるんです。

それは障碍飛越なんですが、PDでは飛んだら止まって飼い主が横に立って脚側停座にするのだが、嘱託では往復飛越なんです。

それを覚えて貰おうとしてるんですが、リードが付いていたら出来るんですが、リードを外すと帰りに障碍の横を通って戻ってきやがんの。

そもそも、障碍飛越が余り好きでないグッシーなので(出来れば避けたいよう)何度も飛ばす事は出来ないんです。

そこで今日は褒めて誉めてリードを着けて2度ほど飛ばして往復が出来ているので、リードを外してやってみるとなんと飛んで戻ってきました。

できたので直ぐにボールで遊んで障碍恐怖から脱却させます。
次に大好きなフリスビーを見せて1度投げて戻ってきた所でテンションの上がっている流れで障碍往復飛越をやると出来たじゃん!

直ぐにフリスビーを投げて恐怖を忘れさせて、楽しい事と結びつける。
そのままフリスビーで遊んで終了。

脚側行進でリードを持っていれば速歩で離れる事は無いのだが、手から離すと右曲りの所で離れてしまうのよね~~。
これは体に叩き込むしかないような。
停座は少しづつですが、早くはなってきているんですが、まだまだ減点になる早さです。


ココから続き
グッシーの話しはこの辺にして、我が家には猫が2匹いるんですが、1匹は結婚した時から一緒のスコティッシュ・ホールドの「こしょう」と元野良猫の三毛猫「むぎ茶」ですが、パグズとは仲良しでゲージの中に一緒に入れても問題なく、散歩から帰って来ると出迎えもしてくれます。

しかし、グシオだけは会わないようですね。
グシオは「何時か食べてやろう」と考えているのか敵対心むき出し。

何度か猫ズは危ない目にあっているのですが、グッシーがバリケンに入っている間は大丈夫だと確信しているので大胆な行動に出ます。

飼い主がPCに向かっている膝の上に座ってくるむぎ茶。
しかし直ぐ後ろにはグッシーの入っているバリケンがあるのです。
流石にバリケンの中なので安心はしている物の、警戒は怠りません2009_03230002.jpg








後ろから見ても耳は警戒して後ろに。

2009_03230003.jpg







前から見ても耳は警戒しています。

流石に元野良だけあって警戒心は忘れないようです。


拍手[0回]

PR

コメント

【嘱託って】
よく知らないのですが、PDの基本の服従試験と、選別が試験内容なのですか?
PDの選別のⅡとかⅢという内容?。。ゼロ回答なんてのもあり?
これってどれくらいの倍率で合格者がでるんですか?且つ、何点ぐらいとれれば合格がもらえるのですか?
受けてみたいとかいう興味はまったくないんですが、嘱託を受けてみたい方って、沖縄の父ちゃんと、グッシーのパパと。。2人いるんですよね。
だから少し、どんな内容なのかっていう興味がでてきました。。。^^;
当然ながらPDの審査員とかがジャッジするとかじゃないですよねえ?(笑
(9362522af5) 2009年03月29日08:33 by matsumama [edit]
【matsumamaさんへ】
各県によって違うようですが、我が県は基本の服従と選別、追及、捜索の3つから選びます。重複も可能です。

合格率はかなり高いようで、80%を取れば良いようですが、実際の現場に出る犬は限られているようですが・・・。

服従作業はPDの3部と同じなんですが、ダンベルは用意されたもので自分の物を使えませんし、障碍飛越は往復になってます。

選別は1部と同じで誘惑臭があり、昨年の本臭は肌着の移行臭で、ゼロ解答が入って来ます。
PDとの違いは1度選別をするとスクリーンの後ろに隠れて布を置いている所を見えないようにしています。
選別台の所での声掛けも有りです。

追及はジグザグに、途中で誘惑物品と誘惑足跡もあり、舗装路も少しあります。
印跡後の時間はそんなに長くなかったと思います。

捜索はダンボール(冷蔵庫)5個の中の1つに人が入り、捜索をして吠えて発見します。
これは風向きを読まないと難しいようです。
確か時間は1分だったと思います。

昨年の京都の嘱託でボクサーが認定されていますよ。まだ1歳になったばかりの女の子ですが。

服従はPDの審査員の方が審査しますが、選別・追及・捜索は鑑識課の人がやっていました。
昨年始めて受けたのでそれまでの状況は判らないんですが、毎年同じようだと聞いています。
各県によって受験資格もあるようですし、直轄犬が居るところでは嘱託は難しいようですし、訓練所の犬しか受けれない所もあるようなので各県に任されているようですね。
挑戦してみればどうです?
確かI県は訓練資格の~2以上が無いと受けられなかった気がします。
(8d35979860) 2009年03月30日03:36 by 具志堅一家 URL [edit]
【80%】
の合格率ということは、比較的受かりやすいのですか?
くわしい説明ありがとうございます。
競技会ではなくて、試験なだけに、意欲的とかそういったものは問題ではなくて、基本的には課題がクリアできていればいい。。ということなのかな。

いやー、私はぜんぜん興味ないです(笑
仕事をまかされても困るし(笑
そういう立場におかれるのもちょっと。。(笑
選別はあいかわらず興味なしなので、追求の練習とかしないと受けられませんね(笑
オビとか競技会のがいいなあ。。私は^^
がんばって、合格目指してくださいね!!
(9362522af5) 2009年03月30日08:41 by matsumama [edit]
【matsumamaさんへ】
その80%に昨年は落ちました。なんと障碍を見て逃亡でした。
障碍に県警のマスコットが書いてあるんですがそれが恐かったのか、単に障碍が恐かったかどちらかでした。

せっかくPDに登録しれいるし、認定試験は無料なので経験として受けるんのですが、合格したら是非協力をしたいな~と思います。
ま~訓練所の犬がほぼ100%なので、話しは来ないと思いますが・・・。

特にじいちゃん・ばあちゃんの行方不明が多いので追及犬が必要ですので、追及が出来ないと合格も難しいそうです。
(8d35979860) 2009年03月31日18:12 by 具志堅一家 URL [edit]
【ごめんなさい】
80%って合格率かとおもってた(苦笑
8割できないと通らないってことですね?
すごい勘違い。。。(苦笑

仕事なだけに、甘い採点というのはないだろうとおもいますが、そういえばキナコとかっていうテレビにでてるラブがいますよねえ?試験をうけて落ち続けてるって犬。そのコもたしか選別でしたね。。。テレビで選別してる絵を何度もみたことがあります。
グッシーの代では届かないかもしれないけど、次の犬、また次の犬で夢が叶うかもしれません。
やり続けることに意味がありますよね。
私も夢はIPOですが(笑、バスでは叶わないかなあ。。、叶って欲しいっておもいますが^^
でも、ムリとはおもわずにがんばります^^。グッシーもまだ若いし。がんばりましょうよね^^
(9362522af5) 2009年04月01日08:17 by matsumama [edit]
【matsumamaさんへ】
スイマセン書き方が悪いようでした。
服従も選別も80%必要で服従の80%は取り易いんですが餞別は〇を3個続けないとダメですし、ゼロ解答も審査にいれらる様です。

IPOは是非ともやりたいですね。
追及は出来ないけど、服従だけでもやってみたいです。
まだまだPDですらこれですから、IPOはまだ遠い存在かも知れませんが、挑戦はしたいです。

PS:ちなみに嘱託の試験は競技よりも採点は甘いです。
(8d35979860) 2009年04月01日20:03 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑