忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 05日|comment(-)

中学生と訓練

まだまだ寒いが続いていますね。

今日のグッシーさんはお山へ出かけたのですが、昨日から中学生ハンドボールの全国大会を隣の体育館で開催されていて、車は一杯です。
いつものなら体育館の横まで車で行くのですが、今日はムリだろうな?と思いながら体育館の横へ行くと係りの人から何も言われないのでそのまま上まで上がって行ったさ。

多分引率の人と間違っていたのかも・・・・。

そして広場には試合前の選手がウォーミングアップをしています。邪魔にならない様に隅っこの方で出す物を出してから服従の訓練でテンションを上げて選別訓練にと計画を立てて、開始です。

選手の声に少し気を取られながらも服従は楽しそうにやっていたので、休憩をさせてその間に選別の準備。

するとまた別の選手達がやってきました。今度は女の子達で会話を聞いていると少しなまっています。
其れが妙に可愛くてついつい耳ダンボに・・・・。

選別を始めると興味津々でこっちを見てウォーミングアップが止まっています。先生に怒られながら開始しましたけど・・・・案の定今日の2回戦で姿を決してしまいした。

選別は1つの他人直付け臭と他人移行臭の2種類の誘惑で本臭も他人直付けからスタート。
横の練習している選手を気にしながらも3回続けて成功したので、ボール投げをして遊んで休憩。

休憩の間は休止をさせて、飼い主は車に戻って一服。
すると車に「ボン」と何かが当る音。
見てみると少しなまりながら「スイマセン・スイマセン」と頭を下げる選手。
どうやらボールが当ったようだが、全く気にもしないので(グッシーが傷つけているので)、「気にせんで良いよ。それより、大会で頑張りや」と言うと笑顔で戻っていった。

選別開始です。他人直付け臭と軍手の移行臭を誘惑に本臭はタオルの移行臭で。
全て他人様から頂いた匂いなので無駄には出来ないです。

横ではボールを投げながら走り回る黄色い声の中、グッシーさんは頑張りました!
3回を見事にストレートで正解です。

昨年の秋ごろに落ち込んだスランプからようやく脱出したようです。
選別をして戻って来る時も嬉しそうに走って戻ってくるので、やっと最初の頃のように楽しくなってきたようです。

飼い主も形を無視して自由に選別をさせてあげる事に切り替え、正解を持って来る度にその布で遊んであげるようにしたお陰かも知れない。
地味な作業なのでそれ以上に楽しくさしてあげる事に気づいた昨今です。

昨年の不持来4連発でゼロ解答も出来るだろうので、あえてゼロ解答を教えることは辞めました。
まずは確実に正解を持ってくると遊んで楽しい事をもう1度思い出してもらう。


選手も体育館の中に入ったので広場には誰もいなくなり、フリスビーで遊んで終了。
上から「スゴイ~~」の声も有ったのだが、まだまだキャッチが下手くそなグッシー。
ついつい口より手が出る荒くれ者のような奴。
最後にキャッチをして終了。訓練の基本ですね。

地元のチームが残っているので明日の準々決勝、準決勝と人が多いので明日のお山はムリだろう。
決勝がある日曜日はどうかな?

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑