忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

無題

今回も写真はありません。文章から想像してくだはれ。

来年からと言っていたグッシーの訓練ですがそろそろ始める事にしました。
今日はサルの公園でボールを使って先日訓練士に言われた事を思い出しながら5分ほど。

脚側停座をしたらボールをあげたり、脚側で数歩歩いたらボール。
行進中の停座でボール。ボールの引っ張り合い。

ボールをどんどんあげる。しかし長くは遊ばない。
「もっとボールをくれ!」って催促出来るようになるまではどんどんボールをあげて飼い主の注目させる。

5分ほどやった後はボール投げをして、お手製タグで遊んで終了。
満足なグッシーでした。
ココから続き
グッシーの訓練の後、アゲハを単独で連れ出して散歩謙躾け。
ゲージから出るところから躾けは始まる。

飼い主の許可無くゲージから出ない。飼い主の許可なく部屋から出ない。飼い主の許可なく玄関から出ない。
飼い主の許可なく飼い主より先に歩かない。飼い主の許可なく「待て」のコマンドを勝手に解放しない。

などなど、全て飼い主の許可を必要とする事を教える。
少しづつだが、飼い主の顔を見て「次は?」ってするの。可愛い~~~。

最後に少し一緒に走ったが飼い主が疲れて歩いてしまった。

その後、正露丸&那智黒をゲージから出すとゲージの中にウ@ピ発見!
ウ@ピの処理をして、スノコを洗ってのんびりと散歩。

ゲージが乾くまでバリケンの中に。

そんなこんなで10時~14時まで犬に時間を使う。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
こんにちは、レオンママです。
先日は書き込みありがとうございました!

褒めるタイミングの難しさ、ボールの使いかたなど何度やっても難しく、一生懸命してるつもりが空回りしてしまい、なかなかボニーの集中力が私に向かないのでいつも凹んでいました。
一応の形が出来ても気持ちが全くできていないという感じでした。
このブログを拝見して、今日はひたすらコマンドが入れば短時間ずつでもボールあげて、こっち向いたらボールあげてしたら結構こっちをいい感じに向いてくれました
これからも参考にさせていただいて、頑張りたいと思います!
(986e3cb5a8) 2008年12月26日11:12 by レオンママ URL [edit]
【レオンママさんへ】
こんばんわ!です。
集中力の無いのはボクサーには多いようですが訓練をしっかりやれば出来るはずですね。

ビクター展服従競技部のチャンピオンのフォルテの飼い主さん(sakuさん)の請け負いですが、自分としては『初めの第一歩』と呼んでいるんですが脚側停座からの1歩目を大事にして(アイコンタクト)毎日1歩づつ増やしていく方法を未だに取り入れてます。

ボニーは片袖が好きそうなので小さいタグを使うのも方法だと思いますよ。
実際にタグを使って訓練をしている人も居ますし、グッシーも時折自家製タグを使う時もあります。
「頂戴・頂戴!」状態を維持できれば素晴らしい脚側が出来る筈です。
グッシーはまだまだですが・・・・残念。

アマチュア指導手として参考に成れば幸いです。
よろしくお願いします。
(99d04adff4) 2008年12月27日02:03 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑