忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 19日|comment(-)

災害救助犬試験

頑張って早起きをして隣県の災害救助犬の試験を見に行って来ました。
初めて見る災害救助犬。

楽しそうに瓦礫の中を歩いて救助される人を探しています。
人の匂いを感じたらその場で吠えて知らせるらしいですが、中には尻尾を一生懸命知らせているんですが、吠えない子も居ます。

瓦礫捜索の前に服従の審査もされます。
まずは靴を履かされて前後10mくらいを歩くのですがどの子もロボットの様に歩いているんです。
見ていて面白くて可笑しくて・・・・。

そしてその靴を係りの人に脱がして貰うんですけど、グッシーにはムリかもと思いました。
人に触られるのは好きだけど、前足は別腹なんです。
散歩から家に入って玄関で足を拭くんですけど、前足を拭くときは「ヒーンヒーン」と泣いて拭く手に噛み付いてきますもんで(本気で歯を当てる事はないですが)。

その後、コの字型で紐無し脚側や前進もあり、グッシーも出来そうだなと思ったのですが、続きにブリッジが有って、真ん中で止まって指導手が抱き上げて係りの人にそのまま渡して係りの人が降ろして称呼があったので、こりゃ~ムリだと思った。

40kの犬を抱くなんて、プロレスラーや無いんですから、ましてやそれを初めての人に渡すなんてはっきりムリ!です。

休止もあり、ゼッケン番号順に進んで行くので、犬のモチベーションを保つのが大変だな~と思いながら見ていました。

恐がりなグッシーに瓦礫捜索は出来ないし、もし合格して実際に派遣されて、埋もれて苦しい人にグッシーの恐い顔が見えたらパニックに成ってしまうだろうと思うので災害救助犬は諦めます。って考えもしないです。

天候は雪も降りいの、雨も降りいの、太陽がカンカンと照りいので犬には辛い気候でしたが、頑張っていました。

久しぶりに大きい犬を触りまくって、色んな人と犬の話しをしてストレス発散!



そうそうグッシーですが、この中で服従の訓練をしました。
最初は集中しなかったんですが、ボールを使って遊んでいる内に集中して来たので、ガッツリと訓練しました。

その後に色んな人に触って貰い、遊んで貰い大喜びです。
その中でブリッジで犬を抱き預かる人が遊んでいる時に「ウ~!」と唸ることがあったので、後から聞いてみると「どこか触られると、嫌な所が有るな~と思って見つけようとしていたんだけど・・・、判らないけど本気で怒っていないね。止めて欲しいと訴えていると思うよ」って答えを貰った。

そうか!どこか嫌な所が有るみたいだけど、飼い主が触っても我慢しているのかも知れない。
もっとあっちこっち触って見よ。

拍手[0回]

PR

コメント

【むいてない犬&飼い主】
お疲れ様でした。
いろんな競技や訓練にむき不向きと言うものを感じました。
ジャックはどうやら競技会には不向きなようです。
飼い主もいけないのかと思いますがとにかくコマンドに従うのが楽しいとはとうてい思えない。
いやいや従ってるのがみえみえです。

さあ、今後どうすんべいか・・・・
(576e2cf409) 2009年03月26日22:34 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
向き不向きは確かに有ると思います。
ジャックのように決して喧嘩をせずに、自ら避ける事は家庭犬として安心して飼う事が出来る事は羨ましいです。

ショー血統のジャックに訓練血統と同じ事を強要する事はジャックの為には良く無い事だとは思います。

無理やり押し付ける事はジャックの為では無いでしょうし、ジャックパパの我をジャックに押し付けることだと思います。

ジャックが楽しく出来れば全くを持ってノープロブレムだと思います。
そこはジャックパパの裁量に委ねられると思います。

ジャックパパがどうしたいのか?を決める事がジャックの為ではないでしょうか?

今の状態のジャックと競技会を目指すんならジャックパパにもジャックにも改善する所は沢山あると思います。

競技会は指導手の気持ちの持ち方が左右すると感じています。
訓練は半端な気持ちでは出来ない事を最近は非常に感じているので、ジャックパパが真剣に考える時期かも知れませんね。

偉そうな事を書きましたが、頭の中がグッシーを競技犬として、警察犬として立派になって欲しい事で一杯なのでこんな考え方しか出来ないかも知れません。
ジャックの良い所を伸ばしてあげて立派な愛玩犬(家庭犬)として暮らすのであれば、今の間々で良いのでは無いかと思います。ちょっとだけ修正する所はありますが・・・・。
(8d35979860) 2009年03月26日23:09 by 具志堅一家 URL [edit]
【災害救助犬】
同じしつけ教室でお二人ほど、アマチュアでご自身で訓練され合格された方がおります。
実演も、イベントで見せて頂いたのですが、確かに救助に来た犬がボクサーでは…(笑

(56178b121e) 2009年03月27日12:38 by キーパー [edit]
【キーパーさんへ】
災害救助犬は大変だと思います。
試験と同じ瓦礫場では無いし、何が起こるか知れ無い所で捜査なので服従がかなり大変だそうです。
犬嫌いな人にとっては自分の見え無い所で吠えられたら余計にパニックになってしまわないのかな?と考えます。
吠えなくても尻尾を振っていれば判ると指導手の方は言ってますが。
(8d35979860) 2009年03月28日05:16 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑