忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 25日|comment(-)

楽しい選別

1ヶ月振りに訓練所へ。
訓練所の様子がおかしい?

良く見ると所長さんの家を含めて4件ほど家が無くなっている。
跡形もなく、更地になっている。

なんて事は無い、ここに新幹線の高架橋が出来るので立ち退かれる人や移動した家。
所長の家も少しずらして作っていたし、預かりの犬の家も元の訓練場に出来ていて、訓練場も移動している。

さて話しは今日の訓練。

まずは服従を見てもらう。
ボ~っとしているグッシーにボールを使ってテンションを上げて、上がったところでそのまま脚側に入る。
気温が高くて少々バテていたが、そこの所はテンション上げ上げにしながら、脚側中の停座や回転、招呼などを見て貰って意見を伺う。

先月と見違えるようになっているそうだ。
楽しそうに脚側をしているし、招呼も問題なし。

ただ1つ脚側中の伏せが遅いので、リードを持ってコマンドと同時にチョークを入れて強制的に伏せをさせて、出来たら直ぐにボールを上げる。
これを何度か繰り返して終了。

バテバテの所なので日陰で水を飲まして休止。

その横を訓練所の犬や面会の犬が通るのだが動く事無くじっとしている。
休止も復活してきたか?

その後、選別を見てもらう。
まずはここでもまた、テンションを上げる為に飼い主と遊ぶ。
上がってきた所で選別開始。

まずは飼い主の直付けを本臭で3本。
選別台の横には訓練中のラブが伏せ中。

少し気に成りながらも、問題なく3回正解で終了。
グッシーの取っては飼い主直付けなので、誘惑に引っ掛かる事無く安心して見ていられた。

訓練所の犬が捜索の訓練をしているのを、見ながら休止の訓練。
誘惑に柴犬やシェパなどが横を通るがやはりじっとして動かない。
やっぱ復活?

2度目は移行臭。誘惑臭もあり、さながら1部選別って感じ。
選別台の横には預かりのシェパが飼い主さんと待機中。

当然のようにテンションをあげて、選別開始!
シェパの吠える声にも気を取られづずに1,2回と問題なく正解。

そこで3回目に小さなハプニング。
正解は4番にあるのだが、何度も往復して探している。
5番を咥えて「アチャ~」と思うと、それを咥えながら隣の4番を再確認。
すると5番の布を落として4番を咥えて戻ってきた。

所長も訓練士さんも「ドキドキさせるね~」と。
しかし、しっかりと匂いを嗅ぎ分けて選別しているので問題はないそうだ。

シェパの選別のようにサッササ~と選別台へ行ってサッササ~と嗅いで、ササッサ~と持ってくるようなスピード感は無いのだが、確実に選別をする。
これがグッシーの選別だと確信して終了。

選別自体犬にはあまり面白くない作業なので、昨年からは形を無視して楽しく選別する事に重点を置いている。
脚側停座から匂いを嗅がして、選別したら正面停座で布を受け取って脚側停座へって事は止めて、布を嗅がしている時に立ち上がってもそのままでOK!
逆に立ち上がった時を「親分確認しましたじぇ。それでは行って来ます」って事として捉えて、選別台へ送るようにしている。

選別をして楽しそうに走って戻って来ているので、そこで正面停座にさすよりも、一緒に布を持って遊ぶ事に。
布を咬まして引っ張り合いっこをして遊んであげる。
正解の選別をしたら、一緒に遊べる楽しい御報美が待っている事を覚えて貰う。

基本に帰って楽しい選別が出来るように。
形は後からで良いでしょう。

そんなこんなで今日の訓練は終了。

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑