忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 29日|comment(-)

川沿いでの訓練

久しぶりに訓練をしました。

雪ばかりで公園や広場では動きが鈍くなるので除雪されている川沿いの道路を使いました。

まずは軽くボールを投げて、ボールに集中させてから、キーパーさんに教えて貰った。正面停座で向き合いアイコンタクトを取らします。
「ウォッチ・ミー」のコマンドで目をあわして動かないように。

飼い主はボールを隠してグッシーの目を見る。
グッシーも負けずに目を見る。

時折、ボールを捜して右手に目が行くグッシーですが、「ノー」と言ってアイコンタクトを取る用に持っていく。
しかし、長い時間はまだまだなので2.3分で終了。
まずはこれくらいの時間から。

なぜなら、グッシーが悪さをした時に怒る時、威圧を掛ける意味で黙って目を見つめる事をするので、グッシーにとって怒られていると思わせないようにの事だが、アイコンタクトを取っている間はどんどん褒める言葉を掛けていた(これで良いのかな?キーパーさん)。

そして脚側を少しやってはボールで遊んで(短い時間だが)、脚側からの回転や停座も加えたりとバリエーションをイロイロ混ぜて、グッシーに先を読ませないように。

以前に書いたのだが訓練をする時に次にする事を前もって決めておかないと迷っているとそれをグッシーに読み取られるからなのである。

今日は10分ほどで終了して、ボール投げをして訓練を終了。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
実践されてらっしゃるんですね!
うれしいです。
良いと思いますよ。威圧していると思われては、大変です。(^^)
(5776351583) 2009年01月14日18:23 by キーパー [edit]
【キーパーさんへ】
グッシーの集中力が上がるのなら、何だってやります。
耳に入ったことは取り合えずには実践してみる事だと思ってます。
合う合わないはそれからって事で。

外では出来るのに家の中ではなぜか吠えてくるんです。
吠えろって言っても吠えない時もがあるのに。。。
(99d04adff4) 2009年01月14日20:27 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑