忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 02日|comment(-)

休憩後は?

昨日書いた事なんですが、今日は違った形で試してみました。

正露丸&那智黒も一緒にお山へ行って、グッシーは車の中で待機。
その間に正露丸&那智黒と遊ぶ事1時間。

みんなも帰ったのだが、F.ブルの女の子(名前が思い出せない・・・確か人の名前だった)とMIXの女の子(ロビン)が残っていたが遊ばせないように車から出したが、グッシーはロビンが気になるようだが、ロビンはシャイで犬が苦手。

離れて脚側訓練。時折目がそっちに向いてしまうのだが、耳を触ったり、チョークを入れて飼い主に集中させる。
なんとか飼い主に注目するようになったので訓練をやり~の・ヤリ~ノ。

フレブル&ロビンの飼い主さんが「スゴイですね。賢い!」と絶賛してくれるのだが、家庭犬なら確かにそうかもしれない。
でもグッシーは警察犬を目指し、競技会を目指すボクサーなのでまだまだなんです。

水を飲まして休憩していると昨日同様MIXのチビちゃんが来たので車に収納。
30分ほどで帰ったので再度グッシーを車から出して、選別の訓練を。

ここで昨日書いた事だがテンションを上げて、休憩させた後はどうなのか?

選別は他人直付け臭を誘惑にまずは本臭は飼い主の直付けから。
テンションは低いものの、3度続けて正解!

そこで本臭を他人直付けに変えたが、正解を持ってくる。
その正解なのだが、2回目に不正解を咥えたが、2.3歩歩いて間違いに気づいたのか、それを口からペッ!と出して改めて選別台へ向かって正解を持ってきた。
これって凄くない!絶対に凄い!って。

フリスビーをして終了したのだが・・・・ここで昨日の事は?

選別なので出来たのか?それとも休憩は関係ないのか?
今後、色んなパターンで突き止めて行きたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
ロビンが来たんですか?
しばらく見てないなぁ・・・

フレンチブルなら小梅ちゃんの事かな?
その子なら我が家の二件となりに住んでる子です。

最近グッシーに会ってないけどまたかなり上達したんでしょうね?
ジャックは競技会は断念しようと思っています。
ただし躾と訓練は続けます。
普通の家庭犬でジャックと飼い主に足りない事をまた教えてくださいね。

近々またピザ焼いて一杯やりましょう!




(9a7ef86581) 2009年04月03日11:14 by ジャックパパ URL [edit]
【色々と】
色々と考えて、トライなさっていますね。
そのチャレンジ精神が素晴らしいです。
努力家でいらっしゃるのだなぁ!と感心しています。
グッシーも頑張ってるし、きっと結果に結びつく時があります!
応援に行けるチャンスを楽しみにしています。
(9b2b8ad6eb) 2009年04月03日15:47 by aruce URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
ロビンってMIXですよ。M.ダックスでは無いですよ。それも女の子ですよ。
フレブルは「ケイコ」か「ヨシコ」の様に良くあるちょっと前の女の子の名前でした。
以前も一度会って事がある子で飼い主さんはグッシーを観るのを楽しみにしていたので、少しあわせてみました。

ジャックの競技会はパパさんの気持ちの持ちようで何時でも再会する事は出来ると思いますが、中途半端な気持ちでは競技会には難しいと思います。
ジャックもシロドモドロ?になると成ると思います。
普通の家庭犬ですが、何処までパパさんが要求するかで変わってくると思います。
JKCでは家庭犬認定の「BH」と言う試験もあります。

自分の思うにジャックの性格は非常に良くて、犬に対しても、人に対しても全く攻撃性が無いのでゴルとしては立派だと思います。
ただ、呼び戻しだけは絶対出来るようにして欲しいです。
お山には犬好きな人ばかりでは無いですし、小型犬を飼っている人にとって、ジャックを知らない人は大型犬が来ると恐がる人も居ます。
ジャックの良さを摘み取らないように、本当の家庭犬を目指しましょうよ!

チーズに飢えてます。ピザに飢えてます。
そして飲み会に飢えてます。助けて~~~
(8d35979860) 2009年04月04日01:32 by 具志堅一家 URL [edit]
【aruceさんへ】
アマチュア指導手なんで、訓練士さんのように色んな犬を扱えないのでネット情報やアマチュア指導手の人の言葉を参考に試すしかないので、グッシーにあっているかどうかは判りません。
年に1.2度しか会わない湊さんや水谷君からも親切に指導を貰いますし、それらの方々にも結果を出したいと思うからだと思います。

って言うより、嵌りやすいB型の性格かもしれません。っし、応援してくれている方々の声に応えたいと思っているかだと思います。
自分で言うのもなんですが、目立ち狩りやですし、カッコつけなんで、せっかくグッシーと出会う事が出来て、グッシーを活き活きさす事が飼い主の責任だとも思ってます。
家庭犬としては立派にやっていけるんですが、ここまで付いて来てくれているグッシーにもっと華を咲かせてあげたいです。
(8d35979860) 2009年04月04日01:43 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑