忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 19日|comment(-)

訓練は趣味!

今日の訓練です。

犬の居ない時間帯を狙ってお山へ行った所、キャンキャンと騒ぐパピヨンとペキニーズとKYな飼い主さんが居ましたが、そんな事に負けていてはグッシーの成長はないので、いきなり選別から開始。

いつもの如く他人臭直付けの誘惑臭にまずは飼い主直付けで3回正解したので、今度は他人直付けを本臭にして選別開始。
キャンキャンが気に成るようで目がそっちに行くのですが、ここでそっちに目を行く事を許すといつまでも目が行くので遮って(身体を視線の間に入れる)選別。
思ったより軽快に選別をして、3回全て正解。

選別に関しては本来の力を取り戻しているようです。楽しそうに選別をする姿は選別を覚えた頃に戻っています。
移行臭やゼロ解答、不持来が出来るグッシーなので楽しく選別する事に焦点を持って行きたいです。

楽しそうな表情を生かし、服従の脚側訓練。
集中は切れる時があるので、耳を触ったり、「シッ!」と声を掛けて気持ちを集中させるようにしての訓練。
まだまだ集中力は長続きしないのだが、以前に比べては少し続くようになっている。
歩く姿もピヨンピョンと楽しそうに歩くように成っている。

水を飲まして休憩していると、天敵MIXのチビちゃんが来たので車に収納。
チビちゃんの飼い主の方は申し訳無さそうに言ってくるのだが、「いやいや、どんな状況になればグッシーのテンションが落ちて、どうやれば上がるのかを試しているので気にしないで下さい。いま少し疲れたグッシーが車の中で落ち着いているので、その後はどうなのかを見たいので気にしないで下さい」と。

チビちゃんも帰ったので再び広場にだして、オシ@ピをさせて、いきなり障碍往復飛越に。
リードを着けているので問題なく往復するので、リードを外してやると・・・・・出来るんですよ!

3度出来たのでフリスビーで遊んで、終了。
フリスビーも大好きなグッシーなのでボール投げより楽しいかも。。。。

グッシーの気持ちはまだまだ判らないが、心は通じあっているような気がする。


KYの飼い主の方やチビちゃんの飼い主にも言われた事なんだが「毎日頑張っているね。うちのバカ犬にはムリだわ!」って。

犬がバカじゃなくて「あんたがバカなんだよ!」

パチンコもする事無く、息子と遊ぶ時間を削ってでもグッシーと自分の時間を楽しんでいるんだから。
グッシーと遊ぶ事が趣味なんだから!

拍手[0回]

PR

コメント

【同感 同感(笑)】
犬は決してバカじゃないよね~。
躾けた様にちゃんと育ってますから(笑)

最近のテンの散歩は必ず「付いて」の状態で、
少しでも前へ行き過ぎるとこっちが止まる。
あっ と思うのか、すすすっとバックしてきます(笑)

そのかわり、走れる場所ではリードを長くして走らせたり、ボールで遊んだり。
以前は「付いて」と言うと 恨めしそうにこっちを見て「どうしても?」ってな顔して ゆっくりしてたのに
最近はピョコンと跳ねるように横に付くようになりました。何が良かったんだろう・・・。
やっぱり、性格に合わせてあれこれやらないと 分からない事多いよね。
(986e3641d7) 2009年04月04日09:02 by 怜弥 URL [edit]
【怜弥さんへ】
KY飼い主さんは以前に家から犬が脱走して車で轢かれて亡くなっているのですが、全然懲りていないようで、情けないです。

テンは少しづつですが、理解してきているんですよ。
怜弥さんの喜ぶ顔や声を聞くのが楽しくなってきているんですよ。

毎日コツコツで焦らない事が大事です。
積み重ねが何時の間にか出来るようになります。
犬って賢いですから。
(8d35979860) 2009年04月04日18:32 by 具志堅一家 URL [edit]
【おひさしぶりです】
訓練頑張ってますねぇ~
一生懸命さが伝わってきます。
グッシー君も楽しくやってるみたいで良かったです。 で肝心の停座は速くなりましたん?
我が家はよくよく考えますと行進中の伏臥も一発伏臥出来ていたのに 少し遅くなってます。 やり過ぎると他に影響するみたい。
だから極端にかたよりすぎない方が良いかもです。そうそう昨日の大会ではボクサーちゃんが出てました応援団か沢山見えられてましたわ~。
パピ集団にも逢いました~
パピちやんがあんなに可愛いとは失礼ながら知りませんでしたぁぁ~ 爆。
PDはしばらく出ませんがまたガウンゲットしたいと思います。 今度は何色か・・イヒ!
(56a16d1500) 2009年04月06日23:35 by さらだ URL [edit]
【さらださんへ】
今はやるしかないんで、必死です。
でも楽しくをモットーなのですが、締めるとところは締めてますが・・・。
停座は少しは早く成っていますが、まだ早くする事を理解してくれていないようですので、繰り返すしかないようです。
他に弊害が出ないように楽しくをモットーに楽しければ絶対にできるだろうと思ってやっています。

先日の大会では知り合いの方も出ていて、ボクサー界ではみんな必死に成っています。
『ボクサーでも競技会に通用するんだ!』って事を必死になっていますし、今回出た方は初めての競技会でみんなで応援していました。

ボクサーパピーを見ましたか。可愛いでしょう!
パピーが少し大きくなると悪魔に成るんですが初めての方は知らないようでみんな苦労しますが、それがボクサーです。
集中力の無いボクサーですが、アマチュア指導手は必死になっています。
競技会で見かけて時には是非声を掛けてくれれば幸いです。「ボクサーは難しいよ」って。

グッシーもJKCに挑戦しようと思います。PDの競技会は少ないですし(近場に無いので)、料金も安いですし。
是非、霧が峰にも挑戦してください。アマチュア指導手がプロの訓練士にも負けない事を・・・。
(8d35979860) 2009年04月07日01:47 by 具志堅一家 URL [edit]
【無題】
具志堅さんとお知り合いになったから 余計ボクサーちゃんに目がいくのかな?と思ってたんですけれど 皆さんボクサー向上委員会意識で参加されているんですね・・2部選別にもいたかな。
頭にタオルかけている姿が可愛かったので写真撮ろうかなとか パピちゃん触ろうかなとか思ったんですけれど恥ずかしくて・・・爆
みかけたボクサーは具志堅さんのお知り合いが多いみたいだし 今度は思い切ってお声かけてみましょうかしらん。
JKCにも出てみてください、科目間の時間があるのでその間にテンションが下がったりするしコマンドのみですからそういった練習もいりますけれど・・・☆かかる時間はPDの3倍と考えたら良いかも・・ぐっシー君の停座の速く座るの理解は我が家の場合 自分が思う速さを妥協せず出来たその時だけ褒め違う時は容赦なくショック入れです。我が家も昨日から行進中の伏臥 停座のスピードアップ練習開始です。頑張りましょう~
(56a16d1500) 2009年04月07日07:40 by さらだ URL [edit]
【サラダさんへ】
同じく、ゴールデンのフィールド系に目が行ってしまいます。
具志堅は名前だけはボクサー界では有名なので、声を掛けて頂いた時に「具志堅の知り合いで」でOKですよ。
ボクサーパピーは人を虜にさせる魅力を持っています(パピーは全てですが)。

今日、訓練所へ行った時に所長にJKCの事を聞いてきました。
5月の末に隣県で競技会があるそうなので挑戦しようと思います。
ただ、JKCの登録をしていないのでCD2しか出れないようですが、楽しければ登録も考えようと思います。
スピードアップもそうなんですが、訓練モードに成っていない時にどうすれば訓練モードに成るのかを模索中です。
(8d35979860) 2009年04月08日00:26 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑