忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

モチベーションを上げるには???

競技会から3日経つのだが月曜日には気合が入り過ぎてスパイクでガンガンとやっていると嫌になったグッシーは車に逃げ込んでしまった。
凹む・・・

そして昨日はお山ですこし遊んでから軽く服従をやるがモチベーションが上がらないグッシー&飼い主。

そして仕事中に考えた答えがグッシーはまだまだボールに執着心が出てこない。
ボールを見ると目の色が変わるワンコとは違うのだから同じ様にしていてはダメではなかろうかと考え、オヤツを使う事にしてみた

早速、今朝裏の公園でオヤツを使ってみたら少しだがモチベーションも上がってくれたようだ。
夕方にお山でオヤツを使いながら脚側をして見る。
ほんの少しだが今朝より上がっているきがした

そして場所を変えて選別をやったのだがモチベーション激下がり
凹む・凹む・・・・。

飼い主のテンションの上がりがそのままグッシーに伝わる事は判っているのに飼い主のテンションが上がらない。
こんな事ではグッシーのテンションもあがる筈が無いのは重々承知の助なのだが・・・・ヘッポコ飼い主です。

こんなネガティブになっていると益々競技会から離れようかな?家庭犬としては問題ないしって考えてしまう。

しかしB型飼い主としておだれられればテンションアップ!のモチベーションアップの飼い主です。

どうかみなさんおだててあげてくだされ!!!

拍手[0回]

PR

コメント

【ヨシ!】
ヨシ!
まずは一杯飲んでからだ!
(56af5b6fc7) 2008年11月05日21:10 by ジャックパパ URL [edit]
【おもちゃやおやつ】
肉をやれ、毎回新しいおもちゃをつかえ。
そして走るのだ。
グッシーも飼い主さんも出来る子だ。さあ、木に登れ!!
こんなんでどう?

1~2日あせる気持ちを抑えて、全く訓練も遊びも無しってのもありですよ。てか、競技会まで何もしなくてもいいんじゃ?
あきらめたら後悔するじょ。
(56b87da3dd) 2008年11月05日21:20 by saku [edit]
【無題】
一回気持ちを解放したら?自分のね♪

うまくやりたい こうなりたいという人間の気持ちや想いが強い間は わが犬であろうと うまく関係は築けないと思うんだよね

それは飼い主のエゴだからさ(笑) 私も経験ずみ(笑)

そこからいったん心解き放ちなよ

そ・れ・に!やりはじめて何年よ~

まーだまだでしょ(^-^)

自己流ばっかでもだめだよ 底辺てか土台は きちんと教えてもらったことを素直に積み重ねる

まずそこがきちんとできてないと すぐ崩れるよ

あと ボールが楽しくなさそうなのは ボールの扱いかたが楽しくないだけでグッシーがボールにあまり興味ないわけじゃないと思うよ


グッシーはいい犬だよ!
(8dddd8251a) 2008年11月06日03:44 by ラム [edit]
【いつも】
たのしく拝読しております。
迷っておられるようですね。
私からもつたないアドバイスですが、SAKUさんのいうように競技なんて忘れて毎日狂ったように遊ぶのはどうでしょう?
バスもグッシーとおなじように欲がない犬で、今も立派な欲はありませんが(笑、変るものだなあ。。と感心しています。それには人間側も腹をかかえて笑ったり、テンションをあげてあそんでやることだとおもいます。もうグッシーは覚えるべきことは覚えてるはずですから。一度おぼえたことは忘れませんよ。2,3週間遊びだけで終始してみてはどうでしょうか?
おやつが悪いわけではないですが、やけっぱちでおやつを今つかってみるよりも、訓練をわすれてみるのがいいのでは?
グッシーも訓練がいやになってるのかもしれません。。きっとパパさんが凹んでいる、焦っているのも感じていますよ。
あと、ショックをガツンガツンいれたらば、かならずそれを打ち消すぐらいに褒めてやらないとだめだとおもいます。
強いショックを入れたならなお更です。
ショックばかりだとやる気を失ってしまいますから。

と、偉そうなことをいいましたが、犬もパパさんも一番重要な「楽しむ」ということから少し遠ざかっちゃってる気がします。
もったいないよ。いままでがんばってきたんだもの^^
(9362522af5) 2008年11月06日08:29 by matsumama [edit]
【ジャックパパさんへ】
9日の競技会後ってどうです?

もしかして祝勝会になったりして???
(99d04adff4) 2008年11月06日09:57 by 具志堅一家 URL [edit]
【sakuさんへ】
ありがとうございます。
さっきコンタクトを外す時に鏡を見たら、なんてやる気のない顔をしているんだろうって思いました。

そうですよね。あきらめる事は何時でも出来るんで、ますは心の整理をしようと思います。
(99d04adff4) 2008年11月06日10:02 by 具志堅一家 URL [edit]
【ラムさんへ】
ありがとうございます。
焦るのかついつい訓練をしなければ!って思ってしまいます。

日頃の選別では全然問題ないのに競技になると全くダメになるので飼い主のやり方を改め直そうと思います。

ボールは好きなのに直ぐに飽きてしまうのは飼い主の責任だと思います。
やりすぎてしまうからかな~とも思うし、グッシーの気持ちを読み取ると「どうせ直ぐに取られるんだから・・・また遠くに投げて~~」って感じかな?

もう一度基本に戻って仕切りなおしをします。
春まで競技会も出ないですしのんびりとやっていきます。
(99d04adff4) 2008年11月06日10:07 by 具志堅一家 URL [edit]
【matsumamaさんへ】
ありがとうございます。
以前からブログやHPを拝見させていただいています(ミクシーも)。

そうですよね。「楽しく」を忘れてい時が多いんだと思います。
ついつい3日もやらなければ忘れてしまったらどうしよう・・・って考えて遊ばずに人の価値観を犬に伝えようとしてしまいます。

まだ訓練をやり始めて2年しか経たないのでもっと気長にのんびりと続けようと思います。
(99d04adff4) 2008年11月06日10:11 by 具志堅一家 URL [edit]
【余計な事ですが】
中部のIさんは、一度に3個もボールを持ってましたよ。いろんな所に隠して、犬がどこ?どこ?って引きつけられてました(フォルテも)。その中でいろんな動きをやってました。ボールは生きてるように、出来れば地面近くで動かすといいようです。取れそうで取れないってね。投げるより引っ張りっこの方がおすすめ。
一人練習をお山でするのだ。犬無しで。観衆の前で。
(68cabe010c) 2008年11月06日10:18 by saku [edit]
【しっかりせんかいな~】
 いや~これは完全にスランプ?グッシーさんじゃなくて飼い主の方のね(´Å`)
 でもお世辞じゃなくてGeorgeさん、よく頑張ってるって思います。まぁいわばズブのど素人がよくここまで訓練できたなっって思いますよ。
 警察犬にするって初めてお山で聞いた時、みんな本気にしてなかったですよ。しかも訓練を自分でやるって…。でも少しずつグッシーさんが成長していく姿をずっと見守ってきたみんなと、最近のグッシーの成長目覚ましいよねって話してます。
 もちろん皆さん(私も含め)アマノジャクばかりですから(笑)口が裂けても褒め言葉なんて言わないですけどね。
 早く私達を霧ヶ峰ツアーへ連れて行ってくだはれ~
 って感じでどう?ちょっとはモチベーション上がった?(笑)
(2ab14bd0f7) 2008年11月06日10:32 by GHL母 URL [edit]
【sakuさんへ】
ボールを3個も!!!
それなりのカッコをいしないといけないですね。
ボールを生きているようにね・・・難しい。
でも欲を出させる為には飼い主が練習をしなければならないですね。

そして問題はボールをあげてそれを取り戻す時にグッシーは「また取られた~」って欲がなくなってしまうんです。

1人練習を犬無しで!それも観衆のいるお山で???恥かしいじゃん。

今日、職場で回転したり緩歩したりとしたんですが、変な目で見られました。
(99d04adff4) 2008年11月07日09:49 by 具志堅一家 URL [edit]
【無題】
>早く私達を霧ヶ峰ツアーへ連れて行ってくだはれ~<や>警察犬にするって初めてお山で聞いた時、みんな本気にしてなかったですよ。<はモチベーションが上がりまくりまクリスティーです。

ある先輩から言われました。「通りすがりに競技会へ出る」って言葉を大事にしたいです。
引退までは通過点なので日頃の訓練の成果を確認する意味で競技会には出ようと思います。

PS:ところで30mダッシュOKかな?

昨年の丁度今頃のブログを読むと脱走癖が抜けなくて悩んでいた頃でした。
そこから考えると成長してるんだ~~って気が楽になります。
(99d04adff4) 2008年11月07日09:54 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑