忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 25日|comment(-)

ありがとうございます

前回のブログで弱音を出してしまった飼い主ですが色んな方からアドバイスを頂き、モチベーションも一気に上昇しました。

昨日の夕方は久しぶりにのんびりと街の中を歩きました。
日頃、車でしか通らない所をゆっくりと見学しながら散歩。
たまには必要ですね。

そして今朝は裏の公園で遊びましたよ~~。
お陰で服はヨダレでビショビショになるはズボンは砂まみれに成るはで最悪ですけど楽しそうなグッシーを見るとこんな日が必要である事を認識しました。

こんな事を言ったら訓練士の人に申し訳ないんですが自分のワンコを競技会に出す事において、成績と言うプレッシャーを感じる必要がないんですから日頃の確認でいいんだと思いました。

訓練士の方と違ってグッシーの訓練を趣味の1つとしてやっているのだから気楽に成ろうってね。

もっと訓練がグッシーにとって毎日の遊びに成るように。

拍手[0回]

PR

コメント

【もひとつ余計】
取られたら欲が無くなるってのは、取った後ボールが貰えないからですよ。フォルテの場合、脚側停座の時は早く座って、行進中の停座が遅いのは、脚側停座の後はボールが貰えて、行進中の停座の時は貰えないのが解っているからです。ボールはあらゆる場合にランダムにあげなければいけないし、「だせ」で出させずに無理矢理とりあげ(口に指入れたりして)「あ〜とっちゃった〜」って逃げるとか工夫が必要ですよ。取り上げて即訓練動作が毎回だとテンションも下がるっちゅうもの。
同じ行動はしない、常に犬をワクワクさせて、予測させないが大事です。
そして恥ずかしさをのりこえて、一人練習をするのだ。
ボールの動かし方、褒め方もね。
あとは、犬を繋いでボールを取れそうで取れない遊びや、ボールを渡さず「吠えろ」のコマンドで吠えさせると、余計にボールが欲しくなるそうですよ。
自分のお金で自分の犬と競技会に出るんですから、誰に文句を言われる筋合いはないっちゅうもんです。
過程も含めて楽しまないと損ですだ。
(68cabe010c) 2008年11月07日11:00 by saku [edit]
【無題】
私の場合は まったくボールをあげるのがいつとか決めてないですね~

それこそ 股くぐり行進の途中にすら突然あげたり
犬に予測つかない与えかたをしています

楽しくさせているわけでもなく 私も共に楽しんでいるって感覚です(笑)

では 日曜日に会場で!

楽しみましょう 犬との一体感を

(8dddd8251a) 2008年11月07日21:14 by ラム URL [edit]
【sakuさんへ】
そうか!ランダムが多分ランダムでなく、同じに成ってるのかも知れません。

取り上げて直ぐに訓練に入る事が多いので嫌になってるんだろうと思います。

ワクワクを持たそうとするのですがやり方が不味いんでしょうね。ワクワクしてないもん。

裏の公園で1人練習しよ!でも変な人に思われないように背中に「犬の訓練の為に人が訓練をしてます」ってネ。
(99d04adff4) 2008年11月07日23:42 by 具志堅一家 URL [edit]
【ラムさんへ】
犬に予想させない事を頭に入れているのについつい同じパターンになってるのかもしれません。

犬って案外人のパターンを覚えるようです。
グッシーって結構考える犬のようで、今自分は何をしたら良いかとかちょっと試してやれ!ってのが見えるときがあるのでそんな事を許さずにビシビシと楽しく。
(99d04adff4) 2008年11月07日23:47 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑