忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 25日|comment(-)

プレッシャーはMなのか?

毎回読者の意見も考えずにグッシーの訓練日記ですが、「こんなん書け!」とか「グッシーの事より正露丸&那智黒の事はどないなってんねん!」ってかた匿名でも良いですのでコメントでお知らせ下さい。

さてさて、昨日は雨が降ってまして、それも1日中で。
隙間をねらってオシ@ピとウ@ピだけ済ましたグッシー&飼い主ですが、今日は(正確には昨日)訓練しましたよ。
それもかなりハードーに。

濡れているだろう総合運動公園に行って、まずは服従訓練から。

某4つの県のK様の訓練動画を観てオヤツを御報美にやってみました。
鳥肝のオヤツをつかったのですが、食いつき抜群のグッシーのお陰で左足ズボンがしっかりとヨダレで冷たいことでした。

その後、追及訓練をしたのですが、日頃鼻が浮いてしまうので、鳥肝を使って追及の訓練をやってみました。
4屈折150歩を3回。

スタートをして5歩で鳥肝を置いた所そこから鼻が地面から離れないんです。
しかりと地面に着けて足跡を追っていくグッシー。
感動ですよ!!!

遺留物品の割り箸もプラッチック(関西ではプラスチックとは言わない)もしっかりと見つけて3回とも完璧なんです。

時折足跡を見失うんですけどクルクル回りながら見つけるので今の段階ではバッチです。

その後はダンベル持来をしたんですが、形に捉われずに持来する楽しさを学んでもらう。
持来したあとは必ず飼い主の目の前で「ほら~~持ってきたよ!」って嬉しそうな顔が出来るように。

脚側停座から持来させるときもあれば、投げるのを見ているグッシーを自由に走らせて持来もOK!
持来する楽しさを楽しく感じて貰うように。

その後はいつものようにボール投げで終了。

オヤツを使ったり、ボールやタグを使ってモチベーションをあげるやり方は正しくは無いのだと思う。
1つのものに執着できないので、ダメだとは思うけど、本当にグッシーにとって執着出来るものをもっと突き止めて行きたい。

モチベーションを上げるためには何でもやりたい飼い主。
弊害は起こるであろうが、それを乗り越えないと『指導手』の言葉は頂けないと思う。

いつものお山のみなさんに言われるのが「ここまで具志堅が出来るとは思わなかった。直ぐに飼い主はあきらめるだろう」って。
だからこそ、頑張れているのだと思う。

自分の為であり、お山の散歩仲間の為で有ると思う。
こんな小さいかもしれないがプレッシャーを感じながらの毎日が楽しい飼い主。

もしかしたらMなのかも???

拍手[0回]

PR

コメント

【わたくのの為ですよ。】
そうそう、がんばるがいいわ。
苦労して、うまくいく方法をわたくしに教えるがいいわ。
最後まで行けても、行けなくても。
手のない水泳選手がCMで言ってるじゃないの。
「不幸なのはゴールにたどり着けないことではなく、辿り着くゴールを見つけられないことだって」S飼い主より(ただの頭文字)
(56b87d9a6b) 2009年07月03日09:09 by saku [edit]
【sakuさんへ】
うまくいく方法はいつ見つかるのだろうか?
ま~1匹目で見つかると後が楽しくないので、取っておこうかな?
ゴールって何処にあるんだろう?
アマチュア指導手のゴールは見えてるんだけど、もがくのばかりで近くに来ない。
助けて~~~。
(8d35979860) 2009年07月03日20:38 by 具志堅一家 URL [edit]
【アニキ】
グッシーアニキ、調子良さそうですね。
うちは、夏休み中です。
涼しい所が羨ましいです。

そういえばsakuさんの旅は終わったのでしょうか?具志堅一家さん、知りませんか?
(5058ff364d) 2009年07月03日21:05 by キーパー [edit]
【キーパーさんへ】
調子良いですよ!但し、夕方の日が暮れる寸前の涼しい時に限りますが。。。。

北陸の朝夕は涼しくて、半袖だと寒く感じるときもあります。

そう言や~、旅に出るって言ってましたね。
忘れてました。
旅の終点はまだまだ遠いのかも・・・・。
(8d35979860) 2009年07月04日11:45 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑