忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 02日|comment(-)

グッシーと訓練所

初めて平日の訓練所へ出かけた。もちグッシーも一緒に。

丁度所長を初め大御所?2人のか弱き女性訓練士の人が訓練をしていた。
訓練を受けていたのはシェパードにラブラドール。
凄すぎる!絶対に訓練士の目を離さない。横を犬が通っても関係なし。
集中力の素晴らしさ。そして訓練士の手にはボールが。その御報美が欲しい為なのかは定かではないが(多分そうだろう)ボールを貰うと大喜びである。

そして少しだが訓練のやり方を盗んできた。それは誰にもオ・シ・エ・ナ・イ!
自分の明らかに違うのは
間を空けないこと。
そして声を絶やさない。
褒める言葉が凄く多い。
時折鉄拳制裁は入っているがそれの数十倍褒めている。
そこが訓練士とアマチュア初心者指導手の大きな違いなのであろう。
褒めるタイミングや鉄拳制裁のタイミング果てには犬に判らないように入れるケリ。
ウワ~教えてしまっている!
でもでもこれだけは実際に見ないと感じられないことなんですね。

今日学んだ事を今日から実戦してみよう!っが夜勤の為今から寝ます。オヤスミナサイ

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
教えてる教えてるっ(笑) 見たのですね あの足の動きもっ!一回で今日記事に書かれたことに気付くことができたなんて 感動だし嬉しいです!訓練に真面目に取り組むひとだからこそたった一度でこれだけ気付かれたのだと思います 長く見ていても気付けないひとも正直いますから ひきつける集中力に必要なのは あの《途切れないスムーズな流れ》 それができるようになると 犬はまず変わります 私自身もそうでした 足をうまく使うのは時間かかりますが 自然とできるようになります いよいよですね!グッシーと飼い主さんの《THE 訓練》の第2章スタートですね!お互い頑張りましょうっ!!
(8dddd8251a) 2008年01月08日13:38 by ラム [edit]
【ラムさんへ】
あの足の動きは注意して観ていないと見過ごしそうです。

しかしながらあの流れる動きにはサ・ス・ガ!です。

少しでもそこの領域に近づけるように第2章をスタートさせます。
(8d3597a427) 2008年01月08日18:24 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑