忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 03日|comment(-)

アイコンタクト

今日(正確には昨日だが・・・)昨年の冬に使っていた市の運動公園に訓練へ出かけた。

以前使っていた所は、まだ雪がびっしりと芝生を覆っていたのでその横のアスファルトの上で訓練。

まずはキーパーさんから教えて貰った集中力を付ける訓練から。
グッシーを正面に座らせてアイコンタクトを取る。

その時事件が・・・・・
ココから続き
西日が眩しかったグッシーさんは方目を閉じてアイコンタクト。
それってOKなの?キーパーさん?

その後、ボールを使って脚側や停座、伏せなどを2人ともハーハーと成るまで遊んだ。

お水を飲ませて、ダグもどき使って噛む練習。
すると横を通りかかったワンコを連れた人が「よく言うことを聞きますね」ってさ。
そりゃ~約3年ほど必死になってましたし、高揚したり落ち込んだりしましたからさ~、少しくらいは言う事は聞いてくれますよ!って心の中で思いながら「イヤイヤまだなんですよ」って答えた自分に少しでも成果が出ている事に喜びを感じる一幕でした。

その後はお山で遊んで帰宅。
流石にご飯を食べたらゲージの中でイビキを掻きながらぐっすりと寝てくれてます。疲れたんだろうな~~。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
西日で。。。ほんとに眩しく出来ないのならのならやらせるのはかわいそうですが、我慢すれば出来るのであれば私はやらせます。
でも私の基準は、かなり甘いです(^^)
その辺は容赦して下さい。

服従訓練大好きなのでしばらく服従一本です。
今度咬ませ方教えて下さい。


(56178a1abf) 2009年01月20日18:51 by キーパー [edit]
【質問!】
グッシーさんの最近の上達ぶりには目を見張るものがあります。
ジャックには爪の垢でも煎じて飲ませたいと思いますが襲撃を具志堅にさせる事の意味が良く分かりません。
それをさせるって事はそっち方面の犬に仕上げようとお思いなんですか?
(576e2cf409) 2009年01月20日22:06 by カメラの達人 URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
襲撃と言うか、正しくは警戒なんですがこれが服従の究極と感じています。

警戒はグッシーには無理な課題ですのでそのエネルギーを選別や追及と服従に使う為の手段として使おうと思ってます。

タグや麻布に集中する事を使って服従の訓練をさすことが目的です。

そっちの方面は1人では出来ないのとヘルパーが必要なので現状はムリですのであくまでも手段です。
(99d04adff4) 2009年01月20日22:29 by 具志堅一家 URL [edit]
【キーパーさんへ】
片目を閉じてもアイコンタクトが出来ればやらせようと思います。
自分もかなりの甘々なのでついつい・・・・。

咬ませ方は解からないのですがこれを服従に使おうと考えます。

咬ませ方はPBH1まではアマチュアでもできますがそれ以上は専門家でないと無理だと思ってます。

咬ませる事で一緒に遊ぶ方向へ持って行こうと思ってます。
(99d04adff4) 2009年01月20日22:33 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑