忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 25日|comment(-)

無題

昨日の訓練は久しぶりに食いつきが良くて集中力がバッチグ~なのですが今日のグッシーさんはやる気がナッシング。
いつもの道の駅なのだが今日は駐車場で行なったのだが横を車が頻繁に通る上に、海からの風がビュンビュウと吹いていて集中力ナッシング。

直ぐに訓練を止めて自転車でのんびりと走って帰宅。
帰宅と同時に最近知り合いになったラムさん
から電話を貰った。
色々とお話しをさせて貰い今後の自分の方向性が見えてきた気がした。ありがとうございます。

ワンコを飼ったが問題行動や躾などで悩む人が凄く多い。
日本は欧米に比べるとワンコに対する考え方が余りにも違い過ぎる。狩猟民族の欧米人と農耕作人の日本人とはかけ離れている。
共通点と言えば犬が大好きなのだが飼育のやり方が余りにも違う。
大きく言えば国の考え方が違うのだがアメリカやドイツなどでは犬に税金が掛かり、小さな街単位で躾教室が行なわれている。
躾教室と言っても専門のドッグトレーナーから訓練士、果てはアマチュアの犬を良く知った人が凄くリーズナブルな価格で教えている(無料な所もあり)。

ワンコを飼った以上は飼い主に全責任があり、それを人様に迷惑を掛けないよう、飼い易い様にと欧米では飼い主が責任を持って行なっている。日本人が責任を持って無いのではなくて認識不足が多いと思う。

こう言いながらもこの飼い主もパグズには大した躾もしていなかた。
フレンドリーに人を大好きになるようにだけしていたのだが犬種の持つ正確なのであろうが余り人に迷惑を掛けることもなく、ワンコ同士でも仲良く出来るので手を掛けることは少なかったので躾や訓練には余り意識はしていなかったのがグッシーを飼ってからはそうのんびりはしていられなかった。

色んなHPや本などを読んで勉強するに連れて躾や訓練の大事さを痛感してきた。
またその躾や訓練を続けていると凹だり凸になる日が繰り返しやってくる。凹日にはなんとかこの状況を脱出出来ないかと何日も仕事中にも考えたり、調子が良いともしかしたらスーパードッグになるのかな?と思ったりと一喜一憂の日を繰り返す。
そんな時に躾や訓練を諦めてしまう人が多いのは事実なのだがそんな時こそ相談できる人が身近におれば乗り越える事が出来ると思う。

今やネット社会でネットを開けば良いもの悪い物が目に入ってくるのだがどんどん参考にすれば良いと思う。
チョークチェーンを虐待だと唱える人も居れば、チョークチェーンほど躾をしやすい道具は無いと言い切る人も居る。
スパイクチェーンを反対する人も居ればグイグイ引っ張ってチアノーゼになるより一発ガッツ~ンと入れるほうが犬の為だと唱える人も居る。

これが最良のベストな世界一素晴らしいと言える躾や訓練は出来上がっていないが飼い主の気持ち1つだと思う。
自分のワンコを思う気持ちが一番大切なのである(こんなまとめで良いのだろうか?)。

拍手[1回]

PR

コメント

【無題】
こんなまとめどころか!素晴らしいまとめだと思います(*^o^)/ 確かに海外はそうですね 驚くのはリードなしに普通に歩いてる犬が多いことでした それは当然ながら 躾がなされてるからで しかも飼い主がリーダーでありながらそこには友好さもあり 素晴らしいなあと思いました 訓練方法はほんとにさまざま 海外からの本をがっつり読み込むひとは チェーンカラーすら強制と言い切りますし…私もこのまとめのように思います!すっごいわかる(笑) もう凸がつづくと あれ?うちのこってめちゃくちゃいけちゃうすごい子?!と(笑)もう 訓練は凹凸の繰り返しでごじゃいます そしてなるべく だんだんに凹の度合いが浅くなるよーに ほらピアノの記号みたいに!だんだんあさく~♪て感じです(笑)
(8dddd8251a) 2007年12月29日12:36 by ラム [edit]
【ラムさんへ】
凹凸の繰り返しで犬も飼い主も伸びていくのを判っているのですがまだまだ凹の方が多くて涙の日々です。

もっと犬を飼っている人に真剣に飼って欲しいです。
喋る事が出来ない動物は飼育する人がもっと勉強をして楽しい生活を一緒にして欲しいですね。

保健所の収容犬が減っていくこと望みます。
(8d3597a427) 2007年12月29日23:31 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑