忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 27日|comment(-)

グッシーとテンション

久しぶりに訓練所へ。
まずは選別から。誘惑臭ありの本臭は訓練士さんでスタート。
チョッピ競技会風に選別台に背を向けて用意ができたら選別台へ向かい選別台へスタート。
ところが丁度選別台がある所の横から仔犬か小型犬がキャンキャンと五月蝿くて其れが気になり選別台の前で棒立ち。
「探せ~~」と声を掛けると我に帰り探してきちんと正解を持ってくる。
作業4回やるが全て正解はするものの声が気になってスムーズに作業が行なわれなかった。
ので、選別台が有った所で休止。

その声にも馴れて来た様なので再度選別に挑戦。
流石にこの回は声に気を取られる事なく4回全て正解で、作業もスムーズに出来ちゃいました。

続いて服従作業へ。
っが・っが・っがテンションが全然上がってこない。ピーピーボールを使っているのにダラダラとするので直ぐに止めて日陰で休止。
久しぶりの太陽が出たこの日は少し暑かったくらいであったのでグッシーも疲れたのであろう。

同じ訓練を受けているA.セター♂1歳半くらいと一緒に休止をした。誘惑に訓練所のゴールデンに近くを歩いて貰ったがグッシーは全然興味がないのか見向きもしない。
A.セター君は少し驚いて何度か立ち上がったが訓練士さんの声にしっかりと耳を傾けていた。

最後にもう一度服従をやろうとしたのでピーピーボールを止めてブンブンボールに切り替えた。
すると休止中に他の犬の訓練を見ていたのがグッシーの心に火が着いたのか食いつき抜群で被り付きも抜群で服従終了。

常にテンションが上がるようにする訓練。それは飼い主の腕に掛かっているのであろう。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
いい訓練でしたね~(^-^)!まーちがいなくグッシーは鼻すごいいいんですね!! 動作さえあと修正すれば 選別で いろんな大会狙えるんじゃないですかね!チャンピオン!いつでもそのテンションにする これが一番難しいですよね~ いまだ ガッツリ掴みきれてません 仲間とも それがテーマや!と言ってます(((^_^;) 毎日 訓練の会話ばかり それしか私らは話題ないのか?(笑)という感じです(^-^;
(8dddd8251a) 2007年12月24日16:18 by ラム [edit]
【ラムさんへ】
動作の修正が一番の課題かも・・・。
なんせ初めて犬を訓練するので解からない事ばかりです。

でも訓練の会話が出来る人が身近に居るのは羨ましいです。
(8d3597a427) 2007年12月24日21:45 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑