忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 09日|comment(-)

ダラダラモード

ブログのサボり癖がついてしまうと、抜け切れない今日この頃。。。。

グッシーとの訓練も全然進まず、書くネタが全く無い。

と言うか、訓練なんか全然してなくて、毎日遊んでばかり。

猛暑の夏場はダラダラ過ごし、その結果なのか後ろ足の筋肉がすっかり落ちているようで、ムチムチとした照り焼きにした食べたら美味しそうなもも肉がげっそりと。

涼しくなって走れるようになったいるのに、癖がついているのか爆走がなくなりダラダラモード。

麻布を噛んでの遊びは大好きなのに、ボール投げはダラダラ。
5歳を過ぎるとこんなものなのか?

拍手[2回]

PR

放置をお許し下さい

ご無沙汰でしゅ!2ヶ月半も放置をしてしまい、申し訳ありません。
デスクトップPCからノートに代えて、パスワードが判らずに放置してしまいました。申し訳ありません。

猛暑のこの夏のお陰で具志堅の訓練は全く進んでいません。
脚側行進の訓練をするのですが、遅れて行進する始末でダラダラモードが続くので訓練を止めてボール遊びをするのですが。。。。3本も投げるとバテバテに成り動かなくなる始末でした。

そんなこんなでこの夏は捨ててしまいました。

12月から降る雪が3月まで続き、6月から暑くなる夏が9月まで続く北陸では訓練をする期間が非常に少ない事にようやく気づきました。。。(遅いってか?)

今日はお昼に振った雨のお陰で涼しい夜にようやく訓練らしきものができましたが、ボール遊びの方が楽しかったようです。

そろそろ臭気選別にも力を入れて、追求も頑張らなければならないですね。

そんなこんなでこのブログも今日をきっかけに頑張って書き続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

拍手[0回]

訂正とお詫び

昨日のブログで1世紀=100年を勘違いしていたようで、数百件のクレーマーからご意見を頂き、この場を持って訂正させて頂きたいと思います。

どうも100年より1世紀の方が長いと思っていた自分が恥かしいやら、可愛いやら。。。。

今日の番組では攻撃する犬に対して、ファーストコンタクトを大事にする事を言ってました。
しかしながらこのファーストコンタクトを一般の方は見逃すんですよね。

それだけ犬を見れていないのが原因なんですね。
愛犬の行動を注意して見ることの大事さ。

ついつい飼い主さん同士で話しに夢中になり愛犬から目を離してしまうのですが、特にオフリードの時は要注意ですんで気をつけられ~~~。

拍手[0回]

またもや不合格

ご無沙汰をしておりました、ここ数週間です。
心身共に疲れて、PCには向かうのですが書き込もうと言う気持ちが出ずに、ただ友達のブログを見る日々でした。

今月14日にグッシーさんは3度目の県警嘱託審査を受けましたが、またもや不合格になりました。
選別はグタグタでしたし、追及は何度も声掛けをしましたし、服従では往復障害の復路で障害の横を通りそうに成ったので慌ててグッシーの横に行って停座をさせて飛ばしたくらいですから合格する筈はないんです。

3度目の挑戦ももう少し訓練をする時間が取れれば良かったのですが、忙しい中で出来なかったことに悔やまれますが仕方がないですね。

こうなりゃ~「きなこ」を目指して何度も挑戦するしかないです。もしかしたら映画化されるかもしれないですし。。。

って事で今回はこの位の報告しか出来ませんが、時間を見つけてアップして行きますので、チェックをして下さいね。

拍手[0回]

小型犬のドッグラン

お天気に誘われたのか、今日のお山広場はさながら小型犬のドッグラン状態。
パグ4匹(正露丸&那智黒を含む)、Mダックス・パピヨン・ボーコリ・トイプー・ミニピン・MIX・チワワ・フレブル各1匹にMシュナウザー2匹、ジャックラッセル3匹とチョコチョコ動く犬種が多くて、当然具志堅は車の中で待機。

その中で以前から興味のあったジャックラッセルって実際にはどんな犬種なんだろうと、グッシーの玩具を使って遊んでみたのだが凄いジェ!

テリア種の中でも原種のテリアの血が抜けない狩人のような犬種だと言われ、関東の方では凄く人気が出ているが、可愛いだけ買った方が持て余す犬種だと納得した。

とりあえずハイーパーの一言。しかし、初めて会う僕に友好的でボールを投げると走って取りに行く。
横で飼い主さんが「持ってこないんですよね~」と言っているのに、僕の前へ来て、ボールを口から離す。

ボールを投げると同じ事の繰り返し。
次にボールを噛まして振り回しさせて、同時に頭や顎の下を撫ぜながら「せやせや!良いな~、楽しいか~」と気持ちを高ぶらせると横から飼い主さんが「離さないんですよ」と。

そこで「離せ!」と目を見てキツク言うと直ぐに離して「早く投げて」とウルウルした瞳で見つめてくる。
飼い主さん唖然。

その後何度も同じ事を繰り返す内に自分からボールを離して催促するように。
切りの良い所でボールをポケットに仕舞って「ハイ!おしまい」と手の平を広げて表すとのだが、ウルウルした目で目を見つめてくる。

その子を見ないように後向いて離れて行き、Mダックスと遊んでいると(自分家のパグとは遊ばんのか?との突っ込みは聞かない振りをして)飼い主さんと一緒に歩く先ほどのジャックラッセル(名前も知らない正体面)がこっちを見ながら歩いている。

そこで勘違いした俺。「俺って才能有るんちゃうの。もしかしたら一流トレーナーの仲間入りか?」って。

小型犬が皆帰り、フレブルとパピヨンが残ったのでグッシーを車から降ろし、出す物を出させようとするが、フレブルが気になって仕方が無い。

そこで勘違いを訂正。「自分の犬を制御できない奴が一流トレーナーってありえないジャン」って。

でもでもでもでも、デモ行進。ボールを使いながら脚側行進の訓練をしていると、フレブルの飼い主さんとそのお子様3人(全て女の子)とパピヨンの飼い主さんとお子さん(全て女の子)が遊びを止めて見ている。

ここでビシ~~っと決めようと、停座や伏臥に遠隔をやっていると入ってくるお子様の小さな声。「凄い!カッコいい」って。

その中でもフレブルの三女の子は釘付けでつい来る。活き活きした目で見ている。
帰宅後に「私もあんな風になりたい」って言ってくれていたら嬉しいな~と感じながら、休憩して裏返っているグッシーのタルタルを触っている僕って変?

拍手[1回]

↑page top↑