忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

大きなパグ!

今日は(厳密には昨日ですが)久しぶりに街のパトロールに出かけた。
商店街は荒らされていないか、不便な所は無いか?とチェックしながら。。。(そんなに大袈裟か)

さんぽ途中に出会ったお嬢さん。推定小学生4年生くらい。
グッシーを見て一言!
「大きなパグが居る!」って。

多分このお嬢さんはパグを知っているんです。もしかしたらお山で会ったことがあるお嬢さんかも知れません。
グッシーを見てパグと表現された事が非常に嬉しくて、そのお嬢をハグしてあげようと思ったんですが後には母親らしき人も居たので、我慢しました。

パグを知っている、そしてグッシーを大きなパグと見てくれたお嬢には感謝です。

「恐い」とか「大きい」は良く言われる言葉ですが、「大きなパグ」は最大級の褒め言葉です。

このお嬢に今度会った時は犬の素晴らしさを絶対に教えてあげようと思う。
グッシーの選別や追及を間近でみると、今後の人生を左右するくらいのインパクトを与えるんだろうな。。。

子供って純粋じゃん。
真っ白なキャンバスに色を付けてあげるのは大人の責任だと思います。

拍手[0回]

PR

退屈。。。。

さっき時間が取れたのでお山広場へ散歩(訓練)に出かけた時の話し。

誰も居ないしのんびりと広場を自由に遊ばせてみようとリードを外して自由にさせてみたのだが。。。。
グッシーは芝生の匂いを嗅いで、僕は椅子に座って様子を見ていたのだがやっぱりお互い退屈。

遊ぶ相手(話し相手)でもいれば別だろうと思うのだが1匹と1人ではやはり退屈。
10分ほどブラブラしたが退屈に耐え切れずにボール遊びをした。

坂道(アスファルト)を使って爪を磨ぐのと、後ろ足を鍛えるのに持って来い。
20本ほど遊べばグッシーもハーハーと疲れた様子。
飼い主も身体が暖まり、これにて終了。

帰宅後ゲージに入ったグッシーは寝てしまう。
少しは疲れたようである。


拍手[0回]

素振りは大事かな?

ダンベル持来に続いてもう一つ。

訓練とは全く関係ないですが、久しぶりにブルドックの『モモちゃん』と再会。
モモちゃんはグッシーに近付いてきますが遊ぶ事が出来ないんです。

仔犬の頃から犬と遊んだ事が無くてどうやれば楽しいのかを知らないようです。
ブルドックと言う犬種もあるかとは思いますが、我冠せずの所があります。

しかしグッシーはモモちゃんと遊びたい。
モモちゃんを追いかけて両手使ってモモちゃんを捕まえて倒そうとしますが(これって捕食行動か?)モモちゃんは倒れません。
流石にブルちゃんです。

かといってモモちゃんはグッシーから離れようとはしないと所を見ると、恐くはないようです。

モモちゃんのお尻を必死に嗅ぐグッシーに座って嗅がさないようにしていましたが、モモちゃんが立ち上がった時にグッシーさんはモモちゃんを抱えて腰を振り出しました。

グッシーも足の長さとモモちゃんのお尻の位置が余りに違うので。。。。空振りに終わってます。
グッシーはもしかしたらいざ本当にその時が来ても良いように『素振り』をしていたのかも判りません。

素振り無くてはイチローも9年連続200本安打を打てなかったでしょう。

拍手[0回]

ロング散歩

何を思ったのか海岸をグッシーと歩いていると「このまま山まで歩こう!」と思い、散歩広場の山まで30分歩く。
山に入るまで西日を浴びながら2人でハーハー言いながら、山に入るとやっと日陰が出来てやっと楽になる2人。

山では正露丸&那智黒が乗って来た車で少し休憩させて、訓練をやってみた。
周りには多くの小型犬やサッカーをやっている少年、誘惑が入るジャックパパが居る中で脚足行進や停座に伏臥などイロイロとやった。

場所が慣れている所なので気には成らなかったのかしっかりと集中してくれた。
脚側停座ではジャックパパがボールを目の前に転がすが目では追っていたが招呼にもしっかり答えてくれた事に心から感謝した。

ボール遊びを少しして今度は息子も一緒に家まで散歩。
陽も落ち始めていたので涼しくてのんびりと50分ほど歩いて帰宅。

変わってきているように感じる所もあるが、まだまだ。

家の中をフリーな時を見ていると、これで大丈夫なのか?と思うくらいリラックスをしているグッシー。
競技会犬としてこれで良いのか?と感じる。

拍手[0回]

拾い食いは要注意です

最近困っている事。。。
それはグッシーの食の事。

朝晩と運動量に合わせて250g~300gのフードを上げているのだが、ここ数日僕がPCに向かって酒を飲みながら何かしらのアテ(酒の肴とも言う)を食べているのだが席を外すと無くなっている。

昨日はカキピーで今日は鹿児島豚のチャーシュー。
今日は現行犯で捕まえてので皿を見せながらこっぴどく怒ったのだが、懲りているのか懲りていないのか。。。

一応自分のやった事で僕が怒っている事は理解しているが、食べた事を悪いとは思っていないようだ。
ここで良くある飼い主さんの間違いで、怒られている事を理解しているのは、食べた事を悪いと反省していると思いがちなこと。

犬にとって怒られた事は悪い事をした事であって、食べ物を食べたから怒られているとは認識していない事。
目の前に食べ物があれば普通の犬は食べます(例外もありますが)、それを食べた事を怒っていてもワンコは違う考え方をしている事もあるという事です。

PCの横にあった食べ物を食べた事が悪いと考えたり、テーブルの上の物を食べたから怒られたと考えてしまうものです。
フード以外の物を飼い主の許可無く食べた事が悪いと理解させなければ、事故は起きます。

拾い食いで命を落としたワンコは沢山居ます。
拾い食いをさせない為にも今回のグッシーの行動を承認してはいけません。

飼い主の許可なく口に物を入れささないように指導のほどをよろしくお願いします。

グッシーにはコッピドクお叱りを与えておきました。

拍手[0回]

↑page top↑