忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 20日|comment(-)

他人には迷惑を掛けない

昨日の出来事なんですが、夕方お山で訓練をしているとグッシーの天敵中型ミックスのチビちゃん登場。

チビちゃんはお母さんと来る時とお父さんと来る時があるのだが、お母さん(実はおばあさん)はグッシーを見るとグッシーが車に乗るまで散歩はさせないのだが、お父さんの時は関係なく車から降ろしてフリーで遊ばせる。

日頃からリードを付けずにオフリードで広場に放牧なのだが、これが困る事も度々。

昨日はお父さんと来たのだが、このお父さん(実はおじいさんだが)理解に困る話しをしてくる。
グッシーが訓練をしているのに、お構い無しに車から降ろしてくる。
慌ててグッシーにリードをつけて車にぶち込んだのだが、そこに現れて「やっぱり具志堅とチビは喧嘩するかな?」って。

「間違いなく喧嘩しますよ」と僕
「具志堅は何キロある」とおやじ
「37kgですよ」と僕
「そしたらちびなんか直ぐにやられるな」とおやじ
「グッシーが威嚇だけなら良いですが、どうなるか知りませんよ」と僕
「やっぱり喧嘩するか。。。。」とおやじ

「以前も足の不自由な方が連れていた犬と喧嘩して離すのに苦労して、足の不自由な方に怪我をさせてしまって。。。ウンヌンカンヌン」って笑いながら話すおやじ。

「あんた家のちびと喧嘩するのは良いですが、命の補償は出来ませんよ。それにグッシーが怪我するのも嫌ですし。。。。」と僕。

オフリードで遊ぶお山なので構いませんよ。
どんな遊びをしようが構いませんよ。
ただ、自分の犬を制御できるのか?
走る自分の犬を捕まえれるのか?
自分の犬に責任を持ってるんですか?

最近のお山にはこんな方もチラホラお見えに成ります。
あくまでもお山はドッグランでなく、市保有の広場ですのでオフリードは禁止です。
ただこれを市の人と話し合いをして他人に迷惑を掛けないと約束をして使わさせてもらっている広場なんです。

解かっている方や解からない方、知っている人や知らない人。
イロイロ居る広場ですが、他人に迷惑を掛けないは犬を飼っている、飼っていないに関係なく人として当然の事だと思うのですが。。。。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
まぁ、今に始まった事でもないので仕方が無いかと思いますが・・・

以前から疑問に思っていた事はあります。
ます
 
なぜそのチビの本当の飼い主に替わってその夫婦が散歩させているのか?
チビ用のクルマまで借して・・・

チビは他のどんなオスとも争いがおきると聞いているがジャックとは全く何事も起こらない。これは朝お山で会うが争いごとになった事が無い。
単なる相性なのか?

そんな事より最近お山でサッカー教えてる方々がいるがサッカーしてる場所の芝生が腐ってるのにきがついていますか?全く平らじゃない所で子供たちにケガでもさせたらどうするおつもりなのか?
自分は昔相当なゴルファーだったが真のゴルファーで公園やグランドでゴルフの練習することは当然マナー違反だった。危険とかそういうものではない。
一般常識から考えればどんな物かわかるはず。
自分達は犬の為の広場として独占しているつもりはないがなるべく迷惑かけないように努力してるつもり。

チラッと聞こえたが 犬の広場だ、さっさと帰れって言われたよ ・・・
だれがそう言った?
(526e90698c) 2009年12月01日22:42 by ジャックパパ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
チビの事は詳しくは知らないんですが聞いた話しだとおせっかいではないかと思います。

ジャックの性格なんだと思います。
グッシーと違いジャックから出る気配?にどの犬も力対決や自分が上であると感じさせないのだと思います。
平和主義がジャックから出ているのだと感じますよ。

サッカーの件は市に話しをしようと思っています。
誰もが自由に使える広場ですが明らかに威圧感を与える使い方をしていますし、スパイクの芝に与える影響も有ると思います。

ゴルファーは東京の河川敷で問題になっていますね。
打ちっぱなしを使うとお金が掛かるので、無料の河川敷を危険を考えずに使っている方々。

最後の『犬の広場だ、さっさと帰れって言われたよ ・・・』そんな事を言う人が居るんですか?大きな問題です。

広場の使い方を今一度考えないと今後の問題が起きてくると思われます。
(8d35979860) 2009年12月02日01:14 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑