忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 06日|comment(-)

成長してるかも・・・

今日の訓練の成果は大きいですよ。
何が?って。
それは選別なんですね。

それではご説明しましょう。
夕方にお山へ行くと、誰も居ない???
するとぞくぞく現れてくる。みんなWBCに夢中になっていたそうだ。

まずは軽くボールとホメホメ攻撃でテンションをどんどん上げていく。
脚側訓練や停座、伏臥、立止からの遠隔などをやり、楽しく遊んだ所で水休憩。

その間に選別の準備。
準備をしていると、MIXのシルバが「何やってんの?それって美味しい?」と聞きにくるので、布を嗅がせるとそそくさと何処かへ行った。

まずは他人直付け臭の2種類を誘惑に本臭は飼い主直付けからスタート。
選別台の向こうでお山の犬が遊ぶ。グッシーの目にも入っているはず。
何度も目を合わしながら無言で「集中しろ。今は選別に集中」と気合を入れる。
それが通じたのかしっかりと匂いを嗅いで3度ストレートで正解!

休憩を入れている時に話しかけるおばちゃんが1人。
他の皆さんは訓練をしているのを知っているので声を掛けてくる事も無いし、犬を近づける事も無い。
のだが・・・・・・。

ま~休憩だしと思いながら選別の説明をしていると、休止させているグッシーにも話し掛ける。
以前からこのおばちゃんはグッシーに好意を持っていて、グッシーもそれを受け止めているので尻尾プリプリ状態で動きそうになるので「ステイ!」のコマンドで動かさないように。
しかし、このおばちゃんの誘惑はどんどん大きくなる。

吠える自分の犬を抱きながら近寄ってくる。
これではイカンと思い、話を適当に合わせながら餞別の準備。

2度目は同じく他人直付け2種類の誘惑臭に本臭は他人使用済みの軍手(昨年8月のビンテージ)の移行臭。
ビンテージ軍手から取った移行臭も昨年11月に作った物なので半ビンテージ。
ジップロックに保存してあるので問題はないと思う。

グッシーを飼い主に集中させて匂いを嗅がせている時も話しかけてくる。流石にその時は無視。
グッシーが匂いを覚えたのか立ち上がったので、送り出すとサッササーと嗅いですっと正解を持ってきた。


エエ~~とビックリする自分の中に偶然か?とも思いながらその布で少し遊んであげて、もう1度テンションを維持して布を新しくして再度選別。
座らせて匂いを嗅がせていると「そんなに長い間嗅がせるの?人間なら直ぐに集中力切れるのに、偉いね~」とKY状態で話しかけてくる。当然無視するのだが。

そして同じ様に立ち上がって「判りましたじぇ」と言ったので送り出すと、前回と同じ様にサッササーと嗅いで正解をゲット!
走って戻ってくるので、ホメホメ攻撃。布を使って遊んであげて、そのままボール投げをして遊んであげた。

グッシーさん成長しているぞ。
変化しているぞ。
他人の誘惑、他犬の誘惑(匂いを嗅がしている時に前を横切られていても)が有っても集中してきているぞ。

休憩をして、B.コリーの横でフリスビーをして遊んで訓練終了。



日本人に多いらしいが、盲導犬に話し掛ける人や訓練、躾けをしている犬や人に平気で話し掛ける。
海外の競技会に行った人のブログで「観戦席でシェルティーを椅子の下に伏せをさせてトイレに行った老人が居たそうで、そのシェルティーは動かずにじっとしてそうだ。日本人なら絶対にそのシェルティーに話し掛けているだろう。」って書いてあったのを思い出した。

盲導犬や訓練中の犬に関わらず、空気を読みましょう。空気を読む力を付けましょう。
KYな奴って身近にオルオル!



ボクサーの里親募集中です!!!

またもやボクサーが保護されています。

成田市内を彷徨っている所を保護され、千葉県動物愛護センターに収容され、その後「ちばわん」に救助されました。

その後、くぅママさんの所で一次預かりをして貰っています。

こちらになります。  『しっぽの生えた天使達。。。2』

ラヴィの名前を頂いて今は暖かい家庭を待っています。

みなさんよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント

【すばらしい!】
グシ君えらい! すばらしい!(>_<)!

訓練してる所見たいなあ。話しかけんから、今度みしてね(笑)
テンは散歩の時ついての状態を保つようにしました。ちょっとでも先に行くとこっちは止まります。 定位置に戻ったら進むを道々繰り返しています。
そのかわり、広い駐車場まで来たら、一緒に走ったり、呼び戻しの練習をかねて、「座れ」「ふせ」「待て」をして、遠くまで行き、そこから「おいで」で走らせたりと、まあ今の所こんな感じです。
でも、他の犬が近付くと めっちゃ突進ですけどねf^_^;
(986e36074e) 2009年03月24日22:43 by 怜弥 URL [edit]
【怜弥さんへ】
いつでも見に来てください。大した事はやってませんよ。

散歩でリーダーウォークをして見てください。テンは怜弥さんをしっかり見てますから結果が直ぐに出るはずです。
遊ばせる所が有れば一緒に遊んであげてください。
テンもグッシーも犬を見ると毛が逆立って近寄るとガウガウするので、何があっても呼び戻せるようにして置く事がテンを守る事が出来る筈です。

犬が近付くのをテンより先に怜弥さんが気づいて直ぐに『座れ』や『伏せ』出来れば、足を崩す伏せが出来ればテンも攻撃的にはならないと思います。
じっとしていれば辺り構わずに褒めてあげてください。
テンは絶対に理解します(言い切る)!
(8d35979860) 2009年03月24日23:34 by 具志堅一家 URL [edit]
【おるおる】
お山のKYさんの事はともかくとして。
>KYな奴って身近にオルオル!
おるおる。
今日は朝からずっとWBC三昧。
点を取ったり取られたりの攻防に一喜一憂しながらテレビにかじりついていたGHL母。
 いよいよ10回表、追加点のチャンス。
 バッターはイチロー。
 ファウルで粘るイチロー、ハラハラどきどきしながらテレビに見入る。
 と、その時「ごめんくださ~い」の声。
 ↑KYな客の来訪どす。
 誰やねん、この一大事(?)にと応対に出ると仕事の話で来られた模様。
 「お忙しい時にすんません」
 「忙しくはないですけどWBC見てましたわ」
 「勝ってますか?」
 「同点になって今イチローが…」
 以後仕事の話が続き。
 結局、イチローのヒットがリアルタイムで見られなかったのです!ずっと試合見てたのに…
 
 その人、息子の小学校の時の野球部の監督さんですねん。
どないやねん(笑)
(2ab14d8253) 2009年03月24日23:45 by GHL母 URL [edit]
【GHL母さんへ】
あ~あ、こんなに国民が関心を持って、喜びに浮かれていたのを知らないなんて、後悔しますよ。VTRで観てもリアルな感動には勝てないですよ。

そんな時には「スンマセン。今ええとこやさかい、ちょっと待ってて」て言わなあきまへんで。

多分その息子さんの監督さんは日本は負けたと思い込んではったんですよ。
もしくはプエルトリコを応援してたけど、負けたから興味が無かったんかもしれまへん。
(8d35979860) 2009年03月26日00:39 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑