忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

追及は楽しいようです

昨日は朝からお弁当を持って隣県の競技会の勉強に行って来ました。

昨年、一昨年と出場したんですが、暑さにやられたので(結果は置いといて)、今回は出さなかったのですがソリャ~これでもか!って言うくらいの競技会日和。
暑くなるだろうと思って半パン・半袖で言ったのですが、ず~っと肌寒い日。

こんな事なら出しとけばよかった~~~
今更、アフターカーニバルなんですが・・・・。

沢山の訓練士やアマ指導手の方々、そして審査員の先生とも沢山話しをさせて貰い、イロイロ指導を頂きました。
選別の入れ方や服従の動き、警戒の話しなど勉強に成る事一杯。

昼からはグッシーを連れてウロウロしていると、いろんな方に声を掛けて頂き触って貰い、グッシーも大喜びでした。
警戒を真剣に観ていましたよ。もしかしたら目覚めてくれるのか?

競技会も終わり、場所を勝手に使って訓練をしました。
最初は草に気が入ってたのですが、すこしすると飼い主に注目し始めたので、障碍・ダンベルはしなかったのですが、脚側行進や招呼など3部を何度も繰り返しました。

多くの犬には慣れてきているのですが、小型犬には気持を持っていかれるようです。

拍手[0回]

PR

息子と追及とフリスビー

昨晩降っていた雨も朝には上がっていて、お昼前に家の中で暴れるグッシーと息子を連れて訓練へ。

場所はいつもの総合運動公園。

2009_05160013.jpg2009_05160014.jpg
サッカーが出来る広さで、芝生なので持って来いなのだが・・・

ここは沼地を開拓した所で雨が降ると物凄く水はけが悪くて、今日もまだ水溜りが一杯であったが、来たので仕方なく訓練。


息子も居るので、これまでの追及訓練の成果はどんなもんだろうと、息子の印跡を使ってみた。

これまで選別訓練を何度も見ている息子なので、選別訓練のやり方は良く理解しているのだが、追及は初めて見るので1から説明をして、印跡を付けて貰うことに。

まずは無臭の布を2枚渡して匂いを付けて貰い、スタート地点でしっかりと足踏み。
そこから20歩歩いた所で布を1枚落としてもらい、20歩歩いた所でまた布を落として貰い、そこで屈折。
初めてなのでいきなり直角に曲った息子に文句は言えないので、そのまま歩かしてゴール地点にボールを落としてもらい、そこで息子を抱いて印跡の場所から離した。

1回目スタート!
息子の手の匂いを、服の匂いを嗅がして出発。
風も強くて浮遊臭を取ろうとするグッシーに「サーチ」と何度も声を掛けて、しっかりと地面の匂いを取らすように。

初めての直角の屈折もしっかりと匂いをって無事ゴールへ。
ボールを投げて遊んで、2回目へ。

今度も同じ様に遺留物品を2つに、屈折は少し鈍角にして追及開始。
遺留物品では自ら伏せるようになって、少しは理解をしてきているので、褒めながら追及。

ゴールのボールを目で見つけてしまい、取りに行ってしてしまったが、それまでが綺麗な追及をしてくれたので、ボール投げをして遊んで終了。

息子が「フリスビーで遊びたい」と言うので、フリスビーを出してくると目の色が変わるグッシーさん。
フリスビーを持っている息子の前で「早く投げろ!」と催促するので、息子に「何度かグッシーに投げて疲れさせてから2人で遊ぼ」と言い聞かせて、何投か遊んで疲れさせたのだが、まだまだ足りないようである。

「ダウンステイ」で動かない様にして、息子とフリスビーで遊んでいるとついつい動きそうになる。
その都度「ダウンステイ」でじっとさせる。

グッシーの噛み跡でキャッチすると痛がる息子に「今度お前専用のを買ってやる」と約束をして、息子とグッシーでフリスビーで遊ばす事に。

グッシーの咥えたのと、濡れている地面でフリスビーがベトベトになっているのを嫌がる息子だが、頑張って投げていた。

お昼ご飯の時間になったので帰宅。

夕方にはお山で麻布を使って、脚側と前進&伏せ&カム!の練習。
麻布があれば誘惑にも勝てるようになってきたグッシーだが、暑さに勝てずにトボトボと歩くようになる前に終了。

練習の成果を競技会に出せるようにするのには何が必要なのか?
場所慣れや飼い主の心意気?

難しい問題で大きな課題なんだろう。


拍手[0回]

緑の上の白

前回から少し間がありました。

早速今日の訓練ですが、服従と追及、障碍に持来とやりました。

久しぶりにサルの公園へ行ったのですが、芝生広場には中学生が野球をやっていて使えないので公園の芝生で。

目の前にはブランコや滑り台があるのですが、時間も遅かったので誰も居なかったので気軽に使いました。

まずは脚側から。
麻布を見せながら行うんですが、西日が強くて眩しそうな目をするグッシー。

布を咬まして振り回していると、遠くから「恐い~」と幼児の声。
グッシーが恐いのか布を噛んでいるのが恐いのか?はたまた飼い主が恐いのか?

直ぐに布を口から出させて、招呼をして「ほら~安全だよ」と訴えた所、母親が「ほら~言う事良く聞くね」とフォローをしてくれていました。

休憩をして久しぶりの障碍飛越です。
片道やら往復やらで5本ほど飛ばして終了。
っと同時にダンベル持来で遊ぶ。

今月のPDに会報にダンベル持来の教え方が載っていましたね。
ダンベル持来にはかなり時間の掛かったグッシーでしたので、もう少し早く載っていれば助かったのですが・・・。

水を飲まして休憩。飼い主はアクエ@アスの飲んで身体を冷やす。
気温はさほど高くないのに、夏の夕方を思わせる暑さでした今日は。

身体が冷めた所で追及の印跡に取り掛かる飼い主。
広くない所なので1本しか出来ないな~と思い、直線で50歩と1屈折で30歩。
直線の途中と屈折の所に遺留物品の布を置いて、ゴールにはボール。

勢い良くスタートをして、布に目が行ったのか顔を上げてしまったので、止めて地面を指差して「探せ」と強めにコマンドを出すとしっかりと鼻を地面に着けて追及しました。

芝生の上に白い布なので見え易いのかもしれません。改良の余地ありです。

屈折の遺留物品では自ら伏せをしたので、少しは理解してきているようですね。
そこからは砂地になります。
初めての砂地でしたが気にする事無くしっかりと鼻をつけていましたが、ボールが近付くと浮いてしまいます。

匂いの薄いのと濃いいのを解かっているのかな?

休憩をさせて、本日終了。

帰宅すると飼い主嫁と息子&息子の友達が海に居たので連れて行くと、嫁に飛びつくグッシー。
楽しそうでボールを嫁に渡すと欲しくて前傾姿勢。

これは!と思い嫁にリードを渡して、目の前にボールを置くと・・・・嫁が引っ張られてボールをゲットされてしまった。
難とか撮れたら・・・・足が切れていたし、カッコよくなかった!

2009_05290005.jpg









オマケ:2009_05290002.jpg
海に咲いていた花?

これは朝顔か?

でも夕方だしな~~~。




2009_05290003.jpg
那智黒のアップ

可愛い~~~

拍手[0回]

追及動画

今日は久しぶりに動画をご覧頂きましょう。

まずは今日の訓練内容から・・・。
追及が今日の課題なので、その前に少し疲れさせようと、フリスビーを5本ほど。

これまでの投げ方を変えて、手首を少し内に折って投げると低い弾道で投げれるようだ。
5本中4本をキャッチしてご満悦な顔で戻って来るグッシーさん。
褒めて誉めて終了。

休憩をさせている間に足跡をつけに。
1本目は直線40歩の中ほどに遺留物品を置いて、1屈折を入れてゴールにボール。
2本目・3本目は2屈折で90歩くらい。

動画は2本目と3本目です。

まずは2本目の動画から。
遺留物品に直ぐに気づいて鼻を使って確認します。そこで直ぐに「ダウン」と声を掛けて、遺留物品を見つけるとダウンをする事を徹底させる。
2屈折目から足跡を見失いうのだが、直ぐに見つけたのだが、先にあるボールを求めて鼻が浮いてしまう。
 




3本目は1個目の遺留物品を見つけて伏せたのに、勝手に動いちゃいました。
2個目の遺留物品のあと、角度が少し強くて完全に足跡を見失いました。
呼び戻して、そこからもう一度スタートです。
しかし、ボールを捜してやたらと早い追及。




どうも、2屈折ばかりなので、2屈折後にボールが有る事を学んでいるようです。
そろそろ、屈折を増やすかな???

その後は水を飲んで休憩後にタグを使って、脚側練習。
手短に済ませて本日終了。

お疲れさまでした。

拍手[0回]

↑page top↑