忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 28日|comment(-)

1つ1つを確実に

フリスビードッグの中でかなり有名な方と話しをする機会があった。
海外で競技会やショーにも出ている方でまだまだ若くて、フリスビー競技をやる為に田舎から都会へ引っ越した方。

たまたまお散歩仲間のボーコリのなっちゃんの飼い主さんと知り合いであったので、間に入れてもらって話しをさせて貰ったのだが、ストイックに競技に向き合っている人の話しは聞いていてナルホド~って事が多いね。

犬に何を教えているかを教える事の難しさ。
例えばフリスビーを投げてキャッチをして、飼い主の所へ戻った時に飼い主へフリスビーを渡す事を教える時に犬にしてはせっかく自分が取った宝物をいきなり口から奪い取られる事が嫌で離さないとか、飼い主の後ろでカミカミしたりするのは犬にフリスビーを渡せばまた楽しい事があることをしっかりと教えなければ成らない。

中には飼い主の目の前で口から話して投げて貰おうとする子はいるのだが、これは極一部でほとんどの犬が宝物を離さないらしい。
それをしっかりと犬に判るように根気強く教える必要性があるらしい。

グッシーもダンベル持来で咥えることは出来ても、飼い主の横を素通りして後へ行っていたが、2年間かかってようやく意味を理解してくれた。

フリスビーをキャッチする時にボーコリはキャッチの後に比較的両足で負担が掛からないように着地するのだが、ラブはキャッチする事に必死でその後の事を考えない子が多いそうだ。

そこでフリスビーをキャッチした後に足腰に負担が掛からないように着地の練習も何度もするそうだ。

投げたフリスビーを追っかける事は本能で出来るのだが、それをキャッチする事を教えて、着地を教えて、飼い主の所へ戻る事を教えて、飼い主に渡す事を教えてと1つ1つを教えていくそうだ。

フリスビー界にもイタグレやサルキーなど足の速い子が出てくるがハウンド系の本能が出るのか、キャッチをすると自分の獲物を獲得したと思い戻ってこない子が多いそうだ。
それも練習でしっかりと出切る様になるそうで、ひたすら練習あるのみ。

飼い主に集中力を付けさせる為に飼い主がご飯を食べている間、横で座らせて集中力を付けさせる事もするそうで、奥が深い事も学ばさせてもらった。

グッシーに何度も教えている停座や伏せのスピードもグッシーにはなぜ早くしなければ成らないかを理解してもらっていないんだろうと思う。
飼い主ばかりがイライラとして、グッシーに伝わって居ないんだろうと思う。

問題はココ!
どうすれば伝わるのだろうか?

「座れ」のコマンドで座っているのだから間違いは無いんだから、グッシーとしては怒られる筋合いはないんだが、飼い主は早く座って欲しい。
そこで「早く座れ」のコマンドを使って見ようかな?

脚側停座で斜めになった時に少し声を掛けてあげると斜めに成っている事に気づいて修正するのだから、一つ一つの動きを確実に秋までにやり直す事に。

ついつい、「ま~良いか」で済ましている所を確認して、秋までには確実に出切る様に。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
わぁお!久々になつのお師匠さんに会ったのといろんなボーコリを見れたので嬉しくて舞い上がってたので、文章に起してもらって話の内容を確認できて良かったですわ。犬にはちゃんとした理由があって、それを見つけて理解しないと全く意味のないコマンドになってしまうんですね。楽しいだろうと思って、取り上げたディスクを投げても犬がせっかく持ってきたの宝物を捨てやがって(失礼!)なんて思ってたらいくらコマンド出しても犬は言うことは聞けませんものね。犬が言う事を聞かないのは何か納得のいかない所があるんでしょうね。犬の気持ちになるのも難しいです。
(8d35980f55) 2009年07月20日22:02 by なつ [edit]
【なつさんへ】
色んな話しを聞けて楽しかったでしゅ~

コマンドは人が勝手に決めた言葉でそれを犬が最初から判っているのでなく、飼い主が教えてあげないとダメなんですね。
最初に「座れ」を「コーラ」って教えると犬は「コーラ」で座る事を覚えるので、フリスビーも取って戻って来ると離すコマンドをしっかりと教えないとダメなんですね。

ヨーロッパの飼い主の多いのは犬の気持になって考えるそうです。
ガウガウと言う時には何でガウガウ言うのかを考えると対処できるようです。
ガウガウ言って入る時に飼い主が声を掛けると犬は余計に頑張ってガウガウするのでオヤツやボール等で目を離してあげると直っていきます。

ところで2頭目は。。。。
(8d35979860) 2009年07月20日23:22 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑