忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 09日|comment(-)

頭を使うと疲れるよ

夕方訓練に出かけようとすると、浜にブルちゃん発見!
即様グッシーと一緒に近付くと飼い主さんも気付いてこちらへやってきた。

1歳に成ったばかりの女の子。
グッシーは喜んで遊ぼうと誘うのだが、恐がって引き下がるばかり。

グッシーのテンションに付いていけないのは判るのだが、話しを聞くと社会化が出来ていないブルちゃんだった。

ブルちゃんとバイバイをして総合運動公園に訓練へ。

今日の御報美は久しぶりにタグ。
タグを見てテンションの上がるグッシーさん。

タグを後ポッケに入れて脚側行進。
右折で少し遅れるのでチョークを入れて修正をするが、リードが繋がっていればピッタリと曲るのだがリードを外すと膨らんで離れしまう。

そこで曲がる時に一旦停止をすると離れずに右折出来るのだがやっぱり競技会では減点なんだろうな。
膨らむのと一旦停止するのとで減点の差はどれくらいあるんだろう?知っている方います?

休憩をさせて次にはガンドッグのようにレトリーブの訓練。
見よう見真似でダブルレトリーブ成るものに挑戦。

まずは脚側停座をさせて正面にタグを投げて、次に後ろ向いて脚側停座。
そのままボールを投げて前後の物をレトリーブ。

再び前に向いてタグに指を刺して「テイク」。
しかしボールが気に成り、後へ行こうとするので「ストップ」を掛けてタグの所へ飼い主が言って「ここ」と声を掛けると慌てて捕りに来た。

その間に元へ戻って持来してきたグッシーを褒めてタグを頂く。
今度は90度右を向いてタグを投げて90度右を向いてボールに指を出して「テイク」。

ボールには躊躇せずにダッシュしてレトリーブ。
ボールを受け取った所で再び90度右回りをしてボールを投げて180度回転して脚側停座をしてタグのレトリーブ。

「テイク」と声を掛けるが「え?このまま行って良いの?」って顔をしているのでもう一度コマンドを出すと喜んで取りに行った。

これを何度か繰り返した(書くと長くなるの。。。。)

初めてのダブルレトリーブでグッシーもかなり戸惑った様子を見せていた。
頭を使って疲れたのか最後にボール投げをしたのだが、ダラダラしていた。

帰宅後ご飯を食べてゲージに入って爆睡なのか夢を見たようで必死に走っているグッシー。
ハーハー言いながら走っているグッシー。

可愛いじゃん。

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑