忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 29日|comment(-)

目指せ警察犬!

日付がずれてますが、書いておこう。

一昨日はお山へ行かずに猿の公園で訓練開始。
ボールを使って集中力と欲を欲を高めてスタ~~~ト。

脚側や脚側中の停座に右回転、左回転を交えながらボールで遊んでグッシーがハーハーと言うまで。
水を飲ましている間に選別の準備。

まずは2種類の誘惑に本臭は飼い主の直付け。
グッシーにとっては非常に簡単な物から初めて、自信が付いた所で他人の直付け臭。

迷う事無く3度の正解でボールで遊んで終了。

そして今日はお山へ行くとジャックでもなく、羅沙でもないゴールデンが?
話を聞くとジャックのお友達で同県ですが都会の人で3歳の♂の天君。

グッシーを見てガウガウ。グッシーも毛を逆立てて立つ。
するとグッシーは身体を低くして「遊ぼ~」の体勢に見えるのだが尻尾と耳が警戒をしている。
天君の周りを歩きながらお互いの様子を見るのだがこれは一緒に遊ぶのには時間が掛かりそうだと思い。広場の端っこで訓練。

昨日息子とホームセンターに行った時に買った新しいボールを使って訓練。
少し疲れた様子なので無理をせずに軽くやって終了。

話しは変わってボクサーは集中力が無いと良く言われます。って飼い主が一番言ってるかもしれませんが、グッシーの1歳頃っていまでは考えられないくらい集中力は無かったです。

ボールにもオヤツにも興味が無く、訓練士さんも「こりゃ~大変だ!」と言われたのですが、噛む事は好きだったのでまずは軍手に紐を付けたもので遊ぶ所から開始しました。

それが今ではボール大好きになりつつあって、かなり集中力が付いて来ました。
まだまだ、誘惑に押されがちですが、11月以来1ヶ月訓練もせずにボールで遊んだお陰なのか飼い主と遊ぶ事がかなり楽しくなってきています。

ボールを見る目や飼い主を見る目が変わってきています。
諦めずに続けてきたお陰だと思います。

キーパーさんに教えて貰ったアイコンタクト取り続けることも訓練をする前やご飯の時にやるようにしています。
アイコンタクトをする事でグッシーの中で何か変わってくれればOK牧場です。

訓練をして競技会に出て結果はどうであれ、楽しければ良いんだと思います。
凹めば次に向かって頑張れば言い訳で、そこで終わりでは無いんですから。

グッシーが競技会を引退するまで結果よりも楽しく訓練できたかを問うようにしたいもんです。
審査会に出る為の資格を取ろうと頑張っている方もいます。せっかく頑張っているんですから是非競技会に挑戦して欲しいです。
開き直りましょう。「自分の犬はあくまでもショー血統なんで競技会で負けても全然へっちゃらなんです」ってね。
飼い主も同じ考えです。シェパやラブ、ゴルのようにフィールド系や競技会系がないボクサーですから、かえって未知の世界が広がるわけですから。

グッシーの競技をみて、グッシーの子供が欲しいと思ってくださる人がいれば是非お願いしますですし、こんな馬鹿でかいボクサーは審査会には無理ですって方は其れで良いんです。

警察犬7犬種に選ばれているボクサーですからラブやシェパに負けるはずはないんですから。
あくまでも警察犬を目標の1つにしている飼い主なんでそこからスタンダードは必要ないと考えるので、警察犬としてのスタンダードとして評価されれば嬉しいかもしれません。

こんな偉そうな事を書く飼い主ですが不安は一杯です。
でも良いじゃないですか!初めて犬を訓練して訓練が何かが少しでも判れば良いんですから。

アマチュアなんですからそれなりにプロの訓練士に挑めば良いじゃないですか。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
昨日はどうもありがとうございました。
一時間ほどしてテン君もなじんで来たみたいでした^^
やはり犬社会の掟は犬に習え でしょうか?

ちなみに彼女のブログにも記事が載ってました。

http://blogs.yahoo.co.jp/lianmimilk
(9a7ef86581) 2009年02月05日09:43 by ジャックパパ URL [edit]
【無題】
なんだか、毎回私自身に当てはまりすぎてるようなGeorgeさんの文章に、毎日毎日読み返しながら励まされる毎日です
今日がダメでも明日があるさ
私もボニーも楽しく出来るようにしなくちゃ、出来ないってイライラしてるようじゃ意味が無いですもんね!
プロに習ったわけでもない、一人でここまでやってきた自分への評価として、近々受けるであろう訓練試験の結果を受け止めたいと思います
頑張ります!
(28a4d97162) 2009年02月05日10:50 by レオンママ URL [edit]
【同感です】
同感です。アマチュアなんですから(^^)
キーパーも5月に受験があります。

いつも励まされたり、楽しませていただいたり
勉強になります。
ありがとうございます。
(8ddf441b1d) 2009年02月05日13:04 by キーパー [edit]
【ジャックパパさんへ】
犬社会はやはり人の介入はできないですね。
躾けや訓練は人が教えれるのに・・・・

ジャックのウロウロが面白かったですよ。
(99d04adff4) 2009年02月05日14:05 by 具志堅一家 URL [edit]
【レオンママさんへ】
多分ですが犬を訓練しているようで、実は飼い主が犬に訓練されているんだな~と思います。

1週間もすれば突然出来たりするのが犬ですから、のんびりとやりましょう。
プロの訓練士さんはお客さんの犬や自分のプライドがあるので、毎日が大変でっすが我々はアマチュアなんですからのんびりコツコツ毎日続ければ必ず報われるはずです。

訓練試験頑張って下さい。
ダメならまた受ければ良いじゃないですか。
お互い頑張りましょう~~
(99d04adff4) 2009年02月05日14:12 by 具志堅一家 URL [edit]
【キーパーさんへ】
競技会に出る時にはプロ・アマが分かれている時もあれば一緒に成る事もあります。

アマチュアはアマチュアの中で頑張れば良いと思います。
プロと戦って良い成績が残せればそれは自分の自信として持てば良いでしょうし、ダメなら反省してもう一度頑張る。
これしかないですね。

5月の受験頑張って下さい。
全日本服従には出ないのですか?
(99d04adff4) 2009年02月05日14:15 by 具志堅一家 URL [edit]
【無題】
その日は、家内がパートなのです。。。
子守を仰せつかっております。
3月は28日/29日と岡山の競技会に出陳しますし、家内に働かせて自分は競技会に参加すると言い難い状況です。

つらいところです。。。
もし時間が空けば応援に伺わせて下さい。

(8ddf441b1d) 2009年02月05日16:59 by キーパー [edit]
【天の飼い主です】
先日はありがとうございました。
ぐし君のリードの扱いが只者じゃないなあと感じていましたが、やはり かなり勉強なさっていたんですね!

あの日は皆さんの暖かいお言葉で涙が出そうなくらい嬉しかったです。
懲りずにまた行きますので、ぐし君ともゆっくり仲良くなれたらいいなあと思っております。
こちらにも時々寄らせて頂きます。
ありがとうございました。
(986e363595) 2009年02月06日15:36 by 怜弥 URL [edit]
【イエイエそれほどでも】
★天のママさんへ★
>ぐし君のリードの扱いが只者じゃないなあと感じていましたが………、
  ↑
イエイエそんな ジ○ージは単なる 何処に出もいる「只者」です。
また、気にせずに気楽に遊びに来てください。
大型犬がたくさんいると、何故かリッチな気分で楽しくなりますから。

(2ab14bcfcb) 2009年02月06日17:04 by ○○○父 URL [edit]
【キーパーさんへ】
子守りを兼ねて一緒に来るのはどうです?
我が家の5歳児も居ますし、小学生の子も居ますよ。

奥さんにはドライブに行って来るって言っておいて・・・・。

岡山の競技会頑張って下さい。ボクサーもここまで出来るんだって事を周知させて下さい~~!
(99d04adff4) 2009年02月06日23:11 by 具志堅一家 URL [edit]
【怜弥さんへ】
訓練は始めて3年目なんですが、理論ばかりで実戦が全くダメで・・・・悲しい~~。

是非いつでもお越し下さい。
ただ犬好きな人が集まっているだけですので、遠慮なく。

次回は一緒に走りまわれる事を願います。
(99d04adff4) 2009年02月06日23:15 by 具志堅一家 URL [edit]
【○○○父さんへ】
大型犬が走り回る姿は気持ち良い~~。

大型犬を誘致しましょう~~~~。
(99d04adff4) 2009年02月06日23:17 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑