忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 21日|comment(-)

停座の練習(第一段階)

今日の訓練はひたすら「停座」の練習。

リードを持って、コマンドの「座れ」で素早く座らせる事が目標。
最終的には「すわれ」の「す」で座ってくれて、「われ」ではこっちを見ている状態。

まずは「すわ~れ」の「れ」に意識を持って生かすようにして、「すわ~」でボールを鼻先から後ろへ動かし行き、腰を落とし始めたのを見逃さずに「れ」の地点でお尻が付いているように。

何度もやるうちに少しづつだが早くなってきている気もする(気がするだけかも・・・)。
まだこれは第一段階で様子を見ながら第二段階へ移行していく予定。

それと飼い主に対する執着心を強める事。
ボールやオモチャに執着心が中々無いのだから、無理して付けようと考えずに、一番身近な飼い主にたいして執着心が付けば一番手っ取り早いと感じるのだが・・・どうだろう?

飼い主がいれば取りあえず楽しい。一緒に遊ぶ事が楽しい。
居ないと不安になってしまうくらい(依存症ではなくて)。

どこまで出来るかは判らないが試せる事は何でも試していこう。

拍手[0回]

PR

コメント

【実績はありませんが】
執着心、パパさんに付くのが一番だと私は思います。

何の実績も無いので、書きにくいのですが、私の場合訓練所では言葉で褒めるように教わりました。
ボールなどは遊びとして訓練では使わず、十分にコマンドが入ってからモチベーションやスピードアップに使うように教えられました。

まだ、訓練所でボールの出番は無さそうです。


(8ddf442723) 2009年03月14日19:42 by キーパー [edit]
【すわ~れ】
私もどちらかと言うと「すわ~」で腰を落として「れ」で着地っぽいな・・・。
でも、何度も言っちゃう事もあるけど・・・。
飼い主に対する執着心?
ん?ん? どうやって?
とりあえず、一緒にいて楽しいを教えるのね。

家はお兄ちゃんと協力しながら躾や訓練をしているんだけど・・・。一人に絞った方が良いのかな・・・。
(986e364102) 2009年03月14日21:44 by 怜弥 URL [edit]
【キーパーさんへ】
ボールやオヤツなどを使う事を反対する人も確かに居ますよね。
反対と言うか、使わなくても出来るようです。

モチベーションを上げるのが難しくて、ついつい飼い主の気持ちが伝わる時が一番困ります。
飼い主が真剣にやっていれば、良いことなんですけど・・・。
(8d35979860) 2009年03月14日23:08 by 具志堅一家 URL [edit]
【怜弥さんへ】
「座れ」が「す」で座ってくれる位のすぴーどを求め居てます。
競技会だけでなくどこでも出来れば何度も声を掛けなくて済むので。

何度も言うと、それをコマンドとして覚えるので、一発で座れるように頑張って下さい。

1人に絞る必要な無いと思いますが、テンが今何をしなければならないかを判れば問題ないと思います。

執着心は、飼い主と居る事が何よりも楽しいと思う事だ思ってます。
未だにジャックに負けてしまうので、ジャックが居ても飼い主がいれば飼い主と遊ぶ方が楽しくなればOKだと思います。

まずはジャックに勝つ事かも・・・。
(8d35979860) 2009年03月14日23:13 by 具志堅一家 URL [edit]
【無題】
私が言いたかった事はおやを使う使わないではなくて 形をすり込むと言うことです。何度も何度も座れの正しい形をリズムよく体にたたき込むって事です。すわれ=123でれで座っている形をグッシー君の体が覚えこむです。大体はおやつを顔前から↑に向ければこのかたちは難なく出来ると思ったから書いたまでです。 脚側停座もくるりんば=まわってすぐ座るリズムをたたき込む事です。正しく早くなる・また本番できるっていうのは時間がかかりますが諦めない事です。
今回執着心に注目されていますがまずする事は犬と遊ばせない事かもしれません・・。我が家は私より群れ意識で何もしないそれよりオカン命のラッキーを頼りにしていたので同じ家の子なのに遊ばせない処かバリケンに入れました。私の目がジュニアに充分いかない時はバリケンに入れたんです。その当たりは去年の夏合宿って事でブログにも書いてあります。これまた我が家の例なので こういう方法もありとお考えください。グッシー家の頑張りに人ごとでなくついつい出しゃばってしまうさらだをお許しください。
(56a16d1500) 2009年03月15日11:39 by さらだ URL [edit]
【さらださんへ】
何度もやって体で覚えてもらうのが大事だとは気付きながら、座れているしと気を抜いていた時間が勿体無く感じます。

以前から他の犬と遊ばせる事には疑問を感じていました。訓練には「立派な家庭犬に成ってますね」と少しいやみっぽく言われた事もあります。

以前まではお山でフリーにして遊ばしていても、呼び戻しがあまり出来なかったのですが、12月一杯をひたすらボール遊びで過ごしてからはかなり変わって来ました。

でもまだまだ、気持ちがこっちに向いていないのでもっと向けるようにイロイロとやってみるつもりです。

気付かれた事どんどんお願いします。
素人なりの訓練では先が見えなくなりそうです。
(8d35979860) 2009年03月15日18:22 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑