忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

ロットの躾け

午前中は息子と一緒に息子の友達遊びに公園に行ったのでついでにグッシーも同伴。

息子と遊ぶ間は策に繋いで大人しくしてもらうと思ったのが、「ボクも混ぜろ~」と吠えて五月蝿かった。


夕方にお山へ向かい軽い訓練をして、ボール遊びをしているとロットワイラーのダラとブレンダにブルドックのべべを連れてきたのでロットの2匹を見ることに。
例の事件以来小型犬や吠える犬に攻撃的に成るところを目の前にしてこれは躾ける必要性を感じて、グッシーにも手伝って貰って小さな躾け教室。

ダラを飼い主の人に持ってもらって座らせて、グッシーとその周りを歩くのだがグッシーが気に成って仕方がない。
キョロキョロと周りをみて集中出来ないので、そこの所を回りでなく飼い主に集中出きる様にしてもらうように伝える。

次にブレンダにも同じ事をするのだが、姉妹なのに全く性格が違う。
ブレンダは回りを気にせずに堂々としているので、まずはリーダーウォークを覚えて貰う。

次にボールが大好きなブレンダなので座らせてその前にボールを転がして我慢する事を覚えて貰う。
ついつい、手が出るのだがそこはチョーク(スパイク)をガツンといれて我慢する事を学んでもらうのだが何度かやると少しづつ学んだようだ。

そこでボールを使っての服従を少し飼い主の人に教えて終了。

誉める事が少ないのでもっと褒めて貰う事。そして御報美(ボール)を頻繁に与えて飼い主は常に御報美を持っている事を覚えてもらうように。

言葉の壁は大きいのだがなんとかなりそうである。

躾と訓練は違うの事なのだが、融合すれば良い状態が出来ると思う。

それと自分の犬をもっと知って欲しい。
どのような状態でどうなるのか、どうすれば回避できるのか。

思春期を迎えている2匹に今後覚えて貰う事は一杯有るが、飼い主の気持ち1つだと思う。
飼い主がどうしたいか。
飼い主がどうなって貰いたいか。
愛犬と何をしたいのか。

犬には責任がなくて、飼い主の考え、行動で愛犬は変わっていくことを是非忘れないで欲しい。

拍手[0回]

PR

コメント

【うう・・・胸が痛い】
そうなんですよね。
犬は悪くなくて、犬の習性や性格を理解しない飼い主が悪いんですよね・・・。

よくテレビで、「バカ犬の訓練」みたいなのやってるけど、結局一月やそこらで、矯正出来るって言うのは飼い主の方に原因があるからなんですよね。

私も、もっと勉強しないとダメだなあ・・・。
(92cc9cb8c2) 2009年02月09日22:14 by 怜弥 URL [edit]
【怜弥さんへ】
そうですよ。
犬が人を噛んだとか、犬を咬んだからと言って保健所へ送る人や吠えて煩いからとか散歩で引っ張り回すからとかで保健所へ持ち込まれる犬が一杯居ます。
犬にはなんの責任もなく、全て飼い主の責任なんです。

躾け教室や訓練所が日本は高いので敬遠しがちですが、子供を塾にやるのと何ら変わんない気がします。

自分でヤル気になれば勉強して出来ますので頑張って下さい。
自分で力に成れそうな事があればいつでもご相談下さい。
(99d04adff4) 2009年02月09日22:39 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑