忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 30日|comment(-)

タグの威力

Mixiの仲間から物凄く良い動画を見せて貰った。



これなのだが、最近グッシーも麻布をタグ代わりに訓練をしているのだが、参考に成るのならないのって、そりゃ~めちゃめちゃ勉強に成るんですよ。
タグを与えるタイミングやタグを与えた後の扱い方など。

そこで早速今日やってみたのだが、そりゃ~もう!楽しそうで食いつき抜群。 停座をさせて、20mくらい離れて称呼をすると、余りの勢いで止まる事が出来ずにそのまま突進。 膝が反対方向に曲るんちゃうの?って位の激突。

少しIPOを意識して長い距離の脚側で速歩からの緩歩やコマンド無しの停座。 やりすぎたのか、風も少しあり涼しいのにハーハーとかなり疲れた様子。

水を飲まして休憩の後、今度の嘱託の服従を通しでやったのだが、最後の往復障害飛越の復路で足を引っ掛けて障碍を倒したので、咄嗟にタグを出して咬まして遊んで引っ掛けて倒れた音を忘れさせるように勤めたよ。

咄嗟にタグを出した飼い主ってやるじゃん! 訓練って事を少しは理解して来ているんだろうね。 その後はタグを木の影に隠してタグ探しや、フリスビーをして終了。

拍手[0回]

PR

コメント

【か・・・かっこいい・・・】
びたーーーってくっついて歩く姿が・・・素晴しい(>_<)
凄いです!
グシ君の訓練姿を見ていないのですが、やはり、あんな感じなのでしょうかね?
はあ~~( ̄∀ ̄) いいですね~。

テンの飼い主はやり方がわからないので、いまだに散歩中のワンコ見て吠えるのを止めさせる事が出来ません(〒_〒)
ただ、先日あまりに激しく暴れて首輪がっていうか、チョークチェーンが抜けるかと(考えてみたらそんな事にはならないんだけど)思ってしまって。
アゴの下?の毛というか皮を思いっきり掴んでガン飛ばして「ノーーー!」と叫んでしまいました。
多少は暴れたものの、私の手を振り解くために攻撃したり、無理に引っ張る(は、ちょっとあったかな?)事も少なくて、これでもいいのかな?とか思ってみたり?
早めに見つけて座れや伏せをさせても、近付くとダメなんですよ・・・。
むーーーーん。試行錯誤中です。
(92cc9ce877) 2009年04月24日14:12 by 怜弥 URL [edit]
【無題】
同じ犬種の訓練はすごく参考になりますよね。
ここまで出来るんだっていう希望も出てくるし。
やる気が起こりますぅ~。
グッシー君ボールや麻布好きで良いですねえ~
家はあんまりなんで使えません(><)
悪賢いので 有る無しで態度が変わってくるのでもしボール使うにしても 全く見えない様にして使う事と教わりましたけれど使ってませんです。
(56a16d1500) 2009年04月24日16:08 by さらだ URL [edit]
【脚側】
チームテストでも、直線の40から50歩想像より過酷でした。IPO頑張って下さいね!

こういう練習をするとやっぱりグッシーでも疲れるんですね。良かったうちだけじゃない(笑)
変なとこで、安心してすいません(汗)



(5058fe4d9a) 2009年04月24日19:40 by キーパー [edit]
【怜弥さんへ】
海外にはこんなボクサーがウヨウヨいます。
日本ではまだまだ少ないのが残念で、ついつい海外の動画で勉強します。

グッシーの訓練姿はこのボクサーの半分も出来ていないです。
日本のボクサーにもこのボクサーに並ぶ子もいますので、見てくださいな。

散歩中に吠えことですが、座らせるなり、伏せさせるなりをして、テンと相手の犬の間に怜弥さんが入って視界を遮るのも方法です。

正面から相手の犬に向かうのでなく、湾曲しながらすれ違う事も必要です。
もしくは声を掛けずに反対方向に歩くのも方法です。

前から来る犬に対しては少なからず警戒をしてしまうんでしょうね。

もしかしたら、散歩中に吠えるのは怜弥さんを守ろうとしているのかも知れませんね。
って事はまだテンが上位の位置にあるのかも知れません。
群れのリーダーとして下位の者を守ろうとしているのかも知れません。

怜弥さんの不安がリードを伝ってテンに伝わっているのかも知れませんよ。
どうどうと自信を持って歩く事も大事ですよ。
(8d35979860) 2009年04月24日23:52 by 具志堅一家 URL [edit]
【さらださんへ】
ボクサーの訓練姿を見ると、ボクサーだから出来ないのでなく、この飼い主だから出来ないんだと凹みます。
それに反発しない事には良い結果を望めないのでポジティブに考えて参考にしようと思います。

麻布は大好きですね。でもボールに関してはまだムラがあります。
「これでないと!」ってのが麻布かも知れませんが、もっと欲を持って欲しいと感じます。
麻布よりも飼い主と遊ぶ事(訓練する事)をもっと楽しいと感じてくれるようにならない事には目標には近付きません。
(8d35979860) 2009年04月24日23:57 by 具志堅一家 URL [edit]
【キーパーさんへ】
素晴らしい動画をありがとうございます。
IPOの競技会のボクサー動画は見るんですが、訓練中の動画を見つけられなくて・・・ありがとうございます。

集中しているグッシーはかなり疲れるようです。
同じくらい飼い主も疲れないと真剣向き合って居ないのだな~と最近感じます。

真剣に成らないとグッシーも真剣に成らないので、まずは飼い主の心の持ち様を学ばないと思います。
(8d35979860) 2009年04月25日00:00 by 具志堅一家 URL [edit]
【なんか】
きりばんおめでとう画面がでたぞ。
(56b881c3d7) 2009年04月26日00:13 by saku [edit]
【sakuさんへ】
omedetougozaimasu!!!

何かしないといけないですね。
キリ番ゲッターですんで、グッシーの使用済みピーピー鳴らないボールなら山盛りあるんですが?ダメです?
(8d35979860) 2009年04月26日03:49 by 具志堅一家 URL [edit]
【いらん】
山ほどあるきに。
ほしいものは・・・外れない視線。よろしく。
(56b881c3d7) 2009年04月26日17:25 by saku [edit]
【sakuさんへ】
ピーピー鳴らないボールはお気に召さないようですので、手を離すと広がるタグ(麻布)はどうです?
今ならグッシーのヨダレ付きでございますが。
(8d35979860) 2009年04月27日01:35 by 具志堅一家 URL [edit]
【ちょっとそっちは】
ほしいかも。
絶対気になって、目を離さない気がする。
最初だけだろうけど・・・ね。
(56b881c3d7) 2009年04月27日01:41 by saku [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑