忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 19日|comment(-)

グッシーと選別

今日は(正確には昨日なのだが)訓練を何処かでやった後にお山へ向かう予定だったのだが直接お山へ行ってグッシーの様子を見ようと車を走らせた。

夕方の4時を回っていて既にお山にはワンコがワラワラとしていた。
到着するなりグッシーを座らせて臭気選別の準備をした。
準備をしていると先着のパグズ(嫁が連れて行った)が選別台のところへ来て匂いを嗅ぐ。
パグズには教えていないのだが考えれば選別台を初めて見るのだろう。
2人して珍しそうに探索中に嫁がリード持って来て捕獲。

お山では何度かやっているのだがこれだけのギャラリーが居る中は初めてのグッシー。
選別台まではいくのだが他のワンコやギャラリーが気になって選別をしない。
何度も声を掛けるのだが誘惑の方に目が行ってしまい集中できない。
挙げ句の果てには初めて会うキツネの様なMIXの所へ走って言ってしまった。

少しそこで匂いを嗅がせてあげて落ち着いたのかヒールで戻り餞別再会。
ギャラリーが多いので誘惑臭は無しで飼い主の本臭で行った。
やはりギャラリーが気になり選別台の前で止まってしまう。
チョークを入れて目を見ながら飼い主の気持ちを伝える。

何度目かでやっと選別を行って戻ってきた。そこで形振り構わずに乙女の声で誉めちぎる。
するとその後は吹っ切れたのか何度も成功したので褒めて終了。
20080315_443468.jpg






画像は無断拝借です(GHL母さんスイマセン)。

お山のワンコ達は選別台が珍しく匂いを嗅ぎにくるもの多数。♂犬が居なかったのでマーキングはされなかったがハラハラドキドキ。
飼い主の人が自分のワンコにも選別をさせようと試みるが出来るわけないじゃん!簡単にやられてしまってはここ1年のグッシーの訓練が「どんだけ~~!」

グッシーの選別は苦労もなくいきなり選別台を使って始めたので初めての人に教えることが出来ない飼い主です。

こんだけのギャラリーが居て、遊ぶ事のできるお山で簡単(飼い主の本臭、誘惑無し)な選別であったが出来た事に飼い主は大きな感動をしてしまった。

嘱託になればもっと厳しいのだから今からもっと鍛え上げなければ。
どんな状況に於いても選別はやり遂げるグッシーを作り上げる。
そして選別が楽しい飼い主との遊びであることを理解してもらうように仕向けていかなければならいのである。

拍手[0回]

PR

コメント

【やっぱりグッシーはすごい】
 この日は誘惑臭がなかったなりか!
 な~るほど、それで羅沙は戸惑っていたなりか!
 ウチの羅沙には高度な技術しか教えてないなりよ(笑)
と、冗談はこれくらいで。

 たくさんのギャラリーの中で、最初は落ち着かなかったグッシーさんが、どんどん集中していく過程がさすがやなぁと思いました。
 グッシー、やればできる!
と、褒め言葉もこれくらいで。

>ヒールで戻り餞別再会
 餞別って、どっかへ行ってしまいますのん? 
 再会って、また会えるんですよね?
 ヒールはビールの間違い?
 ああ歓送迎会だったのね~
(92c659dc99) 2008年03月16日06:39 by GHL母 URL [edit]
【目標は違っても】
う~む、
ここは誤字脱字の宝庫でフリーダムかと思えば最近突っ込みが多いし・・・

本日は二度目の訓練所となりましたがお疲れ様でした。
お山の皆様にも訓練所での具志堅の立派さをみせてあげたいと思います。

PDをめざして訓練しているグッシーさんとお山の仲間達&ジャックとは目標が全然違うので同じ様にはなれないし方向が違うかと思いますがジャックがグッシーさんに負けていない所も発見しましたぜ^^v

滑り台の階段?

ジャックは自分から登って行きまんがな^^

え?

それだけですが なにか  ^^;


グッシーさんと同じ訓練所に通うようになってお互いそれぞれ目標は違っても飼い主と犬との信頼関係が一番重要な事だと再認識しています。

(984d29adc9) 2008年03月16日21:13 by ジャックパパ URL [edit]
【GHL母さんへ】
あのギャラリーの中では集中出来るまでは簡単な基本からが鉄則です。
慣れてくると誘惑も入れていきます。

>ヒールで戻り餞別再会
って読み直していておかしいな~とは感じながらも書いたのが酔っ払っていた夜中なので許してちょんまげ!
(8d3597a427) 2008年03月16日22:36 by 具志堅一家 URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
大概は酔っ払いながら書き込むので誤字脱字なんかへっちゃらだい!

二度目の訓練所お疲れ様でした。
ジャックとは方向性は違うものの訓練って1つ出来ると次々と課題が出てくるので終了が無いので嵌っていきますよ。

ジャックも1つ1つを確実にクリアーしていきましょう。
毎日少しづつでジャックの疲れを感じたら終了です。
まだジャックにやる気が残っている所で終了してください。
飼い主が楽しいからと長々とやるとジャックが飽きてしまいますよ。

階段登りは苦手な科目です。
しかし災害救助犬を目指していないので助かっています。
(8d3597a427) 2008年03月16日22:47 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑