忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 28日|comment(-)

グッシーと課題

今日は午前中の訓練。
そして場所は初めての場所でA訓練士と初めてと言って良いほど二人だけの訓練。

先週の競技会でA訓練士の先生に「どんな誘惑の中でも確実に持来が出来るようにする事」と念を押されていたので今週はそれを強化していたので見てもらう事に。

選別台には1枚だけ布を置いてそれを持来するのだがやはり選別台で顔を上げて「クンクン」と何かの匂いを取ろうとしている。
そこでロングリードを付けて直ぐに戻るように教える。

そして選別台に布を置いて競技会形式で始める。
最初は飼い主本臭で先生が誘惑。これは問題なく選別する。
そして次に移行臭を使って選別。
これも問題なく選別する。正解〇!

ここで問題発生!
以前からの不安で布を咥えて飼い主の所へ来る途中や目の前で布を落としてしまう。
そこで目の前に来た所でダンベル持来で成功した「ウォッチ・ミー!」の声符を使う。
少しは落とさないようになってきたがまだまだ完成率低い~~。

そしてもう1つ問題が。
グッシーを選別台へ送り出す時に飼い主も一緒に前へ出ている事。
これをしなくてもグッシーは勢いよく選別台へ行くだろうとこれを止める事にした。

一緒に前へ出ていたのは元気良く選別台へ行って欲しいので勢いを付けてやっていたのだがこれはもう必要がないだろうと。

選別台へ行って選別する事はしっかりと理解しているのだが、ただ「クンクン」と浮遊臭を取ったり、周りの誘惑に釣られない事が今後の大きな課題である。

その後、グッシーを伏せさせ先生の犬とボールで遊ぶ。
其れを見ていたグッシーは自分も遊んで欲しくなっているのを見計らってボールを使って服従開始。

案の定食いつき抜群で競技会でも好成績を収めるほどの集中力。
先日の那智黒を使った作戦と同じなのだが今後もこれを使っていこう。

ではこれからパグズと共にお山へ散歩に出かけてきます。
ココから続き
お山へ行って来ましたが家を出た時にパラパラと降り始めた雨が段々と強く降って来て余り遊ぶ事は出来なかったがグッシーは久しぶりにジャックと顔を合わせて大喜び。

リードを外して自由に遊ばせたのだが走りまわるのではなくてひたすらジャックに乗る。そして腰を振る。その度に怒られるのだが懲りない。

久しぶりに遊んで満足で帰宅。クチビルをプルプルしながら御休み中。

拍手[0回]

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑