忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 26日|comment(-)

グッシーと子供の声

今日は朝からセッセと移行臭作り。
息子のパジャマに飼い主嫁のスリッパ、会社の先輩の軍手を2人と飼い主の靴下。

外は気温が高いので家の中で移行臭作り。
なぜ外はダメなのかは気温が高すぎて匂いが強くなる過ぎぎる。
話しによると20度~25度くらいで5~6時間撹拌をしながら作るのが一番良いらしい。

そんなもんで家の中において時折撹拌しながら移行臭を作った。

それを使って夕方に訓練。
保育園から帰って来た息子を連れて猿の公園へ。

まずは息子の移行臭を本臭にして、誘惑臭が3種類に無臭が1つ。
本臭だが息子の移行臭を選別台に置いてグッシーに嗅がせるのは息子の直付け臭。
当に本格的は選別。

同じ袋から出した移行臭を選別させても、有る人によればそれは単なる匂い当てクイズと同じであると言う人もいる。
靴下からの移行臭と肌着やその人が掴んだ物からの移行臭は直付け臭の選別が本当の警察犬としての選別である。

今日の選別は問題なく100%正解。
しかしまだまだ空気が入るときがある。

今日の空気の入り方はブランコで遊んでいる子供の声。
子供の声に弱いグッシーさん。ついついそちらに目がいってしまう。

その後の脚側や障害飛越は特に問題は無いのだが、脚側での集中力がやはりまだまだ。
遊びが入ってしまう。
しかし伏せが少しは早くなってきていて、少しづつ成長している。

訓練が終了して息子とブランコに遊びに行った。
ブランコの横で休止をさせて息子とブランコで遊ぶ。

話は変わっていま読んでいる本なのだが飼い犬が自分の気持ちを書いている(犬が書くはずはないのだがその飼い主が代弁している)のだが今まで読んだ本と視点が違うので面白い。

また犬に対する見方が変わるかもしれない。

拍手[0回]

PR

コメント

【無題】
グッシーがんばっていますね♪

我が家でも昨日長女がレオンとの訓練中サンディーを庭にだしたらとたんに気がそれてしまいました。
サンディーが気なって長女の言葉もうわのそら・・・集中させ続けるのは難しいです。
(9a6871a023) 2008年08月07日05:50 by レオンのママ URL [edit]
【レオンのママさんへ】
僕が言うのもなんですけど、長女さんと訓練と言うよりもっとモットもっと遊ぶ事を大事にされた方が良いと思います。

ついつい訓練の言葉の魔法で人は訓練と考えますが犬は遊びと考えるので引っ張り合いや女の子特有の甲高い声で遊んであげる事が集中力が付くと思います。

って偉そうに書きましたが受け売りです。
グッシーとも訓練の言葉の魔法を忘れていかに楽しく遊んであげるかを主点に於いて訓練してます。

遊んでいる時の活き活きとした目を見ていると遊んであげる事が大事なんだと気付きました。

脚側も訓練でなく、遊んであげる。
持来も遊び。
そんな風に思うと楽しく訓練出来ています。

長女さんビクター展でG1があるので是非出場して下さい。
結果に捉われずに経験を積む事が大事だと今年になって気づいた次第です。
(8d3597a649) 2008年08月07日09:43 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑