忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 07日|comment(-)

あなたはあなたの犬を知ってますか?

今日のわが町の気温は正午に24℃を観測。
24℃っでせ!
初夏ですやん。ブッキリですは。
昨年度比+11℃ですじぇ。先週は雪も降った日があるのにどうなってんだい、この天気?

これだけ温度差があると身体が追いついてきまへん。
服も何を着れば良いのか判りまへん。

夕方の18時でも17℃でっせ。
訓練したんですけど、暑いのかグッシーさんはダラダラ。そして飼い主もダラダラ。

気合をいれようとするのだが、入ってこない。
そんな中、選別の訓練。

3種類の誘惑臭を使って本臭は飼い主直付け。
昨日同様1番から入るように、今日は1番の前に立ってスタート。

飼い主直付けなんでグッシーさんにはカンチンコンチンなんですけど、正解よりも選別台への入り方と匂いの取りかた。
1番から入って5番まで匂いを取って、正解を探せるようにしたいのだが中々。

調子の良いときのグッシーさんはサッササ~と全ての匂いを嗅いでから正解を咥えて、その後にその隣の嗅いで確認して帰宅するのだが、まだまだ確実性が少ない。

そこは日々の繰り返しで出来るかもしれない。

帰宅して少し涼しくなったので家の前で脚側と停座の練習。
ほんの少しだが、顔が上がってきて、楽しそうになってきたかもしれない。

そして夜22時頃にオシ@ピをさしに外へ行ったのだが、ここで大きな変化が現れている。

①先日の競技会の後から飼い主の許可なく匂い取りを全面禁止にした。
②そして家を出て直ぐに脚側停座をさせて、その後は飼い主より前には行かさない。

当たり前の事なのだが許していた部分が多くてこれでは信頼関係と依存心、飼い主との喜びを分かち合える事が出来ないのではないかと思って、自分に厳しくするようにした。

①の匂い取りは競技会でやらせないように、そして病気にかかる事もあるしね。
②は常に飼い主より前に行かさないのでなく、「フリー」のコマンドの時はOKなのよね。
でも匂い取りは禁止ですから。

シーザー・ミランのDVDを何度も見ながら問題犬だけでなく、グッシーにも使えるところがあったので採用してみようと。

そしてグッシーの気持ちを考えながら、様子を見ながら、もっとシビアに観察をして何がグッシーに合っているのかを見極めてみようと。

まだ具志堅の判らない事が多いので、それでは真の信頼関係なんか築けないですから。

拍手[0回]

PR

コメント

【そうなの、そうなの】
お散歩の時に、何をどこまですれば(許せば)良いのかスッゴク悩む・・・(T_T)
飼い主より前に行かせない・・・。
これは出来ればやらせたい・・・。
でも、それで散歩になるのかな?とか思っちゃう。
テンはフリーの状態だと、飼い主を中心に飼い主の周りをグルグル回りながら付いてくる。
多分一人で先に行こうとすると、リードが張るので、張り切る前に戻ってきて私の後に回り込むからそうなるのだとおもうけど。
一人で距離を稼いでいる(笑)

それを失くすと、運動量減っちゃうんじゃないかしら? 楽しく無いんじゃないかしら? とか思ってしまう・・・。

最近では、誰もいない駐車場でリードを長くして走らせたり、一緒に走ったりはしているけど・・・。

駐車場までの行き帰りは、やっぱり「つけ」の状態が望ましいのか・・・。
「リード張ってるよ」と声を掛けると
すすすって バックしてくる最近のテンです(笑)
(532a2107a4) 2009年03月19日21:21 by 怜弥 URL [edit]
【怜弥さんへ】
あくまでも自論ですけど、散歩から犬との関係が作れると思ってます。
飼い主より先に歩くのは自分の優位性を出している事ですし、匂い取りはこれからの季節のダニやワクチンを打っていない犬のオシ@ピがあるかも知れませんし、夜ならウ@ピを踏むかも知れません。

ず~っとリーダーウォークが出来れば散歩も楽ですし、突然の事故(自転車や車の飛び出し、前からの犬など)も回避できます。

楽しい散歩は犬が好きに動けることとは自分は思ってません。
一緒にゆっくりと歩く事でも充分にストレスの発散になりますし、なによりも大好きな飼い主と散歩が出来る事が犬は楽しいと思います。

ず~とリーダーウォーク出なくて、たまに好きにフリーにさせる事は良くしますよ。
きちんと付いてきたので御報美として。

(8d35979860) 2009年03月19日22:27 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑