忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 30日|comment(-)

犬を抱くな!(犬を理解しろ!)

グッシーさんはやはり変わって来ています。
僕との関係が一皮剥けたって感じです。

そこで今年最後の競技会に出ようと思っていたんですが、日程が合わなくて断念しました。
2部選別に挑戦しようと思っていたんですが、来年に持ち越しです。



ところで話しは変わりますが、某ブログにも書かれていたことと重複するのですが、なんで犬を抱くんですかね。
グッシーのように40kg近く有る犬を抱いて歩く事は不可能なんですが、チワワやトイプー、ダックスにパピヨンetc。

散歩に来ているのにず~と抱いていたり、何か有ると抱っこをする。
そんなワンコに限って抱かれていると必ず強気になって吠えてくるんですね。
抱かれているんで吠えると飼い主は相手の犬から離れるんで吠えた犬は自分が偉い!と勘違いをしてしまい、悪循環になっていることに気づかないアホな飼い主の多い事。

グッシーに対しても礼儀を知らない突っ張った中学生のように真正面から向かって来る。
向かって来るのは良いんですけど、アンタのワンコの命は補償しませんよ。って事が判らないアホな飼い主。

グッシーさんも大人になって落ち着いてきていますから、直ぐには行動に移しません。
まずは僕の様子を伺って「行って良いですか?」ってね。

10kgも無い犬にグッシーの黄金の左手が炸裂したら、命とは言いませんが、補償は出来ません。
耳を下げて、身体を小さくして真正面から出なく横から近付いてくるワンコが減ってきています。
特にペットショップで買った犬が多いですね。

お山の散歩仲間のMIXのロビン(女の子だがロビン)はグッシーの黄金の左手を受けてから、どの犬に対しても耳を後ろに下げて、身体を低くして尻尾を後ろ足の間に入れて他の犬に近付いています。

学習していますね。どうすれば犬社会に対して違反を犯さないか。
日本犬(柴犬や紀州犬、甲斐犬や秋田犬)などや日本犬ミックスは洋犬と違ってコミュケーションの取り方が違うと感じます。

この事は犬の研究者の方も言われていますが、カーミナルシグナルがどうも違うようです。
尻尾をピン!と立てて、耳を下げる事無く見つめてきます。
これが和犬の良さなのかも知れませんが、コミュニケーションが取りづらいように感じます。

和犬には和犬の良さがあり、洋犬には洋犬の良さがあるので否定できない事ですが、犬を犬として扱わないアホな飼い主が多すぎ。

なぜ犬を抱くのか?せっかく4本足があって、人より早く走れるし、人よりも多くの距離を歩く事ができるのに、抱いてしまうのはなぜ?

今日、お山で呼んでも戻らない那智黒にリードを投げつけたのを見たチワワの飼い主さんは冷たい目線をくれました。
飼い主をなめるな。
それが僕の飼い方です。
たとえパグでも飼い主をなめてはいけないですね。
これが崩れると人が犬を犬と見れなくなると感じます。

溺愛することは必要ですが、犬は犬です。人は人であって、同じ思考力を持たないので犬を尊重して人を尊重できる関係が大事。

犬を擬人化して考える事は是非とも辞めて頂きたい。

拍手[1回]

PR

コメント

【もっともだ。】
犬にも犬としての尊厳があります。

犬を犬として最大限に愛してあげましょう。


(526e906980) 2009年11月17日10:30 by ジャックパパ URL [edit]
【うわ・・・】
ビックリしました。
言うこと聞かない時のリード投げ、ボクもやるんですよ
同じように周囲からは引かれますけど(^^;)

溺愛してもいいです。家族としてみてもいいです。
だけど犬と人との線引きはどこかできっちり引くべきだと思います。

ただ和犬は、確かに難しいですねぇ(笑)
(990d346669) 2009年11月23日09:44 by ぽろんぱぱ URL [edit]
【ジャックパパさんへ】
犬を擬人化して飼っている人が多いのが目に余りますね。

都合の良いように犬を犬と扱ったり、扱わなかったり。
犬と言う生き物を真正面から向き合って欲しいと思います。
(8d35979860) 2009年11月25日13:52 by 具志堅一家 URL [edit]
【ぽろんぱぱさんへ】
リード投げが間違っているとは僕は思いませんよ。
周囲から引かれても信念があれば虐待ではないと思います。

犬には犬の気持ちもありましょうが、飼い主を無視する犬にはしたくないですね。
対等な関係で居ることが大切なのかもしれませんが、線引きは大事だと思います。

相手は牙を持った生き物ですし、走れば人より早いんですからなめられては大きな事故の原因になると思います。

和犬は本当に難しいですね。
特に外飼いされている犬は相手するのにも難しいです。
(8d35979860) 2009年11月25日13:58 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑