忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

目指せ警察犬!目指せスーパー家庭犬!

警察犬目指す独ボクサーと2匹のパグズのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 20日|comment(-)

悲しい結果

こちらをご覧下さい。

ドッグレスキュー


これはパピーミルなのか、本当に繁殖を心がけていた方なのか?

犬種が犬種です。

ドゴーにピット、ブルテリアにロット。
一般の方がペットとして迎えることが困難な犬種です。

小型犬も居ますが、それは置いておきたいのですが、犬種にビックリです。

ドゴー

ピット

ブルテリア

ロット

ご覧頂ければ納得頂けると思います。
僕としては凄く好きな犬種です。

パグやチワワやプードルとは全く違う犬種です。

安易に飼育できる犬種では無い事をご理解頂きたいと思います。

使役犬やワーキングドッグを飼育している方はご存知だとは思いますが、人が自分達に必要であろうと作出した犬種は人の為に役立つように改良されています。

それは人=飼い主の為であって他人様の事は考えていません。他人様の事を考えて作出している犬種もありますが、そうではない犬種が居る事をご理解下さい。

具志堅と生活して居る中で正露丸&那智黒とは全く違う犬種だと理解しました。
身体が大きい事はご覧になれば判るとは思いますが、正確、気質が全く違う犬種です。

具志堅が特別かも知れませんが、パグなど愛玩犬とは違います。同じ扱いは出来ませんし、同じ飼育方法は無理です。

その中で具志堅を飼育したお陰で犬に付いて物凄く勉強させて頂きました。具志堅様ありがとうございます。

愛玩犬(コンパニオンドッグ)を飼育している方にはご理解できない事だとは思います。正露丸&那智黒を飼っている時には考えも思いつきもしない事でした。

今回のレスキューにあたって考えさせられる事が非常に多くて答えが出ないのですが、レスキューをして里親さんを見つける当ってミクシーで勉強しました。

里親さんを探す事は簡単で里親さんにマッチする犬を提供する難しさを学びました。

事実僕がボクサー限定ですが遺棄されたボクサーの里親さんを探すに当って慎重になること。これは里親さんがボクサーとマッチングしているのか?を考えます。

中にはモロコシ系(いかつい犬種)が好きな方も居ますし、番犬として迎えたい方も居ます。
果たしてマッチングしているのか?が一番大事だと思います。

ボクサーと言う犬種は難しい犬種だと思います。具志堅だけが難しいもかも知れませんがイロイロ見てきた結果そう感じます。

家庭犬としてなりえる犬種ですが1歩外に出ると家の中とは違う犬種に成ってしまいます。

今回のドッグレスキューを見て感じます。
里親探しは非常に難しいと思います。

残念ですが残念な結果に成る事も必要だと思います。
犬にとっては何の責任も無いんです。繁殖者の方が全責任を負うべきです。
自分が繁殖した愛犬(愛犬と言って良いのかは不明ですが)が残念な結果に成る事を悲しいと思うのなら、自分を残念な結果に成って欲しいです。

まだまだ日本は犬は物としか考えられていません。
車に轢かれて亡くなっても物扱いです。

これだけ犬が人の日常に入って来ているのですから考え直して貰いたい。

自分の愛犬に責任を持てる愛犬家であって下さい。

拍手[1回]

PR

コメント

【すごいですね】
私もドゴには接する機会があるのですが、大人しい・・といわれながらもやはり怖いですよ。
やはり噛むにせよ、でかいし、すごい口だし(笑、おまけに噛んだら止まらないみたいな勢いもかんじましたが、飼い主はばっちんばっちん叩いてましたね。これくらいできないといけないだろうし。
ドゴに思いいれがあるとのはなしでしたが、相当な覚悟で飼ってるそうで「もう年だから無理かな・・」なんて話されてました。
簡単に手をだすと捨てることになりそうな犬ばかりですね。アメリカでもピットが闘犬が流行ったこともあってかずいぶん捨てられるてるみたいだし。
小型犬が流行る・・いや、住宅事情などかんがえてみても小型がベストかなと思える日本にこれらの犬種ってフィットしないとおもいます。
犬をブームで作り出すのはやめてほしいですね。
私は上の犬は全部苦手です(笑
(92d957e7f5) 2010年03月21日05:56 by matsumama [edit]
【matsumamaさんへ】
知り合いで茨城(筑波)の方ですが、ピット2匹とドゴーとパグを飼っている知り合いが居るのですが、ドゴーにはしっかりと躾をなさっています。人の多いお台場にも連れて行っていますが、ドゴーって表情が無いので何を考えているのか理解に苦しみます。

小型犬をCMのお陰で流行している今の世の中がおかしいんだと思います。
流行で命を預かる事の重大さに気づいて欲しいと思います。

僕は上の犬種大好きですよ。だって愛情を掛ければ必ず帰って来る犬種だと思いますし、狼に使い犬だと思います。
(8d359798b4) 2010年03月24日00:10 by 具志堅一家 URL [edit]

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑